※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊娠・出産

妊娠36週2日で、いつ陣痛や破水が起こるか不安。産休に入り里帰りし、家族から早く産まれそうと言われる。準備は進めつつも毎日不安でソワソワ。支えてほしい。

もういつ産まれてもおかしくないこの時期.....
現在36w2d.....連休中には37w、正産期に
いよいよ突入することもあり、
いつ陣痛or破水が起こるのか、、こればかりは
誰も予想がつかないことなので、
車で少し出かけるのも緊張します...
なんなら日々のトイレも、、
元々切迫気味で念のためにということで
当初の予定より1週間早く産休に入り里帰りしました。
常に実家には誰かがいる状態なのでそこは安心ですが..
ほんといつ来るかわからないから怖いですよね、、
わたしはちゃんと陣痛乗り越えられるのか....
ちゃんと、我が子を産めるのだろうか....
母子共に健康でいられるのだろうか......
もういろんなこと考えてしまいます。

予定日より早く産まれそうだよねと
家族や親戚、いろいろな人に言われますが
自分でもそう思ってます。笑 直感的ですが。。
そろそろ動かないと!と思い買い物行ったり
入院セットの最終準備や新生児用品支度をしましたが
お腹は張るし前駆陣痛は不規則にあるし、、
本当に今毎日ソワソワしてます。。

どなたか、、
この不安だらけでどうしようもない
不妊治療の末待望の第一子初マタの私の背中を
どーんと押してください🥺🥺🥺🥺💦

コメント

ママリ👧👧👦

1人目は39w1dで、2人目は37w3dで出産しました。
2人目は切迫など何も言われてませんでした。
3人目34wで切迫と言われ産休入りましたが全然出て来ず。
陣痛もあるからもう生まれるって旦那の職場にも言ってたのに生まれず(笑)
最終的に38w4dで誘発剤で出しました🤣
生まれると思っても生まれなかったり、(2人目は何も言われてなかったので)生まれないと思ってても生まれたり。
出産は分からないもんです。
なんとかなるので頑張ってください✊

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます😭😭
    早く産まれるよーと言われていてもわからないもんなんですね。。
    そうですよね。。陣痛やお産はもうその時きてしまったらどう頑張っても逃げられないですもんね。。なるようにしかならないですよね( ; ; )

• 4月28日
シェリー

わー✨ドキドキですね!
私も不妊治療の末、待望の第一子初マタだったのでものすごく親近感あります😊

私は案外予定日が近づくほどどちらかというと不安よりは(もちろんそれもあるにはあるんですけど)、それ以上に楽しみが上回っていた方でした👀
むしろ初期の方が不安だったというか…
特に不妊治療だと最初から過程が見えちゃう分よけいにっていう部分ありません?💦
だから臨月ごろからもうすでに、
よくここまでこれた我が子と自分🎉
という万感の思いでした(笑)
そういう気持ちでこれまでのご自身とお腹にいる赤ちゃんを労ってさしあげてください💕

ちなみに生まれる前からずっと「子宮口全然開いてない」とか「まだ先どころか予定日超過しそうですね」とか言われ続けていたのに、私の場合最終的には予定日5日前に自宅で破水スタートでした!
それまでどんなにお産に対する不安や心配な気持ちがあっても、いざお産が始まったら案外腹くくれます!
女は強しです🤣
こればかりはやっぱり先人の言うとおり赤ちゃんのタイミングというものだと思うので、どーんとおおらかに構えていてくださいね👍🏻
健やかな出産となりますよう、心から応援しています🌸

• ぴーたん

ぴーたん

同じ境遇の方からのコメントいただけて本当に嬉しいです( ; ; )最近のモチベーションは、不妊治療でできなくて苦しんでいた時の自分の気持ちを書いた日記をただひたすら見まくって今が幸せだということを実感させてます...
    わたしも楽しみ....!ではありますが今日のような腹痛が続いたりとかするととても不安になってしまって...なんてメンタル弱いんだと思ってました...
    中には流産したしまう方がいらっしゃる中で私も不安でしたが臨月を迎えられて、すでにありがたいことなんだと思えました。
    そうですよね、、どんなに不安になってもその場になればなるようにしかならん!精神になりますよね🥺🥺💦
    とても背中を押していただけるコメントで嬉しかったです!ここにコメントくださった方の返信を見てラストスパート頑張ろう!と心から思えましたありがとうございます😭

• 4月28日
  • シェリー

シェリー

グッドアンサーありがとうございます❣️

治療していた頃の日記ふり返るの、めちゃくちゃわかります!
    私なんて産後の今でも育児しんど…🌀とかってなった時に見ては初心にかえってます🥹

でも不妊治療にも同じことが言えると思うんですけど、妊娠や出産に対する受け止め方も人それぞれだと思うので、不安だと感じるご自分の素直な気持ちを押し込む必要はないというか、ポジティブにいなきゃ🔥って気負われることもないのかなって個人的には思います😊
    ちびちびのままさんがとにかく無理なく、つらい時や不安な時にまわりに頼って残りのマタニティーライフを楽しくすごせますように願ってます🍀✨
    (なんだか1人目でしかも産後大して時間が経ってない身でエラソーなことばかりコメントしちゃってすみません🙇‍♀️)

• 4月29日
  • ぴーたん

ぴーたん

偉そうなだなんて、、そんなこと全くとんでもないです!!!😭😭😭
    昨日の夜も、、25:30位に突然急激な腹痛、、下痢痛があってこれは前駆陣痛なのか!?電話した方いいのか!?これで悶えてる私は陣痛耐えられるの!?と一気に不安になりました....出し切ったら落ち着いて今に至りますが、、こんなんで私は大丈夫なのかと不安ななります....

• 4月29日
  • シェリー

シェリー

腹痛は特に臨月だとハラハラしますよねー!
    腹痛が悪化せず良かったです😊
    私もその時期に腹痛が続いて→おさまって…をくり返した気がします👀

あと夜中の時間帯にそういう症状が出ちゃうと不安がより増しちゃいますよね💦
    寝てる時とか、副交感神経が優位になってるリラックス状態の時の方が腹痛とか出やすいって見ました!

• 4月29日
  • ぴーたん

ぴーたん

やはり、腹痛ありました、、?
    下痢痛が本当にひどくて。
    食生活も、里帰りで母が作ってるものを毎日食べているので栄養はちゃんとしてるのに36w迎えてからいきなり下痢が続いて。。私だけなんじゃないかと不安になります。。

• 4月29日
  • シェリー

シェリー

お返事の通知に気づかなくてごめんなさい🙇‍♀️
    その後体調はいかがですか⁉︎
    ついに38週に突入されてるんですね✨
    ドキドキですね😊

• 10時間前
  • ぴーたん

ぴーたん

下痢は落ち着きました、、!
    もう38週に突入して運動しまくってます😭!
    どうやったら陣痛くるかな?なんて毎日検索してます😭😭😭💦

• 10時間前
  • シェリー

シェリー

下痢の症状落ち着いたんですね!よかったです✨
    ママリで「陣痛がくる前にめっちゃお腹下した」って投稿を結構見かけた気がしていたので、ぴーたんさんももしかして…⁉︎と勝手に思ってしまってました👀💦

運動しっかりされててすごいです😊
    私あまりにNSTの反応が鈍くて子宮口もサッパリだったからか、担当医に1日3回乳頭マッサージをするよう厳命されてました。
    予定より早くきたのはその成果が1番大きいかなって感じてます!
    経過に問題がなくもういつきてもOKで、もしまだ試されていなければやってみてください👶🏻

• 10時間前
  • ぴーたん

ぴーたん

ご心配おかけしました( ; ; )ありがとうございます😭

乳頭マッサージ、、どのようにされてましたか、、!?いまいちやり方がわからず、、、😭😭

• 10時間前
  • シェリー

シェリー

ごめんなさい💦下に別でお返事しちゃいました🙇‍♀️

• 9時間前
ひー

私も第一子とお腹の子、共に不妊治療で授かりました。不妊治療からの日々を考えるとここまで、長かったですね!よく頑張りましたね!

ここまできたらあとは身を委ね、産むだけ!先生や助産師さんがいいようにしてくれます!産んだ後も、子育てに慣れるのに私は3年かかりました笑

そんなもんです。

スポ根漫画で読んで『よし!いつでも来い!』と、虚勢をはってる今日この頃です。私も37週を迎え、心の奥ではソワソワ…お互い頑張りましょう!!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます😭😭
    よくがんばりましたねなんて言っていただけてとてもうるうる🥺します( ; ; )
    数々の痛い検査や注射、いろんなことを乗り越えて妊娠できて臨月を迎えられて、それだけでも幸せなことなんだなと思えます。。
    母から出産の怖さ、妊婦の時がいかに楽か、産まれた後のこと、、大変なことしか聞かされず気持ちが落ち込んでいましたがこの子は私を選んできてくれたのできっと幸せの方が多いなと思いわたしも乗り越えたいと思います。
    まだまだ天気が不安定な日々が続きますが、、お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻😭とても励まされましたありがとうございました😭

• 4月28日
りん

一番ソワソワする時期ですよね!
2人目の時でも同じように
毎日不安でした😭
ちょっとの尿漏れで破水!?と
不安になったりお腹痛いと
どうしようどうしよう😭と
携帯の陣痛アプリしてみたり…
でもいざ陣痛が来たらなんとか
なります🥺痛いですが産まれた時の
感動と我が子の可愛さはすごいです❤️
頑張ってください🥺

• ぴーたん

ぴーたん

わかりますわかります、、オリモノ多いだけで、え?もうそろそろなんか来る?!とそわそわした日でした、、
    私たちの元に来てくれた我が子を抱きしめるその日がどんなに夢見てることか、、頑張らないといけないですよね😭😭
    ありがとうございますがんばります背中を押してくださりありがとうございます😭💓💓

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1人目37w1d 破水し促進剤
2人目41w0d 子宮口5cm開いてるけど全く出てくる気配なく促進剤
早く出てきたかった息子とのんびり屋さんの娘です🤣
今3人目妊娠中ですが、自然な陣痛開始を経験した事がないのでどんな感じから始まる?とどきどきしています(笑)

2回経験しても分からないことも多いので不安も沢山あると思いますが、37w以降なにか心配や陣痛?って感じたら病院に電話して指示を仰ぐのが1番安心かなと思います!
素敵なお産になりますように🌸

• ぴーたん

ぴーたん

早く出て来たかった子とのんびりさんというのがまた愛くるしいですね🥰💓
    今日は朝から腹痛があったりして一日中お腹調子悪くて不安でした....やはり37w入ったら指示を待った方が確実ですよね🥺 
    37w38wあたりには産みたいと考えてるのでどうかこの連休だけはお腹にいて!!と言ってるところです👶🏻💓笑

• 4月28日
シェリー

乳頭マッサージの方法については、YouTubeで助産師のはるかさんという人が出してる動画がすごくわかりやすかったのでぜひ見てみてください😊
(いきなり何もつけずにマッサージすると痛いので、妊娠線保護クリームとかオイルを乳首につけてした方がいいと思います)
その動画ではたしか36週から1日1回のマッサージが推奨されていてそのとおりにしてたんですけど、私は健診で担当の先生から「それじゃ足りない」と言われてしまい37週ぐらいから1日3回頑張ってました😅

陣痛=子宮の収縮で、乳首を刺激することでも子宮の収縮につながるからお産が始まりやすいように36週頃から勧める病院が多いみたいです🏥
分娩先の助産師面談等でお話ありませんでしたか?
例えば赤ちゃんが週数のわりに大きくなかったりして病院から「ギリギリまでお腹の中にいさせた方がいい」と判断されている場合は当然おすすめできないので、次回の健診の時に相談されてからでもいいかもしれないですね💡

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!!
    こちらの返信みて、お風呂入った時にすぐ実践しました🥺
    5分なんてできませんでしたが、、動画も参考にさせていただきました😭💓

• 3時間前