※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&K.mama
お仕事

育児休暇中のママです。家電量販店の仕事復帰を悩んでいます。日・祝休みの仕事がいいか、2人の子どもを実家に預けるか悩んでいます。

2歳と生後8ヶ月の娘を持つママです。
今は育児休暇中なのですが、仕事復帰するか悩んでます。
仕事内容は家電量販店のレジ業務なのですが、サービス業なので土日祝日関係なくシフト休みです。
普段は保育園に通ってるのですが、日・祝は保育園休みなので、今までは実家の祖父母に見ててもらってました。
もし、職場復帰となると次は2人共実家に預けなければならないのですが、さすがに申し訳ないなと思ってます。
子どもがまだ小さいうちは、日・祝休みの仕事の方がいいのかなと思ってます...。

ネットを見ると、育児休暇後の退職・転職はよくないとか書いてるので、とても悩んでます。

コメント

ゴルゴ33

私も家電量販店のレジ業務です!
日曜日は契約休もらってますよー。他の販売の社員さんやパートさんも、お子さんがいるかたは日曜日休みにしてる人が多いです。
ちなみに私は土曜日は必ず出勤にして、祝日は休むこともあれば主人に子供を任せて時短で勤務したりして調整してます。
日祝希望休はとりづらい環境なのでしょうか?保育園に預けられないと事前にお願いすれば無理やり日祝勤務にはされないと思いますが、ご相談されてはいかがですか?🙂

• M&K.mama

M&K.mama

コメントありがとうございます!
    1人目の時に、日・祝休みの希望を話したのですが、時短しかくれなくて...💦
    保育園の行事だと休みはくれるのですが、それ以外に希望を出しても却下されます💦

• 10月11日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

うーん…私ならもう日曜日は預け先がないので働けません!って突っぱねちゃうかもしれないです😅
    それで待遇悪くされるようなら労組やコンプライアンスに駆け込みますね…うちの会社最近法令遵守やコンプライアンスにうるさいので、そんな対応する上司はすぐどこかに異動させられます😀
    却下もなにも、子供おいて働きになんて来れないですよ!って食い下がってみてはどうでしょうか?もしくは月1だけは働けますって譲歩して、そこだけご家族を頼るとか。うまいことこちらの希望が通るといいのですが😅

• 10月12日
  • M&K.mama

M&K.mama

1人目の時に日・祝休み希望を伝えたら、時短しか無理だと言われました💦
    その時短も1時間のみで、早出して1時間短縮だったので、ちょっと腑に落ちなくて...💦
    こんな事言ってるとワガママだって思われてしまうので、誰にも言えずとりあえず働いたのですが、子育てしながらじゃ厳しいなって思って...😢
    一応旦那には、復帰するか悩んでる事は伝えてあります。
    旦那は、仕事するなら復帰の有無はどっちでもいいと言われました笑

• 10月12日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

頑固な職場ですね…💦💦
    復職面談があるのなら再度相談してみて、やはり日祝休無理だってなったらこっちも無理です、条件飲めないならこのまま退職します。でいいんじゃないかなーって思ってきました😞
    同業でも会社によって待遇や対応が全然違うんですね…自分の会社って恵まれてるのかなって思い始めました😓
    なんかついつい自分の会社の感覚で、必要な要求は必ず通る!って思ってコメントしてましたが手強そうですね😱なんの連絡もなしにいきなり退職はあまり良くないとも思うので、再度日祝休み希望を伝えて無下にされたら退職を申し出ても仕方がないと思いますよ💦

• 10月12日
  • M&K.mama

M&K.mama

そうですよね😢💦
    一応面談で日・祝休みの話はする予定なんですけど、店長が分かってくれるか...🤔💦
    上の子も日・祝はママがいるって思ってるので、少しでもいてあげたいなって思ってます!
    今の職場より、日・祝休みでいい条件の場所があるならその方が子ども達の為にもいいのかなって思います😢💦

• 10月12日
rockimpomama

育休中です。
私も祝祭日仕事で、保育園の時は、義実家に預けていました。
今3人めの育休なんで同じように3人も預けるのは大変かな~と思い転職も考えました。
が、とりあえず現職場に復帰してどうなるかやってみないと実際のところ分からないなぁ~という結論を出しました。
やっぱり大変ってなるなら、そこから色々考えてもいいかなと思いました。
また育休いただいているし、現職場に復帰しないと申し訳ないとも思いまして…。

• M&K.mama

M&K.mama

1人目の時は時短をもらって復帰したんですけど、定時で帰るとなるとすごい嫌な顔されたりされて...💦
    子どもが熱出た時も、会社には申し訳ないと思ったのですが、早退したりするとやっぱりいい顔はしません💦
    今の職場で小さい子どもがいるのが私しかいないので、なかなか理解されなくて...😢
    辞めようと思った時に2人目が出来てしまったので、育休はもらったのですが、復帰するか悩んでる状態です😢💦

• 10月12日
あお

私も長男次男が小さい時は、土日祝日関係なし、盆暮れ関係なし、宿泊勤務ありの仕事してました!!

ダンナさんは土日お仕事なんですか?
土日面倒見れないのでしょうか?

• M&K.mama

M&K.mama

旦那も同じ職種なので、土日祝日関係なく平日休みです💦

• 10月12日
トト

おはようございます。
旦那さんに、復帰はどっちでもと言われてるみたいなので復帰を辞めるのはどうでしょう?職場の待遇が微妙なので。条件に合う職場を探し、見つけたら社会復帰ではどうでしょう?

• M&K.mama

M&K.mama

職場に相談してから、辞めるかどうか決めようと思ってます✨

• 10月12日
ちいさま

私ならお給料がいいとか、人がいいとか、辞めるのにはもったいないような職場なのであれば、両親または義両親に相談して2人お願いすると思います。
週に一度くらいなら大丈夫かなと😅

それでたまに食事に連れていくなどして感謝の気持ちを伝えます。
もしそれでもやはり2人は厳しいと言われたら辞めますかね😅

• M&K.mama

M&K.mama

給料はあまり良くないです😢💦
    人は社員はいいんですけど、上司が微妙です💦

• 10月12日
  • ちいさま

ちいさま

お給料はそこそこでも、人が良いのが一番ですからね!
    辞めてもまた人間関係が良い職場に巡り会えるとは限らないですし💧
    上司ならいずれ変わるかもしれないですし😃
    一度復帰してやってみて、限界を感じたら辞めるっていう手もあるかと思います⭐️

• 10月12日
  • M&K.mama

M&K.mama

変わってくれるの1年待ったんですけど、おそらく見込みありません😩💦
    子どもの事分かってくれる上司はいるのですが、私の部署の上司は全然分かってくれなくて...💦

• 10月12日
y

そのような勤務形態をわかった上で育休を取得したなら無責任かなーと思います。とはいえ、育休中に辞める人は珍しくないです。だからといってやっていいのか、、、。そういうママが増えるから働く妊婦さんやママさんの肩身が狭くなるのかなーと思います。理由によっては仕方ないと思いますが、一度復帰をしてどうしても無理なら辞めるという方法にしたらどうですか?ちなみに私も接客業でシフト制ですが、旦那・身内共に頼れない為土日祝休みを頂いています。

• M&K.mama

M&K.mama

土日祝日休みを貰えてるのであれば続けれますよね。
    私の場合は土日祝日も仕事なので、子ども小さいうちは厳しいと思って...
    今の職場は男しかいないので、分かってくれる人がいないんです。

• 10月12日
  • y

私は育休を取得する前に会社と復帰後について話し合いをしました。それで納得した上で今があります。
    他の方への返信で辞めようと思った時に2人目が出来て育休を取得したとありますが、土日祝休みが厳しい事も理解してくれる方がいないのもわかった上ですよね?厳しい事を言いますが、わかってて育休を取得したなら仕方ないと思います。頼れる方が近くにいるのなら、事情を説明し難しかったら辞めるという話をした上で復帰してみたらどうですか?

• 10月12日
  • M&K.mama

M&K.mama

面談の時に、日・祝休みの話はする予定です。

• 10月12日