※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

12週3日のエコーで首の後ろに浮腫があり心配。先生は3ミリ以下で問題ないと伝えたが不安。同じ経験の方の意見を求めています。

初めまして。初めてこちらで質問させていただきます。
本日、12w3dにてエコー見ていたら首の後ろに浮腫が!
先生に自分からこれ浮腫ですよね?ダウン症の可能性ありですか?と尋ねたら、これは3ミリ以下で確か、、二ミリ?くらいでした。気が動転して正確なミリ数は忘れてしまいましたが、先生はこれは心配する程ないよ!正常な赤ちゃんにもある場合があるし3ミリ以下は何も異常ない場合が多いといわれました。
その後鼻骨を調べてもらったらしっかり鼻骨はありました。ちなみに赤ちゃんは寝ていたのでしっかり測れましたが正確ではないことに不安で不安でしかたありません。どなたか同じ状況で問題なかった方、異常があった方ご意見ください。お願いします。

コメント

ちーゆか✩

そう言われたなら、心配ないと思いますよ✩
確か上の子がNT3ミリ越えてて、色々検査など病院で勧められ心配でたまらなかったのですが検査は受けず、その次の検診でNT消えてました(*^^*)
何もなく無事に生まれてきましたよ♥

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    やっぱり、問題ないと思っていいのでしょうか?次の検診は4週間後と言われました。不安で不安でたまりませんが、ちーゆか✩さんも4週間後でしたか??胎児ドックと血液でわかる検査だけでも最初はしてみたいと思ってしまったんですが、あまり不安になりすぎもよくないですよね(´•ω•̥`)

• 10月12日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

わたしも特にNTあるからと言って、検診早まったりはなかったはずなので4週間後だったと思います(。ᵕᴗᵕ。)"
    ほんとに危うい感じなら先生の方から言ってくれると思いますよ😥
    不安も有ると思いますが不安になりすぎないでくださいね😖❣️赤ちゃんに伝わってしまいますよ😢

• 10月12日
  • とも

とも

さうなんですね(*´ω`*)それきいてとても安心しました。
    それほど危機感を持つほどでもないということなんですね(´・ ・`)不安ですがもし耐えられなくなったら14週までにもう1回検診に行ってしまうかもしれません(笑)でも浮腫はある方が多いのだなと安心もできました(^^♪

• 10月12日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

よかったですʕ•̫͡•ʔ♬✧
    安心できるならエコーしてもらいにまた行ってみてもいいかもしれませんね✩
    これから胎動なども感じられるようになると思うのでマタニティライフ楽しみましょう⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

• 10月12日
みなまま

医者が言っているんなら信用していいんじゃないですか?

医者の言葉も信用できないなら、これから何も信用できないですよね。

• とも

とも

医者が大丈夫と言っていたのにダウン症だったとなった方を知ってるので医師を信用していないわけではなく、エコーの正確さは信用していないです。
    やはり何かしらの検査や羊水検査を受けて安心するまでは何も言われても不安は取り除けないと思います。わが子の心配は親しかできませんので。と考えています!

• 10月12日
あかちゃんまん

先生がそう言ったのなら信じるのみですよね。
うちの子は2.7ミリ、鼻骨が低かったですがダウン症で、3.7ミリで鼻骨しっかりあってダウン症でした。3.7ミリだった子のときは過去の事もあり羊水検査もして、日本には片手で数えられるくらいしか浮腫を正確に測れる医師は居ないと言われ、県外にいる専門の医師にみてもらいました。その先生の診察は1ヶ月に2回だけでしたが大丈夫と言われた結果は陽性でした。その際に「やはり、この判断は簡単でない。」と思いました。ですが、それを言っていたらキリがない。我が子と先生を信じなくて誰が信じるのかと思うとやはり信じるのみで、それが親としての1つ目の仕事?努めじゃないですかね?

• とも

とも

わが子を信じてあげるしかないですよね!不安で押しつぶされそうになっているこの時間が赤ちゃんにストレスを与えてしまってると思うと申し訳なさで泣けてきます。
    けろさんも浮腫の指摘があってダウン症だったのですね。正確さは求められないと聞いてしまうと、、、
    私はやっぱり色んな意見を聞いてみて羊水検査も視野にいれて検査してみようと思います。
    ちなみに、お子様は出産されて子育て中ということなのでしょうか?

• 10月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

赤ちゃんは赤ちゃんなりに考える力と能力がありますが、お母さんが不安に思う事で赤ちゃんがストレスに感じる事はないですよ。心配はしますがそれは人間として生まれる試練でもあります。お母さんのストレスから流れる、障害を持つことは現時点では言われてませんが親に信じてもらえないのは大人である私達にとってストレスになりますよね。不安になる親の気持ちがもし届いていても、親の不安=愛されてるにも繋げられますし赤ちゃんに対しても自分にも前向きに!!

私は浮腫の指摘は一切されてません。
    浮腫みは年齢やその他の気になる点があり指摘される事が多いですが私はダウン症の出産経験がある事、他にも理由はありますが人一倍よく見る必要があるとの判断で病院も3ヶ所通院、1週間に1回、多い時には2回の診察をしてもらってました。羊水検査も善否ありますが私はしないもするもどちらにも立派な親としての理由があると思います。
    子供はダウン症の子を1人育ててます(∗˙꒳˙∗)

• 10月12日
うた

確かにエコーに絶対性はないですよね…残念ながら(;´・ω・)
だからこそ出生前診断や羊水、絨毛検査、血清マーカー、胎児スクリーニングがあるんだと思います♪
本当に心配で確定診断が欲しければ羊水、絨毛検査のどちらかですよね‼︎
確定診断には至らないけど、確率で低いか高いかとりあえず確認して安心したいというのであれば血清マーカーをやったらいいと思いますよ♪

私は医療者なのでやはりエコーだけで医者がどんなに大丈夫って言われても信じれないですね笑
医者も1人の人間で見落としやミスをしますから(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
疾患一つにしろ出生前からわかっていれば最初から専門の病院で産んだり対策は立てれますしね♡

もふもふ

NT2.7で鼻骨もしっかりあり何も疑う理由が無いからその後の検査(羊水」クワトロ)ほ必要無しと言われてましたがダウン症の息子を出産しました。

因みに見てくださったのは日本に数名と言われているNTからダウンの確立を出せる資格持ちの先生でした。

確率は所詮確率だったわけです🤔
まぁ、たしかに生まれた我が子は合併症もほぼ無く元気に産まれましたよ💕

羊水検査をしない限りは絶対ダウン症では無い。は判らないですよね🤔

でもね、産まれてからまさかのダウン症告知をうけましたが、そんなのだこら何?ってくらい可愛いですよ。

cherry *

10wの時にNT4.2mmと言われクリニックから総合病院に。総合病院で検査出来なかった為、子供専門の病院に紹介してもらいましたがエコーで診てもらって検査はしませんでした。
その後の健診で異常などなく先月、元気な女の子を出産しました。