※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳の息子の体重が増えず心配。活発で食欲もあり、体重以外に問題なし。他の子供より小さいため不安。先生に相談予定。他のお子さんはいつ頃から体重が増え始めたか気になる。

いつもお世話になっています!

息子は今月1歳になるんですが、身長71cm、体重が7kgしかありません。産まれた時は3000g近くあって4ヵ月検診までは順調だったんですが、7ヶ月検診から体重がひっかかるようになり、住んでいる地域では定期ではない10ヶ月、1歳検診も受けるように言われています。10ヶ月検診の時には「身長も小さめではあるけど伸びているし、体重が増えない病気とかはなさそう。活発だから食べた以上に消費しているのでは」と言われましたが、そこからまったく体重が増えていません。

食べる量は3回食で1回で300~400g、おやつを2回、授乳は寝る前のみ(日中欲しがらなくなり今月末から仕事復帰のためそのまま飲ませていません)です。

体重以外は問題なく、発達も伝い歩きまでできています。先生に言われた通り、とにかく活発で1日中ハイハイでボールを追いかけたり伝い歩きや追いかけっこをして遊んでいるので摂取カロリー<消費カロリーになっているんだとは思いますが、本当に大丈夫なのか心配です、、、。同じ月齢のお友達はみんな11kgぐらいあってうちの子だけ飛び抜けて小さいです。

長くなりましたが、お子さんが小さかった方や小さい方はいつぐらいから体重が増え始めましたか?1歳ぐらいの時はどのくらいでしたか?個人差もあるし再来週1歳検診に行くので先生に聞かないことには分からないことは重々承知ですが、今日保育園で改めて小ささにびっくりしたので質問しました。

コメント

やすたかえさん

うちの子身長68㌢で体重7.2㌔ですけど、全然問題なく大丈夫ですよ〜!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    体重同じぐらいですね😭1歳過ぎの子でも今の体重で問題ないと聞いて少しほっとしました。周りが大きい子が多いので同じくらいの子がいてよかったです(;_;)

• 10月13日
じゅん525

上の子は1歳で6.8㎏でしたよ!
下の子も現在1歳8ヶ月で7.3㎏です!

• ぴ

上のお子さんは息子よりも小さかったんですね!2歳近くでも同じくらいの体重の子がいると知れてよかったです(;_;)ご飯の量をもっと増やすかこまめに食べさせるか迷ってましたが、じゅん525さんはご飯の量とかどうされていますか?

• 10月13日
  • じゅん525

じゅん525

うちは痩せの大食いなんです(笑)こっちが気持ち悪くなってくるほど食べてるのに体重は増えなかったです(笑)

• 10月13日
  • ぴ

気持ち悪くなるほど😂完全に体質なんですね!うちもお腹がはち切れそうになりながら食べているのでご飯の量はこのまま様子をみてみます!何回も答えていただきたりがとうございました!

• 10月13日
ぴー

うちの子も74.5cm、8500gちょっとしかありません😂
でも保健師さんにはちゃんと曲線の中には入ってるし右肩には上がってるから大丈夫ですよ、と言われましたよ✨✨
ちなみに早産で1802gで生まれてます。
が、よく食べるしよく動くしすくすく成長してますよ♡

• ぴ

1802gから8500gは本当に大きくなりましたね😭💕ぎりぎり曲線に入るか入らないかをずっとうろうろしています(;_;)10ヶ月検診までは右肩上がりだったんですが最近低迷ぎみなので心配です、、、。

• 10月13日
mm.7

上の子も4ヶ月健診までは順調でしたが、そこから1歳まで+1㌔しか増えなくて、1歳で6500㌘69㌢でした。

うちの地域は4ヶ月健診のあとは10ヶ月健診だったので10ヶ月健診で毎月身長体重計るようには言われました。

2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれましたが、異常なしでした。
それ以来、少しずつでも増えてるから、この子は体質だね~になりました🙆
4歳の今も11㌔~12㌔ウロウロしてます😅

• ぴ

経過がすごく似ていますね!4歳でも11~12kgとはびっくりしました😳でもやっぱりただ体質がそうさせてるっていうこともあるんですね!少しほっとしました😭うちも採血する機会があれば成長ホルモン調べてもらおうとおもいます!

• 10月13日
  • mm.7

mm.7

一時保育に通っていてさまざまな歳の子が居ますが、うちのより下の歳の子の方が全然大きいです😅
    ガリガリですが、健康そのもの!病気知らずで毎日元気に走り回ってます☺
    下の子も11㌔で、差が500㌘前後なので抜かされるのも時間の問題です(笑)なのに下の子の方が弱くてすぐ風邪~熱~しょっちゅうです😩

• 10月13日
  • ぴ

体型だけがすべてじゃないですもんね!痩せていても毎日元気に遊んでくれればそれでいいと思えてきました!確かにあと少しで抜かされそうですね😂体型で体の強さ弱さは決まるわけじゃないとは思ってましたが、やはり違うんですね!お姉ちゃんは痩せていても元気だと本当に勇気もらえます😭

• 10月13日
moamoamoa

うちも小さいです
生まれは3,000弱でしたが、3ヶ月ぐらいから足をバタバタ動かしまくっててそこから体重が増えにくくなりました
今もお昼寝しない日もあるぐらい動きまわり遊びに夢中です
もうずっと成長曲線の下ギリセーフかアウトのままで1歳過ぎてしまいました
11ヶ月のころは、70cm 7.3kg
12ヶ月で、71cm 7.5kg

小さいですが、健診に行っても問題視はされていません
経過見ていくしかないかな〜と思ってます

• ぴ

うちも3ヶ月ぐらいから足をバタバタできるようになるとずっとどこかしらを動かしています。なので確実に動きすぎが原因だとは思うんですが…。1歳の頃は同じぐらいだったんですね!やっぱり問題視されない限りは見守るしかないですね( ´∵`)。

• 10月13日