※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるポ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重や頭の小ささで心配。同じ経験の方のアドバイスや出産エピソードを聞きたいです。赤ちゃんの成長についてのアドバイスもお願いします。

今、36週目なんですが赤ちゃんの推定体重が1900gくらいなんです…小さいですよね?
食事もいっぱい食べてるんですが赤ちゃんが大きくなりませんし頭も少し小さいとか…なんだか心配で(><)
先生に頭の小さい事で聞いたら今のところ大丈夫だとは言われたのですが…もうそろそろで出産に近づいてるのに体重少ないし、頭が小さいって大丈夫なのか心配です(´△`)

同じ様な方や経験ある方で無事に出産されたからや赤ちゃんの体重増えたって方居たら教えて下さい(>_<。)

どうしたら赤ちゃん大きくなるかなどアドバイスもありましたらお願いします(>人<*)

コメント

アルト

私は予定日1週間後ですが、赤ちゃんの体重あまり変わりませんよ(*^^*)
頭が小さいというよりは顔が小さいモデルさん体系なのかも!
初マタなので回答になっていないかもしれませんが、あまり心配しすぎてもと思ったので>_<
先生が大丈夫!と言ってるなら大丈夫ですよ(*^^*)

お互い可愛い元気な赤ちゃん生みましょうね!!

  • はるポ

    はるポ

    アルトさんありがと(^_-)-☆

    もうすぐで予定日なんですね(゜∀゜)

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´艸`)
    モデルさん体型かぁ~そう言って貰えると考え方もプラスになります(≧∇≦)
    早く赤ちゃんに会いたいです♡

    • 8月14日
ぴーちゃん

推定体重はあくまで推定ですが、その数週で体重少ないと心配になりますよね😰
うちは臨月からは毎週、200くらい増えました☆
果糖が赤ちゃんの成長にいいと言われ、果物とタンパク質をたくさん摂るようにしましたよ☆

  • はるポ

    はるポ

    ぴーちゃんさんありがと(^_-)-☆
    あくまでも推定なのですが2000gないので心配で…(>_<。)
    果糖とタンパク質ですね!!
    とってみたいと思います(♡´艸`)

    • 8月14日
えりりりり*

小さめですね。
心配ですよね(இɷஇ)
お母さんが食べなくても育つ子は育つし、食べても小さい子は小さいです。
こればかりは子宮の環境なので、仕方ないかと思います。
ですが、ちゃんと週数経っていれば、臓器などの器官はしっかり完成します!
なので、単純に小さいだけなら、個人差はあるので気にしなくていいと思いますよ♡

ちなみに、うちの子は二人とも大きめだったのですが…息子は37wで2700と言われました。
その翌日生まれたら3200ありました☻笑
それくらい、誤差も大きいので、もしかしたらもう少し大きいかもしれませんよ♡

一人目の子は3600越して生まれましたが、大きすぎて出て来れず緊急帝王切開になりました(。-∀-。)生まれる前は、お腹が重くて重くてたまりませんでした。
そのおかげで息子がお腹に入ってる時は全く重さを感じませんでしたが…☻笑
大きい事は確かに安心ですが、小さめちゃんならスルっと安産で生まれてくれるかもですよ♡

残りのマタニティライフ、ポジティブにリラックスして過ごしてください♥︎

  • はるポ

    はるポ

    えりりりり*さんありがと(^_-)-☆
    それなりに体重あると安心ですね(≧∇≦)
    小さ過ぎると心配ですよ(´△`)
    ですが、安産で産まれてくれたら嬉しいです(♡´艸`)

    • 8月14日
ひろH∧L

私は現在35週になるところで、昨日の検診で、2週間前より推定体重が100g減って1800gでした。
先生もエコーが終わってパソコンでデーターを見たとき「あれっ?
前より減ってるなぁ」といわれ、来週にもう一回検診に行くことになりました。
あと一ヶ月、お母さんが無理に食べ過ぎても良くないそうなので、とにかく横になって、血液の循環を良くしてゴロゴロしようと思っています。

  • はるポ

    はるポ

    ひろH^Lさんありがと(^_-)-☆

    小さいと心配なりますよね(>_<。)
    毎日ゴロゴロしてるんですが赤ちゃん大きくならないのもなんかなぁ~(´△`)

    • 8月14日
deleted user

私も36週の時に
2154gでお腹周りが小さいから
早く出したほうが
って言われたんですけど
37週で2339gになっていて
少しずつ大きくなってるから
大丈夫!と言われましたよ!!

もぅ小さいって聞いたら
不安ですよね!!
でも赤ちゃんは少しずつ大きくなっていくのでお互い頑張りましょう!!

  • はるポ

    はるポ

    フリーデン♪さんありがと(^_-)-☆

    私も周りからお腹小さいと言われてます(´△`)
    少しでも体重が増えてくれてたら嬉しいですね(≧∇≦)

    • 8月14日
みー♬

私はその逆で、3300㌘位だねーと言われていたのですが、出てきてみたら2700㌘でした(^^*)
かなり違いましたよね(笑)

私がお世話になった産婦人科の先生は『エコーだけではわからない、赤ちゃんって出てきてみないとわからないことたくさんあります!!』が口癖でした☆
本当にその通りですよ!!

まだ予定日まであるようですし、赤ちゃんきっと大きくなりますから、あまり心配しすぎない方が良いですよー♡
頑張って下さいね(´V`)♪

  • はるポ

    はるポ

    みー♬さんありがと(^_-)-☆

    そうですよね~出てきて見なきゃ分からないのですがやっぱ小さいとかなると不安になります(笑)
    少しでも体重が増えるようになに対策してみますね(♡´艸`)

    • 8月14日
むーちゃん

1人目の時にそのぐらいでした。
小さいけど問題ないって言われ、39週ぴったりで2500越えて生まれてくれました。
私もいっぱい食べてたんですけど、あまり大きくなりませんでした。

  • はるポ

    はるポ

    むーちゃんさんありがと(^_-)-☆
    いきなり大きくなる事あるんですかね(・д・。)?

    • 8月14日
emtm♡

うちの子も臨月になって一気に
増えだしましたよー(๑•̀ㅂ•́)✧

それまでずーっと
週数にしては標準より小さめで
心配してましたが
そんな心配必要ないくらい
元気いっぱい産まれてくれました♡
予定日超過だったので
逆にでかかったですw

  • はるポ

    はるポ

    minちゃんさんありがと(^_-)-☆

    これから一気に増えますかね?

    • 8月14日
  • emtm♡

    emtm♡

    増えると思いますよ\(*´▽`*)/
    ほんとびっくりするぐらい
    増えるときあります^^;w

    • 8月14日
チョロ美ー

私も小さめです!お腹も本当に臨月?って皆に言われます。

大きめの方も不安な事はあると思うのですが、小さめも心配になりますよね〜!


でも助産師さんには、赤ちゃんの大きさよりも、ちゃんと正産期までお腹にいる方が大切だと説明されました。

たとえば、35週(早産扱い)で3000gで産まれるよりも、40週で2600gの方が赤ちゃんの器官が成長してるからとの事でした。

小さく産んで大きく育てるなんて言葉もありますしね!


はるポさんももうすぐ正産期ですね!(*^^*)

お互いの赤ちゃんにはもうちょっとお腹にいてもらいましょう♪

  • はるポ

    はるポ

    mmts0831さんありがと(^_-)-☆
    そう言って貰えると安心します(♡´艸`)
    臨月みたいなお腹してないから余計に不安なります(><)

    お腹の中で元気に居てくれたら安心ですね(・∀・)

    • 8月14日
Coco♡mama

おはようございます!

基準値よりも外れていたら
心配になっちゃいますよね(^◇^;)
私のベビーも臨月入るまでは
小さめと言われていました。
私自身2500gで生まれているので
ママ似の小柄ちゃんかな?と
思っていましたが!!!(゚o゚;
なんと臨月入ってからは
ぷくぷく大きくなってます。笑
エコーでも顔に肉が付いたのが
分かるくらいぷーちゃん♡です笑

どうやら果物食べ過ぎたようで、
果糖は赤ちゃんを巨大児にするから
とりすぎ注意!と栄養士さんに
言われちゃいました😅
果物食べてみてください!!!

  • はるポ

    はるポ

    ありがと(^_-)-☆
    臨月から一気に増えるんですかね(><)

    因みに果物は何を食べてましたか?

    • 8月14日
  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    助産師さんにも、臨月入ったら
    赤ちゃん大きくなるよ!と
    言っていたのですが、本当でした(^_^;)

    私は大好きなパインにリンゴ、バナナを
    週3以上で食べていました!
    時々スムージーにしたりしています。
    いまでは、頂き物のマンゴーを
    1日1個食べちゃってます😅

    今のところ私は出てませんが
    食べすぎると尿に糖が出ちゃうかもです!

    • 8月14日
むーちゃん

私の場合1週間で200㌘ぐらい増えた計算になるので、普通に成長してくれた感じです!
エコーだと誤差があるので、いきなり大きくなることもあるかもしれないですね。

お嬢

わたしも現在1900gくらいで、最近までとても心配していました。

大きな病院で診てもらい、血流が悪いから小さいだけだと言われ、ひとまず安心。。

助産師さんから、たんぱく質とバナナなど栄養のあるものをたくさん食べひたすら横になる生活をするように言われ実行してみたら、今迄の増え方よりはぐんっと増えるようになってくれました!

ほんとに母体が休まないと赤ちゃんって大きくならないこともあるんだなって実感して、赤ちゃんに申し訳なかったなと反省しました。

残りあとわずかですが、大きくなってくれるといいですね!(^ν^)

  • はるポ

    はるポ

    ありがとうございます(^^)
    同じ36週目ですね(≧∇≦)
    私も最近、果糖を摂るようにバナナを1日一本食べてます(・∀・)
    でも~果糖摂り過ぎると尿検査の時に引っかからないか心配で(゜∀゜)
    今日、健診なので赤ちゃんどのくらい成長してるのか楽しみです(^^)

    • 8月18日