※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
子育て・グッズ

乳腺のしこりが続いており、桶谷式マッサージを受けているが効果が限定的。病院への相談も検討中。完母での育児を続けたいが、痛みやストレスがつらい。どうすればよいか悩んでいる。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
2週間前に初めての乳腺がつまり
大きなしこりができて腕もあげれないほど痛くて
桶谷式マッサージに駆け込みました。
乳腺炎一歩手前ということでふかふかおっぱいになったんですが数日でまたカチコチのおっぱいになり桶谷式へ行きました。
原因は娘が夜中まとまって寝るようになった。
夜中の授乳時、片方のおっぱいだけで満足し寝てしまい
もう片方を搾乳せずに放置していた。
里帰り終了のストレス。
食事ではないかということでした。

その後しこりができてはマッサージの繰り返しで
現在もしこりができます。
保険がきかないのでお金の面が厳しくしこりができると
痛みもあるのでとても憂鬱です。
乳首に水ぶくれも出来ていて咥えさせる時も痛いです。
自分の手で搾乳してみるんですがなかなかうまくしこりがとれません。

これは桶谷式に通い続けるしかないのでしょうか?
病院に行っても意味がないですか?
しこりができないおっぱい、授乳ってどんなんだったっけ?とそれまでの授乳の状態を忘れてしまうほどです。
出来ればこのまま、完母でいきたいです。

コメント

えりざべす

そしたら搾乳機を使ってはいかがですか?
手で絞るより凄い速さで絞れますよ🤗

• riii

riii

私も搾乳機を使っていたんですが搾乳機を使うと母乳量がさらに増え、娘が量を飲めないためどんどん古い母乳が溜まっていくと言われました😰

• 10月12日
ともちゃん💍

搾乳機を使ったらどうでしょうか?私はおっぱい硬くなって辛くなったら、搾乳機で搾乳しています( ^ω^ )1日1回程度ですが。
あと、子供に飲ませる角度を変えてます!おっぱいの外側が張りやすいので、フットボール抱きで授乳したり☆

• riii

riii

私も最初搾乳機を使ってたんですが母乳量が増えるため手絞りでと言われました😢あと詰まっているときは搾乳機でも絞れずシコリは取れませんでした😢飲ませる体勢も変えてるんです。もうどうすればいいかわからなくて途方にくれます😣

• 10月12日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

確かに搾乳すると母乳が作られちゃうって聞きます(><)でも手絞り難しくないですか?私出来ないです。笑
    子供に飲んでもらうときにそのシコリの部分を痛いけど押しながら飲ませたりもします!!すでにやっていることだったらすみません💦
    おっぱいトラブル大変ですよね…何か良い方法が見つかると良いですけど(´;Д;`)

• 10月12日
  • riii

riii

ありがとうございます😢難しいですよね💦下手に触って乳腺おかしくなるのも怖くて…シコリを押して飲ませても詰まっていた乳栓が取れるときと取れない時があり取れないときは痛いままです🤦🏻‍♀️色々案をいただきありがとうございます😂

• 10月12日
masakuma222

私もつまりやすく、4回くらい母乳マッサージうけてます。うちの娘は飲みムラが激しく、眠いと飲まなかったりするのと、私の片方の乳腺が細いからつまりやすいと言われました😰飲みきってないときは必ず手で搾乳してます。夜中でも5分くらいは搾乳してますよ。私がうけたマッサージの助産師さんは、出なくてもいいから、乳輪のまわりと、その下にあるコリコリを柔らかくするようにマッサージしながら搾乳するといいと言われました!ほぼ毎回飲み残す我が娘なので夜中はとくに、日中も2回に1回くらいはほんの少ししてます。少しサボると詰まった感あるので気をつけてます😩面倒でしょうがないんですが、マッサージ後の乳首も痛いし…

• riii

riii

同じような状態ですね😱💦私も夜中の授乳が数時間あいただけでカチコチに張ってしまってます💦寝ている娘を起こして飲ませても眠いので途中で寝落ち。1人でもう片方のおっぱいを手で搾乳です。本当に面倒ですよね。これはもう根気になってきますね😢

• 10月12日
rere

私は生後1ヶ月の時に乳腺炎になりました!母乳の分泌が他の人より多いと言われました(>_<)
乳首が切れておっぱいをあげるのがストレスでした、、、
乳首保護のカバーを付けて授乳してはどうでしょうか?
私はそれで痛みなくあげることができました!
そしておっぱいをあげるときに固くなってる部分を手で押しながら上げていました!
1週間もすれば乳首の傷は治りパンパンだったおっぱいも落ち着いてきました!
今でも完母で育てています(^-^)

• riii

riii

保護器は新生児の頃に使ったのですが上手く吸えず乳首が痛かったんですが直接飲ませるようにしました。なので今でも保護器は拒否されます😢硬くなっているところを押して通るときと詰まったままのときがあります。母乳外来に行ってもおっぱいのプロの助産師さんが1日じゃ詰まりがとれず次の日に持ち越したくらいです🤦🏻‍♀️どれだけ乳栓が乳に潜んでいるのか…私も完母で育てていきたいです😭

• 10月12日
  • rere

rere

母乳の分泌がすごいですね!
    出ないのも悩みますが出すぎるのも悩みますよね、、、
    乳首が痛いってゆうのがまたストレスですよね(>_<)
    乳首に薬は塗ってますか?

• 10月13日
  • riii

riii

そうなんです😢分泌量に比べ娘の飲む量が追いついてないんですよね🤦🏻‍♀️頑張って咥えさせてから指で娘の唇をめくって深く吸えるようにしてます。ただ咥えた数秒が痛いですね😂ピュアレーンを塗ってます!ただ私には効果がいまいちわかりません💦

• 10月13日
  • rere

rere

私の娘は最近まとめて寝るようになり夜は7時間くらい、昼間は3.4時間くらい寝てたりするのでだんだん母乳がでなくなってきた気がします😩
    乳首に傷がある時吸われた瞬間が激痛ですよね😹
    乳首に傷ができたとき産婦人科で売っていたピジョンのリペア二プルを頻繁に塗ってたら3日程でよくなりました!
    早く治るといいですね😿

• 10月13日
はなたまご

おっぱいマッサージは試されましたか?
私はお風呂の時などにしてたんですが、勝手に出てくるほど通りが良くなります!おかげで完母できています。

乳腺炎にはなったことないのですが、夜中張るだけでも痛いので、本当にお辛いと思います😭
早く良くなりますように...🍀*゜

• riii

riii

ありがとうございます😊母乳の分泌が多いので温まってさらに作られないように、溜まっている母乳が炎症をおこさないようにと初めて詰まった時からお風呂は浸からないように、シャワーやひどいときはシャワーもダメと言われています。夜中の方が母乳がよく作られるそうなので寝る前におっぱいの調子が良くても夜中3時間でカチコチです。寝ている娘を起こして飲んでもらったり、自分の手で搾乳したりで本当に困ってます😓早くあの頃は大変だったと笑い話にしたいです😂

• 10月12日
木葉ことのは

しこり辛いですよね💦
私も最近、痛くはないのですが、大きく固いしこりがあることに気付きました。
病院に行きましたが、母乳分泌が良いのでマッサージをすると余計に母乳が作られてしまうため、とにかく固い部分を押しながら吸わせるしかないとのこと。すでに試してダメだったから行ったのに~と思いつつ、乳房の外側にしこりがあったので、普段は横抱きが多かったのを、フットボール抱きを中心で何度も吸わせて見ることに。
すると、今までなかった部分に白班ができてしまったのですが、その白班の中心部から母乳が出てきていました。
恐らく、白班にはなっていなかったものの、乳腺に栓がされている状態で、母乳が溜まってしこりになっていたものが、吸い出されて開通したんだと思います。
大きな板が入っているとしか思えないおっぱいが、嘘みたいに柔らかくなってビックリしました!
とはいえ、私もおっぱいトラブルが多いので、絶対に治るとは言えないのですが…すでに試されていると思いますが、体勢を変えて、吸わせる位置を変えてみると、もしかしたら意外な位置の乳腺が詰まっているのが分かることもあるかもしれません。

• riii

riii

コメントありがとうございます!
    辛いですよね😰私もあれから調べまくったら詰まってるところに顎が来るように授乳するといいと知り色々体勢を変えて授乳しています😣あとは夜中まとまって寝てくれるようになって嬉しいのですが出来ることなら娘を起こして吸ってもらい、無理なら少しでも手で搾ってます😢乳頭の先に乳栓が見えていてこれさえ出たら開通するのに!ってこともありますが、次の授乳で吸ってくれてシコリがなくなったりしてきました!食事制限、手搾りとちょこちょこ頑張るしかないのかなと😭分泌量落ち着いてほしいです。

• 10月16日