※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
ココロ・悩み

産後うつか不安な状況。赤ちゃんが泣き止まず、母乳出ない。旦那に支えてほしい。体調も不調。どうしたらいいか。

これは、産後うつなのでしょうか?

ミルクをあげて、オムツを替えて
抱っこしてもずーっと泣き止まない。
いつもなら、ラッコ抱したり抱っこしながらバランスボールに乗っていると
泣き止むか寝るかしてくれます。
でも、ここのところ最近なにしてもダメなんです。
ミルクを飲んでいる時も泣きます。
泣いた後だからか勢いよく飲んで息してなくて、
苦しくなってミルクを口からこぼして乳首を出して泣いて。
最近寝てくれるのは、授乳時間を抜いて深夜2時過ぎ〜朝方まで。
火がついたようにギャーっと泣いて
どうしていいかわからなくて一緒に泣いてしまうんです。
もうわかんないよいやだと言って泣いてしまうんです。
赤ちゃんは泣くのが仕事
これもわかっています。
私が母親だから頑張らなければ、私が守っていかなくちゃと思ってるのに嫌になるんです。
母乳を搾乳してあげたいのに、母乳が出なくなってきてしまってそれも嫌です。何故、母乳をあげられないんだろうと。
私がミルクを飲ませるときは凄くゴクゴク音がして苦しそうにバタバタして飲むのに、
旦那があげると静かに飲むんです。
それも凄く嫌です。
息子が泣いていて、いつか叩いたり殺したりするんじゃないかと怖くなるんです。
旦那は私の実家に頼ろうといいます。
でも、母は祖母の面倒や小2の弟の面倒を見て忙しいんです。
あまり頼りたくないんです。
私は旦那に助けてほしいんです。精神状況が安定するまでは午後休や、午前休をとってでも一緒に子育てしてほしいんです。
ここ1週間ぐらい体も不調で、腹痛、下痢、胃痛、頭痛。
どうしたらいいのでしょうか。
あんなに頑張って産んだ、こんなに可愛い我が子なのに。
情けなくて仕方がないんです。

コメント

今から頑張りすぎないでください。
まだお母さんになったばかりです。
焦らないでください。
今はホルモンの関係で気持ちが落ち込みやすいです。
最初からうまく子育てできる人なんていませんよ。
旦那さんにも相談しましょう。
今は支えてほしいし、助けてほしいと。
今から我慢しすぎないでください。

• 枝甫

枝甫

皆さん、ありがとうございます。
    週に何回か実家に帰って母を頼ってみようと思います。
    初めての育児で、頑張らなきゃといっぱいいっぱいになっていました。
    皆さんが色々考えて回答をしていただいて、読んでいるだけで涙が止まりませんでした。ありがとうございます。

• 10月13日
まい🌼

産後うつです。
旦那さんだけではさすがに無理ですよ。
休んで助けて欲しい気持ちもわかりますが
旦那さんが働かないと
あなたとお子さんを養えません。
実家のお母様に頼るところは
頼るべきだと思いますよ。
2年生なんて、そこまで手かかりませんから。
ママの疲れやイライラは
子供に伝わります。
ミルク飲まないのもそういった
些細な気持ちを汲み取るからでしょう。
完璧なんて目指さなくていいから
のんびりやってください。

ぱんだ

泣いていても、置いといて大丈夫ですよ?本当に大泣きしますが、そのうち寝ますよ(^^)
きっと、ずっと抱っこしなきゃ!!と思ってしまうと思うのですが、寝返りとかしはじめたらもっと目がはなせなくなるし💦私なんか、下の子は殆ど抱っこ出来てないのでこの世の終わりくらい泣いてましたが、どんどん寝るのを覚えるので大丈夫です!ただ、安全確保はしてますが!あと、ミルクと母乳で母乳育児がいいと漠然と思っている方多いですがきちんとした食べ物食べてなければ母乳の場合貧血になりますよ💦生後6ヶ月になれば離乳食始まるので母乳でもミルクでも、何であんなにこだわっていたのだろう?と思ってしまいました😅とりあえず、赤ちゃん抱っこ抱っこだと疲れすぎます!少し泣かせておいたほうが強くなりますよ👍

にゃー

わかります。二ヶ月前の自分を見ているようでした。
わたしもペットを飼っていてそのお世話の関係でなるべく実家には帰りたくないと思っていたのですが、とうとう限界になり、赤ちゃんが泣いているにも関わらず立ち上がれなくなり、おむつ替えすらできなくなってしまいました。これは危ないと思ったので実家に二日だけ帰ったら、それだけで幾分良くなりましたよ!
いよいよになったら、実家に数日だけでも帰ってみると、気分が変わるかもしれません。

ただ、旦那に実家に帰ってと言われるのは嫌な気持ちもわかります。
実家ではなくて、貴方に助けて欲しいのに、といつも思います…そう言っていますが伝わりません😢
何だか他人任せに聞こえますよね。

私も1年近く鬱かは分からないですが…精神的に病んでました。母に迷惑かけてそんな、自分にイライラしてましたね。(∵`) 私も泣いてましたよ赤ちゃんと一緒に。そしたら泣き止んでくれました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

うぴやま

体の不調がすごく気になりました😭どんなに育児を頑張りたいと思っていても体がついてこないととても辛いですよね…
このことは旦那様以外にご相談はされてますか?お母さんとの関係が良好であれば、話を聞いてもらうだけでも違うかもしれません。娘のために考えを話そうとしてくれると思います。実家に頼るのは育児をしてもらうだけでなく、相談や話し相手になってもらったり一緒にどうしようって悩んだりという頼り方もいいのかなと思いました。
ご実家と疎遠であれば、#8000などで相談もいいと思います。もしくは旦那様と都合を合わせて2.3時間睡眠をしっかりとらせてもらったり出かけたり友人に愚痴を言ったり…少しでも気持ちが落ち着くような機会をもつのはどうかなと思いました。

。

毎日お疲れ様です!!
新生児育児、訳わかんないし身体辛いし大変ですよね😭
旦那さんも手伝ってくださってるんですよね??
旦那さんで落ち着くのはお乳の匂いがしないからだと思いますよ!
ミルクの心配事は、支える手の大きさの違いや体制によるのかもしれないですね😣

旦那さんに手伝って欲しい!って言う気持ちはすごくわかりますが、お仕事しないと奥さんお子さん養えなくなっちゃうのでバランス難しいですよね😭

私も実家が動物園+祖母の介護があるので帰るのを躊躇して里帰り出産はしませんでした。
でもどうしても限界で、お世話するのが苦痛になってしまって涙が止まらない日が出てきたので思い切って2ヶ月目前に里帰りしました。
案外母や実家には負担になってないようで、逆に頼ってもらえた!と実家総出でルンルンに子守してもらってます😂

一度帰ってみてどうしてもダメならまた旦那さんと相談。でもいいのではないでしょうか??
里帰りしつつ、週末など旦那さんお休みの日に存分に育児してもらいましょ!😆