※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

手づかみ食べよりもスプーンを使わせたいが、料理が苦手でメニューに困っている。どう教えたらいいか相談。

一歳二ヶ月の息子を育てています🤗
最近手づかみ食べをあまりさせていません(^^;
なにせ汚れるからです。
スプーンに興味があるので
私が食べ物をすくってあげてから
子どもにスプーンをもたせて食べる練習をしています。
あちこち汚れてしまうのがストレスなので、
手づかみ食べをスルーして
このままスプーンに移行しようかと考えています❕
スプーンを使ってすくうことができるまでは
私がすくってあげようかと思っていますが、
みなさんはどんな風に教えていましたか❓
汚れる覚悟でスプーンをもたせていましたか❓
それともしばらくは手づかみ食べでしょうか❓

本当は手づかみ食べのメニューを
考えたらいいんだと思いますが、料理が得意ではなく
あまりレパートリーがありません。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

やはりてづかみが大事な時期だと思います^^脳の発達にもいいことづくめですし、それがスプーンを使うきっかけにもなりますから!うちも本格的にてづかみさせ始めたのは一歳頃からで、同時にスプーンももたせてたまに手伝ったり教えてあげていましたが、一歳三ヶ月頃からたまに自分でもすくえるようになってきましたがまだ完全に使いこなしてはいません💨
練習あるのみですね^_^✨もちろん服も床も汚れるし、殆ど食べなかったでしょってくらいこぼしてしまうこともありました( ;´Д`)それもやっていくうちだんだんと無くなっていくと思います^ - ^👍

退会ユーザー

スプーンよ練習あるとしては、二人羽織のように後ろから補助してあげたり、真似したがる年頃なので親が使ってるところを見せてあげたりです^_^
    また、すくおうとしても初めはうまくすくえませんので、さりげなく器の方を動かしてすくわせてあげて、できた!という達成感も感じられるようにしてあげてます(^^)

• 10月13日
  • はるまま

はるまま

やはり手づかみ食べをやらせてるんですね。
    教え方など、詳しくありがとうございます(^^)
    頑張ってみます!

• 10月13日
アーニー

汚れるのが嫌なら、下にシートひいてみてはどうですか?自分でやるようになったら、もっともっとよごれます。
手づかみ食べは脳の発達にいいそうなので、パンとかバナナとかそれだけで食べられるものだけでもチャレンジしてみたらどうですか。

• はるまま

はるまま

実は毎朝パンなので、それは手づかみで食べさせてるんです(^^)
    ただ、それ以外が億劫で(^^;
    おやつなんかも自分で食べさせてますが、ご飯はあんまりやってないなーとふと気がつきまして…
    シートいいですね!
    さっそく買いに行きます🤗

• 10月13日
  • アーニー

アーニー

100均にあるレジャーシートでいいと思いますよ。させてるなら大丈夫です。あとはおにぎりとかもよいかと。

• 10月13日
ksママ

汚れるのは覚悟ですね
スプーン食べでも汚れるときは
汚れます😭
手先を動かすのに
食べつかみは
させた方がいいかもですが💦

• はるまま

はるまま

汚れますよね💦
    でも気合い入れて手づかみもさせていこうと思います💦

• 10月13日
  • ksママ

ksママ

まだ1歳2ヶ月ですし
    綺麗に食べなさいってゆう方が
    難しいですよね?
    スプーン、フォークは
    1歳半ぐらいから2歳にかけて
    うまく使えるようになります(;_;)

• 10月13日
y

汚れるの嫌ですけど、子供自身にやらせてますよ〜!楽しそうに食べているのでいいやって思っちゃいます!
スプーン・フォークは上手く出来ない時は補助してますが、少しくらいこぼれようが汚れようが見守っています。
手づかみメニューはおにぎり、おやき、パン、お好み焼き、麺類などが多いです。スプーンメニューはご飯もの、スープなどが多いです。

• y

汚れるのが嫌な気持ちはわかりますが、やらせた方がいいですよ!

• 10月13日
  • はるまま

はるまま

おにぎりって米粒まみれになるのでなかなか作ってあげれてませんでした💦
    麺類もですか💡
    気合い入れて食べさせます😂

• 10月13日
おざ

汚れるのは仕方ないので好きなように食べさせています😅
息子もスプーンの練習を始めましたが、息子用と私用を用意して、主に口に入れるのは私ですが、それを真似して息子もスプーンを口に運んだりしています。

• はるまま

はるまま

もう自分でご飯をたべれるのですが😲
    そうなると楽でしょうね🤗

• 10月13日
くま(・(ェ)・)

私も汚れるのが嫌で、手掴み食べぜーんぜんやらせてませんでしたが、あるとき(1歳1ヶ月か2ヶ月頃)から突然、手掴みじゃないと食べないぞ!!と怒り始め、そこから手掴み食べが始まりました。
育児本通り生後9ヶ月頃から手掴みを始めるよりも、1歳越えてある程度知恵もついてきたのか、最初からわりと綺麗に食べてくれてます。
ただ、ご飯は髪の毛にもベットベトについて泣きたくなるので、白米だけは私が食べさせてます。笑
子ども用の手掴みメニューをわざわざ別で作るのは私も苦手なので、ミニトマト切るだけだったり、大人用に作った味噌汁の具だけだったりハンバーグだったりを一口大に切ってるだけです😂

• はるまま

はるまま

綺麗に食べてくれるなんて賢いお子さんですね✨
    白米、わかります!あとが大変ですよね(^^;
    汚すの覚悟で、大人用を薄口にしてなんでも切って出してみます😂

• 10月13日
りこみゆママ

手掴みやらせたほうがいいと思います☺
自分で食べるということも身に付けていかないと、後々大変かと思います。
友人も汚れて片付けが大変だから手掴み食べさせずにきたら、自分で食べる意欲がなく、食も細いと言って悩んでました。
うちは10ヵ月くらいから手掴みさせてますが、必ず椅子の下に100均の敷物です!
汚れても掃除楽ですよ✨
最近はスプーンも上手に使って食べています😊手伝うと怒りだすので満足するまでは一人で食べてもらってます。

• はるまま

はるまま

今のところ食はかなり太い方ですが、これからどうなるかわかりませんもんね💦心を落ち着かせて笑、手づかみ見守ってみます(^^)
    うちの子も早くスプーンが上手になってくれるといいのですが✨

• 10月13日
\(な •̀ω•́ )/

我が家は100均のレジャーシートに新聞紙引いて、汚れても丸めてポイっと捨てれるようにしてますよ😊✨レジャーシートは汚れても洗ってしまえばいいしラグなどにも汚れが染みないのでオススメです🙌🏻
お料理は私も苦手なので自分達が食べるおかずをまず薄味もしくは味付け前に取り分けて、大人の分だけその後味付けしますよ🍴
ご飯やパンは一口サイズにしてます💡おかずは食べやすい大きさに切ったりスプーンにあらかじめ乗せておいて自分で食べるのを待ってみたり・・・(笑)食事中はなかなかワイルドに食べてますが、本人が楽しそうなので良いかな〜と思っています👍食に興味がない子になって欲しくないので食べる楽しさを今から学んでくれたらな〜と☺💕
長々と失礼致しました😅💦

• はるまま

はるまま

新聞紙敷くのもいいですね!
    そのまま捨てれるのはかなり負担が減りそうです♩
    うちの子も食べ方ワイルドで…笑
    気合い入れてやるしかなさそうですね!
    ありがとうございました😊

• 10月13日