※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか712
妊活

プロゲステロンが低く、黄体機能不全と診断されました。妊娠に不安があり、どんな治療が必要か相談したいです。

採血の結果、プロゲステロンの数値が1.5と
異常に低くて、プロゲストンを処方されました。
黄体機能不全です。

これからどんな治療をしていくのでしょうか?

こんなに低い数値から妊娠することができるのかが
不安です。。

コメント

まさこ

二人目妊娠中です。
妊活中に検査しましたが、プロゲステロン2.5くらいで、黄体機能不全でクロミッドを生理5日目から5日間服用を2周期服用して、妊娠しました😊

• やか712

やか712

ご回答ありがとうございます。2周期とは早いですね(*^_^*)!
    私はホルモンを補充する薬として、まずプロゲストン剤を渡されたのですが、そのような薬は飲んでいなかったですか??

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

私は、クロミッドの錠剤だけでしたよ💡

• 10月14日
  • やか712

やか712

そうなんですね!!他に妊活中に心がけていたこと等ありますか?(*^^*)

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

妊娠がわかる2週間前まで授乳していたので、カフェインを摂ってなかったくらいで、温活とかも全然してなかったです😅
    葉酸だけ飲んでました💡

• 10月14日
  • やか712

やか712

そうなんですね😳私もサプリ飲んでみます☀️詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

断乳して妊娠がわかるまでの2週間は本当に好きなことしてました。カフェインとかでやめていたチョコレート食べたり、そう言えばカフェイン入りのコーヒーも飲みました😅
    ぎゃ期になった

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

逆に娘も、断乳して夜中起きずに寝てくれてストレスフリーでした😊

• 10月14日
  • やか712

やか712

やはりストレスもプロゲステロンの数値に関わるようですね🍀😭病院に通っている間はストレスたまったり考えすぎてしまったりとかはなかったですか?😭

• 10月14日
  • まさこ

まさこ

ストレスって大敵ですよね💦
    通院は妊活初めてすぐに行ったので、3ヶ月弱でした。
    私は1人目を35歳で出産してその時も2ヶ月通院してその時はプロラクチンが高くて服薬2ヶ月弱して、授かったんですがそれから、2年経ってるし難しいのかな〜とか考えてはいました。

その反面、娘も一歳過ぎて前より手がかからなくなっていたので、1人でもいいかな〜なんて思ったり色々葛藤してました💦

ちょうど妹がお盆で長期で帰って来てたので、どこ遊びに行く〜?とか、考えている時に妊娠がわかりました。

冬はカニ食べに行って〜とか考えてました😅

• 10月14日