※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
産婦人科・小児科

娘が耳を触り、耳くそが気になる。耳鼻科での耳かきを検討中。小児医療券は使える?相談したい。

おはようございます。
今週で3ヶ月になる娘がいるのですが、ここ最近耳をすごく触るようになってきていて、最初は気にしてなかったのですが、耳の中(見えるところ)を引っ掻いた?みたいで傷ができていました(T_T)ぐじゅぐじゅした耳くそではなくて、固形の耳くそが入口付近に付いている事は多々あるので、オイル付きの綿棒でそれらだけ取ってあげています。でもやっぱり耳くそ気になって😭耳も臭いし(笑)←クセになる匂い(笑)
耳鼻科いって耳かきしてもらった方がいいですかね?どうしたらいいですか?😭それと耳鼻科も小児なんとか券?使えるんでしょうか??教えてください😔😔

コメント

のん

たしか生後三ヶ月から耳鼻科で耳掃除してくれるはずですよ〜
福祉の紙あれば無料だったようなきもします!耳鼻科に聞いてみたらどうでしょうか?うちの子も耳鼻科で耳掃除してもらってます!

• ちゃーん

ちゃーん

月年齢とか関係あるんですね😭今日でやっと3ヶ月になったから平気かな?😭病院に電話して聞いてみます!!ありがとうございます✨

• 10月12日
ハム太郎

うちの息子もその頃すごく顔や耳を触る子で、しょっちゅう血出てました😅
とりあえずミトンで防いでましたがミトンはあまり良くないと聞いて、寝るときだけにしました。
昼間は耳触ってたらその都度ダメよーと言って手をはらってました(^^)

そのうち触らなくなり。。耳くそはほとんど無かったのでたまーに綿棒する程度でした。

• ハム太郎

ハム太郎

すみません、続きです💦
    先月くらいにまた耳触るの再発したんで(血が出るほどではなかったけど)、耳くそ溜まってるのかな?痒いのかな?と思って初めて耳鼻科に連れて行ったら、鼓膜はキレイだけど内耳が少し腫れてるから痒いのかも、と。お薬塗ってもらって治りました。

その時言われたのは、カサカサタイプの耳くそは痒くなりやすいと。耳の中はある程度湿っていた方が良く、耳くそも適度にあった方がよく、綿棒でちょこちょこやらなくていいそうです(^^;)

• 10月12日
  • ちゃーん

ちゃーん

えー!そうなんですか😱😱カサカサして痒いのかな?、、結構カサカサしてます😔娘の耳👂
    綿棒でちょこちょこ、、やりたくなっちゃいます😭私我慢できるかな(T_T)

• 10月12日
  • ハム太郎

ハム太郎

耳くそ溜まったら自然に出てくるそうですよ( ˙ᵕ˙ )
    でもうちの子がそういうタイプなだけかも知れません💦
    中耳炎じゃないといいですね!

• 10月12日
まこ

耳を気にして匂いがあるなら中耳炎も心配ですし、1度耳鼻科に行かれると良いと思います 😺

耳鼻科も医療証使えますよ 😙

• ちゃーん

ちゃーん

そうですよね😂耳鼻科連れて行ってみます😂😂ありがとうございます✨

• 10月12日
わび

耳鼻科にいかれるべきですね😃
耳鼻科もちゃんと医療証問題なくか使えます。病院ならどこでも大丈夫でふからね✨👍

• ちゃーん

ちゃーん

了解しました!耳鼻科いってみます!👍てっきり小児科しか使えないのかと思いました😔(笑)

• 10月12日
なっちゃん

息子の時に耳鼻科つれてったら中耳炎になってましたー😭
耳を触ってる時は痛かったりするから触ってたりもするみたいで、中耳炎おこしてる事もあるから早めに連れてきてって先生に言われました😥💔

なので早めに受診する事をオススメします😊

• ちゃーん

ちゃーん

わー😱😱😱😱😱
    中耳炎になってたらどうしよう😱😱😱不安になってきたので、、病院つれていきます😱😱😱😱😱😱😱

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

何でもないと良いですね😁✨

• 10月12日