※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

ただの愚痴です。聞いていただけると嬉しいです。義母はとても優しくて…

ただの愚痴です。
聞いていただけると嬉しいです。

義母はとても優しくて気遣いもすごくしてくれて素敵な方なんですが何かと思った事をすぐ口にする人です。

・結婚式10ヶ月前に「太った?そんなデブだとウェディングドレスも着られないよ!」
・結婚式1ヶ月前に義父が「痩せたね」と言うと(実際かなり頑張ってダイエットしました)二の腕を掴んで「まだ太ってるじゃん」(160センチで48キロまで落としたのでデブではないかと、、)
・妊娠6ヶ月の時にワンピースを着ていたら「妊婦に見えない。ただとデブかと思う(笑)」と笑われる。
・両家顔合わせの後、「お母さん大きい人ね」と言われ(母は背が高く、少しふっくらしています)「背が高いですね」と返すと「いや、横に」と言われる。

挙げたらキリがないですが当たり前に傷付く失礼な事を言われストレスです。
太ってる太ってる言われていた頃は毎食後必ず気持ちが悪くなり吐いていました。
また、あからさまに失礼な事を言う義母に注意ができない義家族にもイライラします。

主人を育ててくれた義母なので大切にしたいですし、友達や私の家族に愚痴を言う事も出来ずもやもやイライラしていました。
皆さんこんな事言われたらどうしますか😂
私は毎回笑って流すしか出来ません🙍

コメント

ね子

聞こえてないふりして無視してみます!笑

• りか

りか

無視もいいですよね!
    私の事だけでなく母の事を言われた時は無視しました😂

• 10月11日
ちゃこ

え...??人の気持ち考えずに物事いうタイプですね。
読んでてイラッときました。😭😭😭

• りか

りか

そうなんです、ほんとに😢
    イライライライラ胃に穴があきそうでした!!!

• 10月11日
あーたん

それは愚痴りたくなっちゃいますよね💦

私なら、全ての返答は
顔に出しながら、
あぁ。はぁ😑
と言いますね〜。

• りか

りか

酷い事言いますよね、、
    私もそろそろ顔に出してみようかと思います😂

• 10月11日
ままみ

お義母さんは何キロなんですか?って言ってみたらどうですか?
お義母さん痩せてるんですかね。゚(゚^ω^゚)゚。

• りか

りか

聞き返すのいいですね!!!!
    体型は至って普通の中年女性?です😂
    が、義母の食事管理のせいで主人は子どもの頃太っていたのでいつも「あなた私の事デブデブ言えないだろ」と心のなかで思ってました。

• 10月11日

私は言い返せないので旦那に言っちゃいますね(^_^;)
なんでそこまで言われなくちゃいけないの?って思うので、確かに隠さず言うのは良いですが言って傷付く事はありますからね(>_<)
いくら主人の親でも人間ですから許せない事はありますよ!
私は友人にも実母にも言ってます(笑)

• りか

りか

せめてオブラートに包めよと思ってしまいます🙍
    私も声に出して愚痴を言いたいんですが罪悪感があり、、言えずにもやもやしています😢

• 10月11日
SDluv32♡...*゜

義父さんがそんな感じです😓💦💦
私の妹と母の体型がふっくらしてるのでよく言われてますよー😓
ちなみに私も産後に言われました😱

ほんっとイライラしますよね💦私の場合は旦那にこう言われて嫌だったと言いましたが…効果無かったです😓

• りか

りか

同じ経験をされてるんですね😭
    産後にも言われるってまた失礼ですよね。
    私も時~々主人に言いますが微妙に効果がなく😂

• 10月11日
( ´-` ).。oO

わたしなら
「デブじゃない!ぽっちゃりです!」
って言い返します!(笑)

旦那さんにも言ってもらったらどうですか?😊

• りか

りか

ぽっちゃり!✨そうですね明るく言い返せばその場の雰囲気も悪くならずに済みそうですね😊✨
    主人がその場で言い返してくれればと思うんですが、、思い返せばいつも主人が聞いてない時に言われてる😂確信犯😂

• 10月11日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

読んでる私がイライラしました!!!

お義母さん前から思ってたんですけどめっちゃ失礼ですよね😂そんなこと言いながらお義母さんも相当○○(性格悪いとか(笑))ですよ😂😂って笑いながら言っちゃうのはどうでしょう!!笑

• りか

りか

笑いながらだったら雰囲気も壊さず指摘出来そうですよね!
    次に何か言われたらもう言ってやりたいです😭

• 10月11日

デリカシーのない人なんですかね?
冗談で言ってるのかと思いましたが、りかさんのお母さんのことまで口に出して言うということは冗談ではなさそうですね😓自分の母がそんな人だったら恥ずかしいくらいです。

もしわたしが同じ状況でも笑って流すくらいしかできないというか、義母に太ってるとかデブとか思われてても、勝手に言わせとけ!って思っちゃいます!でも、友達や家族に愚痴は言います!笑

• りか

りか

デリカシーないですよね🙍私の事だけならまだしも母の事を言われた時はさすがに頭にきて最後無視して流しました😂
    勝手に言わせとけ!とさっぱり考えられるのかっこいいです!

• 10月11日
わいわい

その義母はスタイルいいんですか?
シワとかないですか?
化粧で顔面工事してないですか?
義母のつかれたら嫌なとこ探り探って言い返します!!
シワがあったら、最近そこのシワ目立ってきましたね~って(笑)(笑)
太ってる太ってない関係なく
私ダイエットして〇㌔痩せたんですけど
なかなか見た目じゃ分かってもらえなくて、、
あ!お義母さんも少し太りました~?

って、ただの嫌味ったらしい嫁ですね😅(笑)
でも、言われたら遠回しにでも言い返します(笑)

• りか

りか

スタイルなんて良くもないです😂普通の中年女性😂
    正直心の中ではボロクソ言ってますが声に出すと途端に罪悪感が出て来てしまい🙍
    遠回しに言い返したいです😢

• 10月11日
  • わいわい

わいわい

罪悪感なんて捨てましょう🙌🏼笑

むしろ、どこからがデブなん?って聞きたいですよね!!

• 10月11日
  • りか

りか

必要のない罪悪感ですよね、この場合(笑)実際義家族の方が私なんかより太ってるのいるんですよ😂

• 10月11日
  • わいわい

わいわい

まぁでもあまりストレスためないようにですよ~😅!
    言いたいことは言うのが1番ですからね😭!!

• 10月11日
wt( ˊᵕˋ )tw♡

わかります!義母もそこまでストレートではないですが、思ってる事そのまま言うタイプです。傷つきますよね😭

• りか

りか

自分が言われたらどうかって考えられないですかね、このての人種は😂

• 10月11日
みさと

優しくて気遣い出来る人はそんな事言いませんよ。
吐いているりかさんを見て旦那様は何もおっしゃらないんですか?

わたしなら旦那様に義母の発言をどう思うか、なぜ注意しないのか聞きますね。

• りか

りか

確かに気遣いの出来る人はあんなこと言いませんよね🙍回答を見ているとスッキリして涙が出そうになります😂
    主人には理由を話さないでいた頃は吐くのをやめろとしか言われませんでしたが相談した後すぐに義母に連絡を入れ怒ってくれましたがどう怒ったのかわからず、、その後親戚一同の前で義母が泣きながら謝罪してきて私が悪者みたいな😂

• 10月11日
  • みさと

みさと

策士ですね、義母。

• 10月11日
  • りか

りか

それ以降何も言えずです😢
    他にも妊娠中にお酒を勧めてきたり産まれた後は会いに来るのにお酒を飲んでから来たり😂私が神経質なだけかもしれませんが嫌で嫌で仕方ありませんでした😂お酒飲んだ人に子どもを抱いてほしくない😂😂

• 10月11日
miii:

私も、叔母からいっつも体型のこと言われてたので凄くよくわかります。
私も160㌢で、今はぶーなんですが、学生の時48㌔だったんですが、スタイルがいい、痩せてるって言われてたので全然!太ってないですよ!!

私も何かにつけては体型のことばかり言われてて、頭の中はそのことばかりでした、ご飯も憂鬱になってしまって;_;)
すっごい会いたくなくて避けてましたよ!
てか、そうゆう義母は痩せてるんでしょうか?
クソ腹立ちますよね、、

• りか

りか

太ってないと言ってくださり本当に本当に嬉しいです。48キロになっても義家族の人達は誰一人私を痩せてるなんて言ってくれませんでした😂
    そんな失礼な事を言われればどうしても避けちゃいますよね!!

• 10月11日
みみみ

デブとか言われたら、お義母さんには負けますぅ〜💓って言ったらさすがに嫌われちゃいますかね?笑
失礼すぎますね😑160センチで48キロなんて痩せてるのに!

• りか

りか

もういっそのこと嫌われて一生疎遠になってやろうかと考えた事もあります(笑)ほんと失礼😢

• 10月11日
ひろまま

私も産後にお腹引っ込んでないねとか結婚後ふっくら?(笑)してたときに、私は若いとき痩せてたって良く言われてました😅
いくら言ってもうちの場合、今、ポッチャリさんなので自分の個とを棚に置いてる感じが嫌なんですが、特に反論することもなく、私は笑ってやり過ごします😅

• りか

りか

義家族の嫁に対する扱いってそんなもんなんですかね😅
    本当に腹が立ちますが笑って流すのが角も立たずいい選択なんですかね😢

• 10月11日
  • ひろまま

ひろまま

そうなんでしょうね😰
    年の功、深い考えがあるのかもしれませんし、反論や言い返しても、自分に得することはないかななんて最近思います。
    昔の私だったら、絶対言い返すんですが😅
    どうしてそんな発言をするのか、時代背景を想像したりして、夏だったら、暑くてぼーっとしちゃったかしらとか、結局なんのことだったか忘れるようにしてます😂

• 10月11日
もめん

読んでてイライラしました😤
私なら言い返します。
それこそ、太った?って言われたら、息子さんは太った子が好みなんですかね♡主人にはなにも言われませんよ♡とか、歳をとると文句が増えるんですね?私の母は昔から人の事をけなしたりしませんよ☺️って、ズバッと言います。笑顔で全力で戦います。笑
頑張ってください‼︎

• りか

りか

私の母は昔から人の事をけなしたりしませんよ、いいですね!!ほんっと他にも信じられない行動があったり大変なんですが頑張ります😤

• 10月11日

笑っても流せません!💢

私なら、大切にしたいなんて思えません💢

失礼すぎる💢

• りか

りか

失礼にも程がありますよね、、
    怒って頂けるとすごくスッキリします😢(すみません😭)

• 10月11日
せんつま

自分のことだけなら笑って流せますが、家族のことを悪く言われたら私なら言い返してしまいそうです😓
「お義母さんってなかなか毒舌ですよね〜」と冗談っぽく普段から言っておくと、もう一段階腹が立ったとき、はっきり文句も言える気がします👐🏻

• りか

りか

家族の事に関しては許せないですよね🙍普段から少しずつ明るく言い返すようにしたいと思います😂

• 10月12日
みちゃん。

申し訳ないんですけどちょっとイライラしちゃいました🤥
お嫁さんにストレートに言ってくるだけでなくお嫁さんのお母様にまでそんな事言うなんて...信じられません。失礼にも程がありますね☺️💢
上を見たところ注意されてわざわざみんなの前で泣いて謝っていたといういやらしさがあるようなので私なら悪気ないような笑顔で嫌味を少しずつ言い返しながら疎遠になります☺️☺️
子供だって抱かせたくないと思います☺️

自覚の無い人は距離を置くしかないと思います😢

• りか

りか

悪気ない笑顔で少しずつ言い返したいと思います😭
    私がだいぶガルガルしちゃってるのもあるんですがお酒飲んでる状態の義母や他の義家族にも子どもを抱いてほしくなくて😂

• 10月12日
たん

私の実母もふっくら体型です😃
実母は優しくて気の聞いて素晴らしい女性だと思います。ご飯だって毎日
健康に気を使ったものを作ってくれていました。何年か前に母は重い病気にかかって薬のせいもありふっくら
しています。

それを知らない義母は私に

あなたのお母様は
お菓子ばっかり食べてるんじゃない?
だって 、、ねぇ、、あの体型じゃ、、
とか言いながら笑われました。

嫁の母のことを悪く言う
義母なんてどうでもよくなりました!

それ以来私は 何を言われても
あーそうですか と
言いつつ 心のなかでは、
人の悪口しか言えない可哀想なオバサン笑っ
って思ってます😁

母の苦労を知らない人に
バカにされる筋合いもないです!

このあいだも義実家へ行った際に義母は、私の顔が好きではないらしく
その二重は整形なの?とか
鼻低いわねとか言われました。

なので私は、息子さんは私の顔と性格が好きで選んでくれましたけどねって
言いましたよ😃笑っ

義母が朝食に卵焼き出してくれても
バサバサして美味しくなかったので
嫌味たらしく
私の母の作る卵焼きは フワトロで
めっちゃ美味しいんです!
母の卵焼き食べたいなぁ✨とか
目の前で言いますよ笑

そのくらい言い返さないと
やってられないです笑😁

• りか

りか

りんたんさんの義母さんもまたどえらい方ですね😓
    お母様の事をよく知りもせず最低なこと言いますね😔
    私も同じくらい言い返せるよう頑張ります😭お互い頑張りましょう😭😭

• 10月12日
YM♡ih

自分はどんだけ美しくて、
痩せていて完璧なんだよ!て思いました😑

こんな人にはなりたくない!
と120%思わせてくれるお義母さまですね!

• りか

りか

そうですよね😢
    私も将来子どもが結婚したらあんなこと言わないようにしよう!と常々思います(心掛けたりなんてしなくても確実に言いませんが😂)

• 10月12日
YuikA

義理母さんやしずっと付き合っていかないといけないからどうしても我慢できないなら言うしかないですよね😰💦💦
私も義理家族のこと好きになれないしいつかははっきり言おうと思ってます。難しいですけどね😖✴
お互い頑張りましょう🙈💡

• りか

りか

はっきり言いたくてもなかなか難しいですよね😖
    その場では何と言えばいいかわからず笑ってしまい、後から思い返してこう言えばよかった!!とかしょっちゅうです🙍
    お互い頑張りましょう😂

• 10月12日
chamari

義両親とは年1くらいで会われてはどうですかね?
その為にも旦那さんに味方になってもらうしかないですね😅

• りか

りか

実は散々失礼なこと言われるのでほとんど会わないようにしてました😂が子どもがいる今はそうもいかず😂😂
    主人は最終的には味方ですが自分の家族を悪く言われるのは嫌だろうと思いあまり言えず😢

• 10月12日
みいー

かなりイラッとしますね!
今更ながら子離れ出来て無くて旦那さん(息子)をとられて悔しいのでは?
そして、それだけ主様が魅力的だから欠点を探して嫌みを言ってるのかな?と思いました。
今度何か言われたら、それでも旦那に愛されて、旦那と幸せに生活出来ているのでありがとうございますくらい言ってみたらどうですか?
もしかしたら、その反応で嫉妬されてるかわかるかもですよ(笑)

• りか

りか

ひょっとすると子離れ出来てないのかもですね😅
    ただの賃貸マンションなのに家見たいと言われたりもするし😅😅
    今度言われたら主人も巻き込んだ会話にします!!
    いつも主人に聞こえないとこで言われるので!!怒

• 10月12日