※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

育児日記をつけている方、いつまでつけていましたか?どんな日記を使っていましたか?

みなさん、育児日記ってつけてますか☺️?
私は子どもが生まれてからつけ始め、1歳までつけようと思い1歳までの育児日記使ってるのですが、1歳すぎても覚えておきたいことってたくさんありそうだなーと思い、、、
みなさん、育児日記っていつまでつけてましたか😆?
またどんな日記使ってたかも教えてもらえるとうれしいです😊💕

コメント

いつきりよ

日記というほどちゃんとしたのではありませんが、スケジュール帳に、その日気になったことや、出来るようになったこと、歯が生えてきた、とか、メモ程度に書いています。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

コメントありがとうございます💕
    わざわざ育児日記探して買わなくても、スケジュール帳でもよさそうですね😍✨

• 10月12日
ちこり

一歳過ぎてからは3年日記を使ってます。たくさん書かなくちゃならないというプレッシャーが無いので気兼ねなく続けられます(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
毎日のちょっとした出来事をメモしてる感じです!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

3年日記ですか😆💡そんなのあるんですね☺️
    何歳まで続けようとかありますか😊?

• 10月12日
  • ちこり

ちこり

とりあえず2人が幼稚園卒園するまでは続けたいと思ってます。
    大きくなってもどんなことがあったか忘れてしまうので、できるところまでですが(◍ ´꒳` ◍)

• 10月12日
RARA

育児日記は、新生児期のみでした!日記つけてる余裕がなくて💦マメじゃないので笑
でも、母子手帳のいつ何ができるようになったかは、書いてます!
それを見ながら、上の子たちと3人目の成長を比べたりしてます☺️

私の実母は、私の育児日記ちゃんとつけてて、大きくなってから見せてもらいましたが、嬉しかったです♡
続けれるならたくさん続けて、子供にいつか見せてあげれたら、大事にされてたんだなって喜ぶと思います💕

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

なるほどー!私子どもに見せるつもりなかったから、関係ないこととかめっちゃ書いてました😂
    母子手帳は見せるつもりで書いていこうと思います😆笑

• 10月12日
momo

1歳まで書ける日記を今書いてます😃✨既に新生児の頃の文を見て、成長したな~と懐かしみながら、日々の睡眠不足と戦ってます(笑)
先日、保育園見学に行った際、中学生のお子さんがいる保育士さんが、保育園の頃の連絡帳を見ると反抗期のイライラもスッとおさまると言ってました(笑)それを聞いて、私も保育園の連絡帳プラス、1歳からも数行程度ですが書こうと思ってます😊💕始めて食べたものとか、歩き始めとか、喋った言葉とか🎵
働きながらなので、週毎になってる手帳に書こうと思ってます☺🍀

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

わかりますー✨私もたまに新生児の頃の日記読み返して懐かしい〜とか浸ってます🤣
    保育園入ったら連絡帳もあるのか😵面倒くさがりの私にマメなことできるかなー😱

• 10月12日
🎐

私も産まれてから毎日つけてます!
今はこれを使っています!
1歳すぎてからもつけたいなーと思ってるので、小さめの日記帳を買おうかなぁと思っています😄

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

これは普通に買えるやつですか😆?
    1歳すぎたらやはり育児日記より普通の日記帳派の方が多いんですかねー☺️

• 10月12日
  • 🎐

🎐

森永乳業の公式サイトから購入しました!
    前期を産院からいただいていたので後期も同じものをと思って購入しました!

• 10月12日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

なるほど😍私はビーンスタークのやつ使ってます☺️💕
    やっぱり育児日記は1歳までのが多いみたいですね🤔

• 10月12日
あみちん

ミキハウスで貰った育児日記を生後6ヶ月まで使用し、その後は市販の育児日記を使い、1年分なので一歳半まで記入できます。
大きいサイズは書きやすいですが、嵩張るから持ち運び出来ないし、本タイプだと、後半折り目が分厚くなって記入し辛い事に気付き、来年からは24時間タイプのリング手帳にする予定です♪

離乳食をあまり食べてくれないので、それが安定するまでは続けたいと思ってます

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

コメントありがとうございます😊
    確かに本タイプだと書きにくいところありますよね😵
    リングタイプ書きやすそう😍✨

• 10月16日