※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
妊娠・出産

初産婦で、出産時にメガネやコンタクトが禁止され、見えない状況に不安を感じています。立会いの場合、旦那以外は入室禁止で、モニターも見えず、研修の看護学生の立会い希望に戸惑っています。

予定日を来週に控えてる初産婦です。

今日の検診で出産時の最終確認をしたのですが、メガネ・コンタクト共に禁止だと言われました。
出産時の説明が書かれてる紙には眼鏡は書いてなかったのですが‥

私は視力が両目とも0.1以下ですごく悪く、さらに乱視も入っているためメガネやコンタクトがないとほぼ何も見えないです。

置くところがないから分娩室への持ち込みもだめらしいです。
立会の場合のみ旦那が持ってればOKと言われたのですが、遠方への里帰り出産のため旦那はおそらく間に合いません。
旦那以外は分娩室への入室は禁止ですので、実母が付き添いで病院にいますが持ち込んでもらえません。

ネイル・メイク・アクセサリー(結婚指輪含む)等全て禁止の厳しめの病院ですので出産時は外すように言われると思っていたのですが、持ち込みもだめとなると産まれた子供が見えない状況になってしまいます。

産まれてすぐ我が子の顔が見れない(見えない)なんてそんな悲しいことあるのでしょうか‥
さらに、足元側にカメラがあって産まれるところをモニターで見えるようになってます。
立会い出産の場合、旦那は頭側にしか居てはいけないので見えるようにです。
余裕ないから見るのは無理だと思うけどとは言われてますが一応妊婦本人も見れます。
ですがそのモニターも見えません。

当日、深夜でなければ看護学生が実習で来ているので、研修のためにも立会いさせてほしいとのお願いをされました。(もちろん拒否権はあり)
なにもしない(出来ない)のだから、どうしても見えないからってお願いしたら持っててくれないのかなーとちょっと思ってるのですが、そういうのって常識的に言うのはだめなんですかね?
その時は思い浮かばなかったのですが、帰って来てから気になったので‥

コメント

5kids◡̈

こんばんは★
出産前にバースプランとか書いたりしませんか?
そこに希望出してみたらどうでしょうか?

• ちょんちー

ちょんちー

数週間前にバースプラン書きました
    そのときは書面の禁止事項に眼鏡はなかったので眼鏡禁止を知らなかったので書いてないんです‥

• 10月12日
スティッチ

分娩室は基本駄目らしいのですが、ねる余裕のないと思っていたのでコンタクトしたまんまおりましたよ!
基本言わなかったらバレません!

• ちょんちー

ちょんちー

諸事情で緊急帝王切開になる可能性があるので、バレないとかじゃなくコンタクトつけてると手術出来なくなるのでだめなんですよね‥

• 10月12日
  • スティッチ

スティッチ

一度相談してみては?

• 10月13日
まい🌼

まずお願いしてるべきですよ(´・∀・`)
0.1以下ってすごく見えないし
見えないことがストレスだし、
ただでさえ未知の体験をするのに
視界も悪いなんて怖いと思いますよ😭
ちゃんと先生なり助産師なり
それじゃ無理です、って頼み込んでもいいと思います!!!

• ちょんちー

ちょんちー

出産時眼鏡は邪魔になるとよく見るので、産むときはまだしも先生の顔も見えず分娩室の状態も良く分からず産まれてからも子供がよく見えず‥だとほんとに怖いです

• 10月12日
y..y

眼鏡もだめなんですか!?
めちゃくちゃ厳しいですね😢
一応聞いてみてはどうでしょうか?
全く見えないんですが…という感じで💦

• ちょんちー

ちょんちー

視力すごく悪いので何も見えないんですがそれでもだめですか?とは言ったのですが、規則なのでって回答でした‥

• 10月12日
  • y..y

y..y

そこまで厳しいんですね…
    私もめちゃくちゃ目が悪いので見えないとイライラするんでそれはいやですね😭
    不安なのに余計不安になりますね😞

• 10月13日
りんご

私だったら頼みません💧
私も目が悪くコンタクトですが、友達が出産直後に気絶したと聞いてメガネで挑みました!
でもメガネもなんだか陣痛の時に鬱陶しくなってきて、途中でとりました!まわりはよく見えなかったですが、産まれてすぐ抱かせてくれたので特に見えなくて困ったとか、後悔はなかったですよ😊

• ちょんちー

ちょんちー

分娩室に入る段階で眼鏡ダメなので、自分がどんな状態で産むのか分からないから不安で‥
    先生の顔とかも見えないですし、何も不安とかなかったですか?

• 10月12日
ぽてと

眼鏡コンタクト、ネイル、メイク、アクセサリーは厳しめというかどこの病院も禁止ですよね💡緊急オペになったときに困りますもんね😓

私もそう説明を受けていましたが、結局スピード出産で着替えることでいっぱいいっぱいでコンタクトを外す間も無く生まれました(笑)私もコンタクトがなければ何も見えませんので気持ちはよーーーく分かります😭

でも学生さんはたぶん持てません💦勉強できてるので、そういう雑用的な役割ではないと思います💡なので、状況を説明してどうしても眼鏡を持ち込みたい旨をもう一度相談してみるかですね💦

• ちょんちー

ちょんちー

眼鏡はすぐ外せますし緊急帝王切開のときだけ外せばいいのかと思っていたら持ち込みすら禁止とはびっくりしました
    里帰りなので病院変わってますが元々検診を受けてた病院はそのパターンでしたし‥

ドライアイなのでコンタクト付けっぱなしだと怖いので、最近は普段から眼鏡してます
    コンタクトつけたままだと何かありそうで怖くなかったですか?

• 10月12日
mummmm3.6.9

私は病院から特に何も言われておらず、朝破水してから23時頃の出産時までコンタクトつけっぱなしでした😅💦
陣痛中に見えないのもストレスですし、眼鏡がずれたりするのもストレスなので、いいのかなーと思いつつそのままにしちゃいました。

• ちょんちー

ちょんちー

コンタクトつけたままきたら絶対外してもらうからねーって感じのことを言われましたので、付けっ放しは厳しそうです
    見えないのがストレスというか不安なのでどうにかならないものなのか‥

• 10月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

コンタクトは分かりますが、メガネもダメって💦
分娩室へは、どう行く流れなんですかね?

私が出産した病院は、メガネ大丈夫でした😂
陣痛室から歩いて分娩室へ行く流れだったので〜メガネもダメなら歩けません!って感じで話しても無理ですかね💦

• ちょんちー

ちょんちー

分娩室へは病院の方(看護婦さんなのか助産師さんなのかは分かりません)が支えて連れてってくれる感じらしいです
    だから見えなくても行くことは問題ないみたいです

• 10月12日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

病院都合も分かりますが、配慮があると安心して出産出来ますよね(>_<)

看護学生さんの実習、私が出産したときお願いされて〜断る理由もなく了承しました☆
    腰をさすってくれたり、内輪で仰いでくれたりしました!
    主人がさすってくれるより楽になれました(笑)
    ですが…メガネがないと不安ということで断るのもありだと思います💡

• 10月13日
ぷりぷり

厳しめの産院ですね。
同じくメガネを外すとボンヤリしか見えない視力です。
私はバースプランに書きました。おそらくコンタクトは緊急時のことを考えると危険なので、禁止されていることが多いです。
産後胸元にきた赤ちゃんは見れますが、ややボンヤリなんて嫌ですよね。
もう一度確認なさっては?
分娩台にいけば自分で動くことはないからメガネも不要→禁止なんですかね~。でも私みたいに入院してから陣痛とか、車椅子で分娩室へ、ストレッチャーで...って、いろんな可能性がありますけど、産むときにそれまでつけていたメガネを奪われるなんて。頭がみえてからでもいいのに。
なにか前例にメガネでケガされた方がいるんですかね。
看護学生さんは病院の指示に従うだろうから、どうでしょうね。

もう一度されて、メガネ着用許可されますように!!!
命をかけての瞬間ですもん。希望は伝えましょう!!!

• ちょんちー

ちょんちー

バースプランを書いたときは眼鏡禁止を知らなかったので(事前にもらった書面の禁止事項に眼鏡の記載がなかったので)、書いてないんですよね

乱視があるので近くにきたからはっきり見えるとかじゃないので、ぼんやりしてしまうかと思います
    そんな感動的な瞬間にぼやけているなんて考えただけで嫌です‥

分娩台までは病院の方が連れてってくれるタイプなので、見えなくても問題ないって感じみたいです

聞いたことないですけど、言われてみればもしかしたら事故前例があるかもしれないですね
    そうだとしたらダメなのは仕方ないし、何言っても変わらないかなとも思いますがもう一度言ってみようかと思います

• 10月12日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

部屋で陣痛に耐えるときまではメガネかけれるんですかね?歩ける状態で分娩室へ移動するときに介助されるから問題ないって...おかしいと思うのは私だけかな~。階段はないとは思いますが、ぼんやりの空間を前に進むってかなり不快ですよね。

どうしても無理なのか(禁止されている理由)、どのタイミングからいつまでメガネを着用できないか具体的に知っていたほうがいいかも。
    助産師さんによって回答が違うわけないでしょうけど...病院変えたいレベルですね。メガネがあったら緊急時に~と対策しているのか分かりませんが、患者によりそってくれてないように感じました。
    私の産院はビデオ撮影する場合は、承諾書にサインをしました。あとはネット(YouTubeなど)に投稿しないことを強く言われました。以前、投稿された人がいてトラブルになったようです。撮影するにしても病院スタッフの顔は写さないという条件があったり。義妹の産院は、赤ちゃんの頭が出てから撮影Okだったり。いろいろ病院によってルールがあるみたいです。

産後1週間お世話になるのに、嫌な気持ちで過ごしたくないですし...聞きにくいでしょうけど、再度確認してみましょう!
    そして...
    まもなく待ちに待ったお子さんに会える瞬間がやってきます。あまり考えすぎないように~。ご家族もよいタイミングで駆けつけられますように。
    楽しい夢をみてくださいね*

• 10月13日