※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかん
産婦人科・小児科

小児科で予防接種を受けた際、子供を別室に連れていかれることに不安を感じた。このような対応は一般的なのか心配です。

一歳4ヶ月の娘が居ます。
先日、予防接種の為に初めて訪問した小児科で、疑問に思った事がありました。

医師の問診(診察室にて母子同席)

予防接種の処置(子供は看護師さんに別室に連れていかれ処置、私は医師と子育てについて会話)

診察室に子供が戻ってきて、医師から予防接種の説明。

0歳の頃から予防接種は何件かの小児科で受けさせてきましたが、どの病院も親が抱っこして目の前で注射でした。
まさか子供を別室に連れていかれるとも思わず、一瞬の事で何も言えず処置を終えて帰ってきてしまいましたが、後から不安になってきてしまいました。
まだ言葉も話せない子供の注射に立ち会えず、注射の瞬間を親が見て確認できなかった事に不安が残りました。

小児科によって治療の方針に違いはあると思うのですが。。こういった小児科が特に珍しい訳ではなく、予防接種を別室で看護師さんが処置するというのは、よくある事なのでしょうか?

コメント

いと

えー、そんな事するとこあるんですね😅
私は、まだそうゆうのには出会った事ないです😫

• ゆかん

ゆかん

やっぱり珍しいですよね😵
    独自の子育て理論を熱く語る医師だったので、方針なのだと思うのですが。。

• 10月13日
あひるまま

採血は別室でされたことはありますが…予防接種はないですね。

• ゆかん

ゆかん

そうですよね、採血や点滴なら看護師さんでも納得できるのですが。。😫言葉が話せない小さな子供の事となると不安になってしまいます。

• 10月13日
あり※

無いですね。まず予防接種するときは先生が確認の為に打つ前にきちんと注射の名前を見せてくれてママが確認してから打ってくれます。今まで三箇所行きましたが全部そうです。わたしはそんなところ行かないです😿何を打たれてるか分からないし不安です

• ゆかん

ゆかん

私もそれが普通だと思っていました😫
    次回からは目の前で打ってくれる小児科に行くことにします😭

• 10月13日