※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
ココロ・悩み

旦那がバツイチで養育費と慰謝料を支払っているが、元嫁から高価なランドセルの要求があり困惑している。養育費だけでなく、そのような要求があるのは普通なのか疑問を感じている。

旦那はバツイチで元嫁さんが子どもを3人引き取っています

養育費と慰謝料(何に対してなのかイマイチわかりません)を合わせて毎月15万ほど元嫁に渡していますが、誕生日に金品やお年玉などを要求してきます・・・

そして今回は来年4月に小学生になる子のランドセルを買ってくださいと・・・
しかもイタリア製だがなんだかで7万するそうです・・・

子供の教育費とかお金かかるのも分かりますが、普通に働いてプラスで養育費ももらって、手当も控除もあってもそんなにお金足りないのかなぁと思ってしまうのですが、そういうものなのでしょうか・・・

わかれた旦那から取れるだけお金取りたい気持ちも分かるんですが、こんなにもなのなのでしょうか・・・?

正直自分の娘にだって7万もするランドセルなんて買うつもりもないのになんで元嫁との子供にそんな高価なランドセル買わなきゃいけないんだよって感じです・・・😩

コメント

ゆい

旦那さんが高収入なんですかね?
友人のところは一人2万で
月々6万養育費払ってるそうです。
どのくらいが目安か
わかりませんが
参考になれば幸いです。

• なるたんめん

なるたんめん

収入は平均より少し高いかも知れませんが、ボーナスなしなのでそんなに変わらないと思います・・・

元奥さんの方から言われた金額をそのまま飲んでしまったみたいで・・・
    出来れば減額したいです・・・

ありがとうございます!

• 10月12日
桜ちゃんママ

元シングルマザーです 気になって書き込みしました
毎月15万は多いです 相場は1人2~3万
旦那さんの収入にもよりますけど
元お嫁さんは働いてないのかな?
シングルマザーは母子手当て医療費その他国から色々な制度があるので私もだいぶ助かりました ちなみに元旦那からは養育費も一切貰いませんでしたけど友達と遊びにいったり飲みにいったり出来てました たしかに子供はお金がかかります 元お嫁さんが全額貯金に回したとしても児童手当もあるしかなり贅沢出来ているはずです 旦那さんが何をしてそんなに高い養育費?慰謝料?を払い続けているのかわかりませんが家庭裁判所で養育費等は貴方達との生活もあるので養育費減額申請できます 養育費と慰謝料も貰っているのに誕生日やその他 ランドセルまでお金を要求するのはなんか元お嫁さんも間違っていると思います
元旦那にも今は家庭があるから少しはわきまえるべきだと思います ランドセル7万てそうとう高いですよ 女の子なのかしら?イタリア製とかビックリ👀
元お嫁さんの実家から買って貰わないのかな?私は子供のランドセルや学習机等は実家の方からお祝いとして頂きましたけどなんかいいようにたかられてるような気がします
養育費や慰謝料は旦那さんのケジメでしょうけど今は家庭があるので旦那さんが元お嫁さんに言わないといけない時期だと思います

• なるたんめん

なるたんめん

自分が思ってるモヤモヤ解決されるような回答ありがとうございます(T_T)

慰謝料も養育費も元嫁側が折れなくて調停が長引くのが嫌で元嫁側の金額を飲んだみたいです・・・

減額したいのですが、養育費は子どもの権利とか言われるとそれを奪うのもどうなんだろうと思ってしまって・・・

こっちが払ってるお金は何に使われてるのでしょうかって感じです・・・
    貯金してるならしてるでいいのですが、入学とかに使うための貯金じゃないのですかと言いたいところです( ´~`)

ランドセル7万は自分も驚きました・・・
    そんな高いの買ってどうするんだよって感じです・・・

• 10月12日
  • 桜ちゃんママ

桜ちゃんママ

なるほどですね
    調停が長引く間(養育費慰謝料の金額が決定するまで)は払いはまだしなくていいので長引いても家庭裁判所へいくべきだと思います
    今はいいでしょうけど貴方達の間にも子供さん達がいるし、これから先旦那さんとしょっちゅうお金の事で揉めていくと思います それを貴方達の子供が見て育つのも良くないと思います たしかに養育費は子供の権利です
    だけど貴方達の間にも子供達がいるじゃないですか、両方の子供が幸せになるのが1番です このままじゃ恨まなくていい向こうの子供達へあなたの恨みがいってしまうと思います
    私も過去に離婚した元旦那の前の奥さんに子供さんがいてお金の事で家庭裁判所やらなんやらで揉めて旦那と不仲になり離婚しました
    一度家庭裁判所へ相談された方がいいです
    養育費と慰謝料(もなのかな?)の金額はプロに任せた方が良いです プロの決定なら誰も文句言えません
    ちなみにランドセル7万は庶民の私には高いです だけど昔と違って女の子であればキラキラしたやつが欲しいと思うのでもっと高いランドセルもあるらしいです でも私ならそんなに高いやつは元旦那へ買って欲しいとは言えないです せめて半分出してくらいかな笑
    母子家庭で安物のランドセルとか持たせたくないとかのプライドもあるんでしょうが(元お嫁さんの気持ちも分かります)
    母子家庭を選んだのも元お嫁さん
    前の旦那さんに頼りっぱなしではなくて自立したお母さんになって欲しいですね
    長くなってごめんなさい
    頑張れ頑張れ✨

• 10月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

調停のたびに仕事休まなきゃいけないのが嫌だったみたいです( ´o` )

そうですね、向こうの子供が悪いわけでもないのに可哀想ですよね><
    双方にとっていいように収まれば良いのですが・・・

確かに然るべきところに相談するのが一番いいですよね、それでどうしようもないなら諦めもつきますし!!

庶民の自分的にもランドセルに7万は理解し難いです・・・
    半分くらいならこちらも頑張れそうな気がします・・・

家の保証人も旦那のままなので本当に自立して欲しいです・・・

励まされました、ありがとうございます😭

• 10月12日
R

旦那様は高収入なんですか?
もし、口約束のお金の値段なら変えられますよ
もしかして旦那様が15払うし7万のも買ってやる!って人ですかね?

• なるたんめん

なるたんめん

平均より少し高いかも知れませんが、ボーナスないのでそんなにほかの方よりもらってるってほどじゃないと思います・・・

口約束ではなく、調停で決めた金額なんですよね( ´~`)

正直どう思ってるの分かりませんが、買う気はないようです・・・

• 10月12日
結城桜子

子ども3人なら15万でも許容の範囲かなぁと思います。
過去に結婚して子供もいることを知った上で、なるたんめんさんが結婚したのなら文句を言わないほうがいいです。
養育費は子供の権利ですし、ランドセルも少し良いのならそのくらいじゃないですか?

離れて暮らす子供なのでランドセルくらいいいの買ってあげても良いかなと思いますよ。

• なるたんめん

なるたんめん

口出しするべきではない事は分かってはいるのですが、何度も何度も催促の電話がかかってくるとなんだかなぁと思ってしまって・・・
    正直7万出費する余裕も無いですし・・・

ありがとうございます

• 10月12日
マイメロ

旦那さんからしたら、奥さんは離婚すればただの他人になりますが、我が子は一生我が子であり、その子の両親は離婚していてもあなたの旦那さんと元奥さんと言うことは変わらないので、子供の為の物を要求する分には何も問題がないと思います。

両親の離婚や再婚は子供には関係のない事なので我が子をより良い環境で育てようと思うのは当たり前に思いました。

元奥さんの要求に答える姿は逆に我が子にそこまで愛情を持てる素敵な旦那さまだと感じました。
養育費や誕生日プレゼントなど別れたら放棄する男性もたくさんいる中、お子様を大事にされてる良いパパだと思いますよ。

ちなみに私も娘の入学で知りましたがランドセルは旦那さん側が買う風習があるみたいです。
6年間使うものなので多少良いものを買ってあげたいと私も思います。

• なるたんめん

なるたんめん

旦那の子どもに変わりはないんですもんね( ´o` )
    うちに余裕があればもっとおおらかに考えられるのに・・・

ランドセル父方が用意するものなのですね!
    自分も初めて知りました!!

ありがとうございました!

• 10月12日

養育費、慰謝料はさて置きですが、ランドセルを買ってあげる意味がわかりません。
養育費、慰謝料を払っているのなら、それ以上何もする必要はないかと思います。
うちの子のランドセルは五万ほどのでした。
乱暴に扱っていますが、特にボロボロになるようなことは今の所ありません。
養育費慰謝料も収入とみなされます。
貰ってませんと言って、申請してないのでは?

• なるたんめん

なるたんめん

自分も意味がわかりません・・・
    じゃあ何のための養育費や慰謝料なのかと・・・

そんなに高価なのが欲しくてせびられてるだけならいい迷惑というか・・・
    慰謝料や養育費も収入になるのですか???

ありがとうございます!!

• 10月12日
まーまま

離婚の際、離婚協議書に具体的な離婚後のお話は残されたりしてないんでしょうか?🤔
もし離婚協議書や公正証書で養育費その他の出費について明記してないようでしたら、協議して減額とかできると思いますよ(*´◒`*)

• なるたんめん

なるたんめん

離婚の際調停してるので恐らく文書とかに残ってるはずなのですが、実家になるのだろうか・・・
    なんかあまり踏み込むのも良くないのかなと詳しく聞けていなくて・・・

記載があったら協議しても減額とか出来ないんですかね・・・?

• 10月12日
  • まーまま

まーまま

まずはそれを確認した方がいいですよ!
    私も主人が離婚してまして、離婚協議書が残ってます。そこに、清算条項という項目を記載してあり、記載にない金銭の要求の一切を拒否できると記してあるので、都度の払いは拒否しています。
    一度どんな条件になっているか確認してください!

また、協議書がどんな内容かによりますが、おそらく弁護士を通して作成したなら双方の事情が変わった際は金額の変更ができる旨の記載があると思いますので、減額調停は可能ですよ(*´◒`*)

• 10月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

やはり1度きちんと確認するべきですよね><
    条件わかっていればこちらも納得がいくし・・・

養育費は再婚する前に決めた金額なので出来れば2人目が生まれる事もあり減額したいです・・・

色々細かくありがとうございます!!
    旦那に聞いてみます!!

• 10月12日
ゆう

旦那もバツイチで養育費払ってたのは付き合ってた時なので金額はわからないですけど
お正月や誕生日の近くに会うんだったらプレゼントやらお年玉をあげたりはしてたみたいです‼︎

私だけかもしれないですけど
養育費はその子に必要なものを買うためのお金だと思ってるので
養育費ちゃんと払ってて旦那さんが買うつもりがないなら買わなくてもいいと思います‼︎入学のお祝いしたいならその子が欲しいものを旦那さんが買ってあげればいいと思います‼︎

• なるたんめん

なるたんめん

面会した時には欲しい物買ってあげたりはしてるみたいなのですが、最近は面会も出来ていないというか、面会する暇が無くて出来ていない状態です・・・

自分もその子のために使うお金で、必要なものはそこから買うべきだと思うのですが・・・
    旦那は買うつもりはないと言うか、我が家の家計から7万捻出するのは正直厳しいです・・・

ありがとうございます!!

• 10月12日
あい

旦那さんは高収入ですか?
私の父は養育費で30万円と別に学費。
また、プレゼントで高額なコートや洋服を買ってくれてました。

子供は子供です。

また、父と父の再婚相手と私も仲良くさせてもらってて、ハワイやグアムなども連れてってもらいました。

今は恩返し中です!父の再婚相手が私は大好きで。腹違いの兄弟も可愛いです。今は、兄弟達にお小遣いやお年玉を渡してます。

父の再婚相手の方にはとても感謝してます、

• なるたんめん

なるたんめん

素敵なお父様ですね( ¨̮ )
    我が家に余裕があればいくらでもして上げたいですが、現状家計も月々の出費でかつかつで・・・

それくらい余裕があれば良かったです・・・

ありがとうございます!

• 10月12日
  • あい

あい

父も再婚相手の方も素敵な方です!
    ただ、月々の出費がカツカツでしたら相談してもいいと思います!

気持ちが伝われだ大丈夫ですよ(^ ^)

• 10月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

いい事ですね( ¨̮ )✨
    貯金もままならないくらいかつかつです(T_T)

気持ちが伝わればいいです・・・

ありがとうございます><

• 10月12日
  • あい

あい

本気で向き合ってくれてたら、気持ち絶対伝わります😊

私は中学で初めて再婚相手の方と会い、「貴方のお母さんが亡くなったりしたら、私がお母さんになるんだから、お母さんと思ってね!私は貴方を娘と思ってる」と言ってくれて、最初は?だったのでますが、もう出会ってから23年くらい!そのスタンスは変わらずです。

気持ちが伝わってくるので、もしお父さんと再婚相手が亡くなったら腹違いの可愛い兄弟は責任持って私が姉として!面倒見ることは決めてます。

なので、月々の出費がカツカツでしたら、今月は厳しいとか、伝えたらよいと思います!
    元奥さんではなく、子供達が良いのかなと。

• 10月12日
  • あい

あい

養育費は子供達のために払ってると思うので。
    通常の家庭でも兄弟が増えれば、1人にかけれるお金が変わるのは当然だと思います!

• 10月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

本当に素敵ですね!!
    自分にそんな器量はないです(T_T)
    こんなんではダメですね・・・

基本的に元嫁との話し合いだと喧嘩になるから話し合いをしたがらないのですが、ちょっと頑張ってもらおうと思います・・・

人数増えるんだし変動してもいいですよね(T_T)
    普通の家庭でも兄弟増えたらバランス変わりますもんね!!

• 10月12日
  • あい

あい

そう思います!
    子供だった立場からしたら、腹違いでも兄弟って本当に可愛くて、お小遣いなど減っても当然!と思ってました(^ ^)

私が稼ぐようになったら、父などによくしてもらってたぶん、お小遣いも渡してました!

普通の過程でと兄弟増えたらバランス変わりますし、我が家も3人目で習い事の減らしました!

元嫁は怒ると思いますが、、平等に考えて減らすなら良いと思います。

• 10月12日
  • あい

あい

誤字すみません(/ _ ; )普通の家庭でもでした!

• 10月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

御返事遅くなりました><

同じ立場として、蔑ろにしている訳ではなく、こちらにも増えるから減らすと考えたら納得してもらえそうな気がします!!

前向きな考え方をありがとうございます( ¨̮ )

• 10月15日

うちの旦那もバツイチで子ども1人に養育費として毎月10万円支払っています。それとは別にお誕生日や面会日にほしいものを買ってあげているみたいです。購入前にはわたしに買っても良いか聞いてきますが。。
子どもは旦那の子には違いないし、結婚前の貯金から支払うという暗黙の了解でプレゼントあげても良いと思います。ただランドセル7万円は高い気がします💦

• なるたんめん

なるたんめん

養育費1人に10万!!
    凄いですね・・・
    一応あった時に買ったりするのは了承しています!

ランドセル7万ってやっぱり高いですよね(T_T)

ありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね♡

• 10月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

ありがとうございます(T_T)
    今ほんと2人目の出産もありでかなりしんどいですが、前向きに頑張ります・・・

• 10月12日
ママリン

15万の設定になったのはご主人のお給料が良いからでしょうか?少し相場より高いですね。養育費だけならまだしも慰謝料を払ってる時点で離婚原因は旦那さんにあり、元奥様からしたらきっと旦那さんとなるたんめんさん家族は憎くいのだろうと想像できます。元奥様が取れるだけ取ってやろうと思うのはなんだか気持ちわかっちゃいます💦

旦那さんが何か悪いことをして離婚し、子供たちの世話は元奥様がすべてやっているのだから、本当なら再婚してる場合じゃなくて旦那さんには生涯かけて養育費や慰謝料を払い、一緒に住まなくても子供たちの面倒を見て父親を務める責任があるような気がします💦

バツありなのを理解して再婚したんですから、元家族とのことは元奥様と旦那さんに任せたほうがいいと思います💦 どんなに金銭もらっても1人で3人を育てている前の奥様が不憫な気がしちゃいました(´;ω;`)

• なるたんめん

なるたんめん

収入は平均よりも高いかも知れませんが、決着が付かなくて言われた金額をそのまま飲んでしまったみたいです・・・
    慰謝料も旦那側も色々されてお互い様みたいな感じらしいですが、、相手にその時収入無かったので旦那は請求しなかったみたいです( ´~`)

3人ひとりで面倒見るのも大変ですよね・・・
    基本的には元家の事は口出ししたくないのでしないのですが、普通どう思うのだろうときになったもので・・・

ありがとうございます!

• 10月12日