※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

授乳について相談です。3ヶ月の女の子でミルクを好むように。母乳が少ないため完ミを考えています。夜中の授乳なしで1日5回、ミルク量を増やそうとしています。大丈夫でしょうか?

授乳について質問です。
生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
ミルクよりの混合で、体重は5.5㎏くらいです。
最近ミルクの遊び飲みをしたり、母乳を拒否するようになりました。
毎回母乳のあとにミルクを与えているのですが、母乳の量が少ないから、早くミルクが飲みたいのかなぁと思います。
完ミにしようか迷っています。
朝7時頃起きて夜は10時頃寝ます。
夜中の授乳はなしで、昼間は3~4時間おきなので、回数が一日5回になってきました😓
ミルク140ccじゃさすがに足りないかなと思い、160ccに増やそうとしているところです。
こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゅぅ♪

私の子供も当時3ヶ月でおっぱいを
嫌がるようになりました😂

まさに母乳が少なくて
ミルクはピューっと出てくるから
とおもい、、😫💥

なので完ミにきりかえました😊

一度160あげてみて
飲みそうなら160でも
いいんじゃないですかね?☺️
残すなら140に戻したり
試してみたらどうですか😊❣

  • うしこ

    うしこ

    完ミに切り替えたんですね!
    母乳量が少なかったら、与えないようになって、そのままトラブルなくおっぱい出なくなるものなんでしょうか?
    160cc飲めそうなので増やしたいと思います🍼

    • 10月12日
  • ゅぅ♪

    ゅぅ♪


    やっぱり何時間かたったら
    おっぱい張ってきてたので
    やり方もわからず
    そのまま放置してました
    勝手にポタポタ落ちてもそのまま。

    で、気になるなら何日おきとかに
    絞ったりして
    だんだんしぼる日を伸ばしていったら
    しょぼーんてなってきます😂

    わたしはそれから乳輪付近に
    しこりができたので
    そこを押したらピーーっと出て
    終了。でした(笑)

    • 10月12日
  • うしこ

    うしこ

    もともとそんなに張るほうではないんですけど、授乳やめたらしょぼーんてなるのは悲しいですね😂
    全然出ないわけじゃないけど、なかなか吸ってくれないし、3ヶ月頑張ったからそろそろいいかなぁと思っています。
    ありがとうございました❤️

    • 10月12日
バリィ

ミルクの缶に書いてる量と回数が目安です。
5回でも体重がきちんと増えているなら問題ないと思いますよ!

  • うしこ

    うしこ

    最近まで6回飲んでたので、それで計算してたんですけど、5回になったので急に増やすのもなんだか怖くて…
    体重はかって様子見たいと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 10月12日
  • バリィ

    バリィ

    5回なら20ccぐらい一回量増やして様子見てみるのもありだと思います。お子さんが飲みそうならですが…

    • 10月12日
  • うしこ

    うしこ

    朝から160ccに増やして飲めているので、これでやってみようと思います🍼

    • 10月12日