※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
家事・料理

旦那さんも家事とかお手伝いされますか?私はあまり家事をしてもらうのが…

カテゴリー違ったらすみません😭

旦那さんも家事とかお手伝いされますか??
家事をやってもらう時は褒めてあげたり、ありがとうなど言葉を掛けてますか??
私はあまり家事をしてもらうのが好きではなく、やるよ!とか手伝うよ!って言われるんですけど自分で出来るからと、断ってしまいます。😔(ありがたいし気を使ってくれてるのだろうと思うのですが…)
旦那のお義母さんからも、これから子ども生まれるんだし里帰りもするんだから、ある程度男にもやらせないと!出来なくなるしやらなくなるよ??ってアドバイスもされてるんですけど、ちょっとやってほしい時に言うと、命令っぽいって言われちゃうし😞
皆さんは旦那さんに何かをしてほしい時なんて声をかけてますか??

コメント

まっちゃん

して欲しいことは○○おねがいしまーす!と遠慮なく言っちゃってます(笑)
なにかしてもらったら小さい事でも必ずお礼言います!逆に私にもお礼言ってくれます(^o^)

• きゃん

きゃん

普通にお願いしてるんですね!
    私もお願いしたいんですけど、少し意地を張ってるところもあり(私が)素直にお願いできなくて😔(笑)

• 10月13日
yoshi◎

私も結婚当初きゃんさんと同じように、やり方違うのに手伝われると二度手間で…しかも旦那やる事遅いし😒
キッチンに立たれるのも洗濯物も掃除も触られたくなかったです!
それに…義母からは
ドンドン使いな!とも言われてました😓
心の中で、全てが中途半端だから使えないんだよ💢と言い返してたほど笑

いまは子供達の事もあるので…お願いする時だけやって貰うようにしました🙂
〇〇やって。だとやりたくなくなるって言われたので、
〇〇やってもらっていい?と言う風に変えました😅
お礼と褒めるのは友達達が言い過ぎ。と突っ込んでくるほど言ってます😂
旦那は私のこと貶すばかりですがね😒
そのうち子供達が評価してくれるようになる!を信じて過ごしてます笑

• きゃん

きゃん

やってもらってもいい?はいいですね!😊
    そして、褒めすぎるくらい褒めるのもいいですね!😊😊
    参考にさせていただきます!!!

• 10月13日
  • yoshi◎

yoshi◎

グッドアンサー有難うございます( ^ω^ )

旦那さんとの程よい家事への距離感?掴めるといいですね^_^

• 10月13日
  • きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    頑張ります!😊

• 10月13日

わたしも神経質でこだわりの強いタイプなので全部私負担で家事してましたが、わたしが体調崩したのもあって最近は夫が洗濯物を干したり畳んだりしてくれるようになりました(><)
やってくれたあとはかなりオーバーに褒めてます(笑)
してほしい時も、もし忙しく無かったら、〇〇してほしいんだけど、大丈夫かな??とかなりソフトにお願いしてます(^^)

• きゃん

きゃん

やっぱり優しく言わないとですよね(笑)
    私はそんなに強く言ってないとは思うのですが命令っぽく聞こえちゃってるみたいで😞

• 10月13日

退会ユーザー

わたしも言われたことあります(笑)
    どんだけメンタル弱いのって思いますよね(^^)
    男の人ってそうなんだと思って、気持ちよく家事手伝ってくれるならオーバーリアクションもキャラじゃないお願いの仕方も我慢できますよ!頑張ってください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 10月13日
  • きゃん

きゃん

男の人は大げさに言ったりすると色々やってくれるって言いますもんね(笑)
    ちょっと大げさに言ってみます(笑)
    ありがとうございます☺️

• 10月13日
くりもなか

私は
例えばですが
ごめんやけど、これしまってくれませんか〜?(片付けてくれない?)
と言ってやってくれたら
ありがとう〜!
って言ってます!

親しい仲でも物を頼む時は敬語を使ったほうがいいと親に教えてもらったので
私はそういう言い方でお願いしてます😊

• きゃん

きゃん

敬語なんですね!😳
    参考にさせていただきます!

• 10月13日

月1くらいでお風呂の大掃除をしてくれます☺︎︎
もちろん、有難う♡助かった♡とかお礼を言います(^^♪
頼む時は、今こういう状況だから〇〇してくれるとすごい助かる(;▽;)♡とか下手に言います( ¨̮ )

• きゃん

きゃん

あー!「助かる」とかいいですね!😊
    今度言ってみます!

• 10月13日
めめ

私も同じで、家事してほしくないタイプです( ; ; )逆に仕事が増えるというか、、笑
本当にしてもらいたい時に頼むとしてくれる時と嫌々してるっぽい時とあります…。多分私がイライラしてる時としてない時の差だと思ってます!
なので、最近は明るさ意識して頼んでますよ〜。あと頼む最初に「ごめんやけど〜💦」って付けてますね!「はーい!」ってやってくれますよ♩

• きゃん

きゃん

二度手間になりますよね(笑)😓
    私もイライラすると「察して。」とか言っちゃうから、旦那は進んでやらないんですかね😱(笑)

• 10月13日
だーい好き!

ごめん、○○お願いしていい?って感じでした。

もちろん、してもらったら、ありがとう❗を忘れなかったですけどね。

でも、もぅ、うちは一人で家事、育児です。あるきっかけで、ぜんぜん手伝ってくれなくなりました。

手伝ってとも言えなくなりました😅

本当に辛いし、キツいです😭

• きゃん

きゃん

やっぱり「ありがとう」は大事ですよね!😊
    1人で家事、育児は辛いものがありますよね😭

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

私には、今が、頑張りどころかな😅と思ってます😁

• 10月13日
  • きゃん

きゃん

すごい!えらいです!
    頑張ってください!!!😊

• 10月13日
  • だーい好き!

だーい好き!

ありがとうございます❗頑張ります❗

• 10月13日

ありがとうは必ず言ってます⭐️
私も出来れば自分でやりたい派なんですが、子どもがぐずってたりすると洗濯物畳んでくれたりします🙌🏻
やって欲しい時は、◯◯やってく〜れた〜ら嬉しい〜な〜🎵って歌ってお願いします😂👌

• きゃん

きゃん

歌とか良いですね!(笑)
    私でも言われたらやりたくなるかも(笑)😊

• 10月13日
satominne

今私これ出来ないからやってくれるー?とか、私こっちするから、そっちやってー!とかお願いしちゃいます。

積極的にやってくれる旦那さん羨ましいです!

• きゃん

きゃん

自分があんまり人に頼れない性格なのでもう少し頼りたいです(笑)
    やるよ!とか、言ってくれるのは嬉しいのですが、素直になれなくて(笑)😞

• 10月13日
チューリップ

お願いする時は、
ごめん💦時間あったらこれやってもらってもいい?💦
とか
お願い!これ頼んます!!笑
とか言います🙆
言ってからやってくれたり、既に自らやってくれてたりした時は必ずありがとう🙇💓と言います😋💡

• きゃん

きゃん

「ごめん」とか「ありがとう」は大事ですよね!😊

• 10月13日
リスママ⭐⭐

私は、旦那がお休みの時にお願いしたりしてます!
午前中はゆっくり寝かせてあげて、お昼過ぎてからお布団を干して貰ったり・お風呂掃除をしてくれます(^-^)/
いつもありがとう❤と言って、旦那が好きなご飯を作ってあげたりします☆

• きゃん

きゃん

好きなご飯とかいいですね!
    なんかやる気になれますよね!そうゆうのあると!😊

• 10月13日
いちご

めっちゃわかりますー!
男もできなきゃ!っていう気持ちもわからんでもないですが、所詮男は男。
妊娠中に教えたところで同じようにできるようになるわけがなく、やるのが当たり前でもやってやった感、言われればそれなりにやる程度。
それでもいいのかもしれないですが、わたしはやれるようになるというのは、指示がなくても自分からやれることをいうと思ってるので期待もせず、教え込もうという気すらなくなりました。
妊娠中は仕事いってたので50/50で家事もしてほしかったので教え込んでましたが、、、
今は家事は旦那には一切やらせません。
それは自分が今仕事にいってないので家のことはわたしがやるべきことと思っているからです。
それに、やらせたところで適当だし要領悪いから時間かかってみてるだけでイライラしてきて、これなら自分でやったほうがましって思うのもあります。
そのくせ自分はイクメンだと思っているところが腹立ちます。

• きゃん

きゃん

分かります!
    いちいちやることが遅くて気が付かないし言ってもその通りにやってくれないし😞
    私も今は働いてないので旦那は仕事、私は家事、って感じでやってます!
    やっぱり家事は女の仕事!って昔から言われてきたのであんまり旦那にはやらせたくなくて(笑)
    でも、旦那はやりたい!できる!ってなんか自信ありげに言うんですよね(笑)🙄
    まぁやらないよりやってくれる事に意味があるのかなって思ってますけど(笑)

• 10月13日
あいさー

妊娠前は共働きでしたし、私が夜勤あったので家事一式は出来るようになってくれました!
でも産休入ると私がしてしまうために最近はあんまりしてくれないなーと思ってしまいます(笑)
それにありがとうとか全然言って貰えなくなったー(´;ω;`)
でも、してほしいときはこれお願いしてもいい?とか声かけてして貰いますし、してくれたらありがとうと私は伝えています!!

• きゃん

きゃん

お互いやってくれたら「ありがとう」は言ってほしいですよね!
    私もありがとうは言うようにしてます!😊

• 10月13日