※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
ココロ・悩み

旦夫が1ヶ月出張で不安。精神的に弱く依存しており、旦夫の不在にショック。連絡が取れず、親になる不安。どうしたらいいか…

カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。

今日から旦那が1ヶ月仕事の都合で県外に行きます。人員が足りず突然のことでした。私はそれがとてもショックで、旦那とわかれたあと涙がとまらず、ご飯が喉を通りません。

私は精神的に弱く、家庭環境のせいもあり旦那にひどく依存して何年も生きてきた為若い頃は旦那に会えないとヒステリーをおこし自傷行為をしていた時もありました。
今思うと、こんな自分が本当に情けないです。

旦那は仕事が元々忙しい方で、仕事中は休憩時間なんてないに等しく夜遅くに終わる日も珍しくありません。
ですので生活リズムがあわずほとんど連絡が取れないこともあり、来月までどうしていこうと不安でいっぱいです。

今までこんな私のことを考慮してくれて、今まで出張も避けてもらっていました。ごめんねごめんね、早く帰ってくるからねと繰り返す旦那に向かって私と子どもの為に一生懸命働いてくれているのにもかかわらず行かないでなんてとても言えませんでした。

お腹の子の胎動を感じるたびにこんな情けない母でごめんね、と涙がでます。

もうすぐ親になるというのに、こんな調子でいいわけがありませんよね。
どうしたらいいのでしょうか……

厳しい言葉も受け入れます。どうぞご意見下さい。

よろしくお願いします。

コメント

なぁ

旦那さんに依存して何が悪いんですか?☺️私はそんなもんだと思ってます(´∀`)
さすがに自傷行為はよくないですが、旦那さんもポコポコさんの事理解して早く帰ってくるからねと言葉をかけてくれるなんて素敵な旦那さんだと思いますよ☘💕
すごく寂しいと思いますが、貴重なマタニティ期間を楽しんでください👼❤️私がそうなんですが、趣味があまりなく1人になると何をしていいか分からなくなるんですが、お散歩してみたり名前の雑誌を見たり、映画見たり、ママリ開いたり😂
赤ちゃんと過ごす残り少ない期間を楽しんでください❤️

キキ

安心してください。1人じゃないですよ!お腹のお子さんが「頑張って!」って言ってますよ♡
それでも辛くなったらママリで吐いてください。

みけあやたん

わたしも似たような状況です。
寂しいけど強く居たくて
でも、出来なくて
わたしは若いころの様に
感情を捨ててしまいました。
でも、機械みたいだと言われます。
泣き叫ぶよりはマシかと思い
今日を過ごしています。

少しでも泣いたりすれば
セロトニンが分泌され
とても楽になります。
泣きたいときは泣いてもいいんですよ
泣けなくなるよりはマシです。
完璧な母親ではなく
子供にとって唯一の母親ならそれが正解ですよ。

しーけさん

励みになるか分かりませんが...私わ付き合ってすぐ遠距離になって赤ちゃんを授かりました。色々な理由で週末婚してます(´Д` )決して仲が悪いとかでわないです‼️産まれる前にわ一緒に住めるはずが仕事関係で難しい状態です。私わまだ実家に住んでて1人じゃないですが、旦那がいるといないとじゃ全然違うくて寂しです。寂しけど1ヶ月後に帰ってくるまで頑張って耐えましょ😭😭

rockimpomama

すぐには強くなれませんし、無理して変わる必要はないと私は思います。
旦那さんも、とても優しそうですね😊

子どもとともに泣きながら少しずつ成長していければいいと思います。
寂しかったら我慢せず寂しいと伝えるのも全然ありです。
あまり自分のことを自分で追い詰めないで下さい!
ポコポコさんはお腹の子のことを今守っています。
それだけでも十分頑張っていますよ!
今のままでも大丈夫です!

ちぃ

妊娠中は特に不安とか心配とか、イライラとかモヤモヤすることもありますよ(*´ω`*)それは仕方のないことです

案外と親って立派じゃないんですよね笑
私は食べ過ぎちゃって…糖尿病の検査するハメに(*_*)問題ナシでしたが、赤ちゃんには申し訳なかったし自信もなかったです。みんなそんなもんですよ。今、真剣に赤ちゃんのこと考えてるって間違いなく母性だと思います。体も心もママになりつつあるんですよ。そういうことじゃないんですかね。

赤ちゃんとお話しながら待ってましょ🎵絵本読んであげたり、話しかけたり、こんな服似合うかなーって見てみたり…赤ちゃんと二人きりの時間だと思って過ごすのも楽しかったですよ✨

なまけもん

わたしも旦那さんに依存してるほうなので気持ちわかります☆
妊娠中はこんな感じで本当に親になれるのかと心配してました。
でもなんとかかんとか育児してますよ(*´ω`*)
平日は残業多くてワンオペ育児みたいになってますが、この子にはわたししかいないしと思ったらなんとか頑張れます。
自分の弱い気持ちに負けそうになったらどんな形でもいいので吐き出してください!
ここでもいいので(*^^*)
自傷行為はダメですよ!
一緒に育児頑張っていきましょう!

☆★

寂しければついて行かれてみてはいかがですか❓🤠