※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gumin
子育て・グッズ

1歳の息子が読み聞かせにじっとしてくれない。めげずに続ける方法を知りたい。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
読み聞かせをしてもじっとしていません☹️
こういうものですか?😅
めげずにやり続けるしか方法はないですかね?
良かったらアドバイスをお願いします!

コメント

さらい

そういうもんですよー。
まだじっと聞いてる時期じゃないかと、、

• Gumin

Gumin

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね~安心しました☺️

• 10月11日
ぽてと

そういうものみたいですね😊支援センターの保育士さんが、本を読んでて、自分の好きなことしてたり離れたりしても、ママが読んであげてる光景を覚えてるから、1ページでも読んであげることに意味があるよって言ってました!

• Gumin

Gumin

イイ事聞けて良かったです!!
    それ聞いたら頑張ろうって思えます😆

• 10月11日
nanaple

うちもほんとに全然で児童館での読み聞かせに参加してもフラフラ立ち上がったり滑り台しに行ったり発達障害を疑うほど興味持たず、、、そこで1歳半過ぎからDVDをみせたらトトロに釘付け。
それからDVDが大好きになり色々レンタルして見てました。
しだいにアニメ。に興味を持ったのか2才すぎから絵本を読んで。ともってくるようになり擬音などをつけ面白く読むと笑ってたのしむようになり本が好きなりました。

持っていき方は様々だと思いますが幼稚園や保育園でもあるだろうし、そのうち自然と出てくるとも思いますが、親としてはTVより本をみせたいものですよね(^-^)

ゆほま

じっと聞くようになったのは2歳すぎだったと思いますよー。
下の子の時はペラペラめくるのが楽しい時期なので、硬い絵本渡してます。

• Gumin

Gumin

2歳頃なんですね☺️うちの子もめくるの大好きで同じく硬い本を渡してます😄ちょっと高い棚に置いてる本でも背伸びして取ってます😳興味はあるのかな♪

• 10月11日
yu4k

1歳の娘はそんな感じです!
自分の好きなようにめくってページが行ったり来たり、かと思えばすぐ閉じてみたり…
絵本なんてどんどん破壊してしまいます( ゚д゚)
なので今は厚紙の絵本しか出していません。
じっと座って読み聞かせが出来た事ないです^^;
上の子が2歳過ぎてようやっとおとなしく読み聞かせが出来るようになりました!

• Gumin

Gumin

一緒なんですね~安心しました☺️うちの子もめくるの大好きで同じく硬い本を渡し自由にさせてます😄いないないばぁとかは薄い為すぐ取り上げます😅2歳の目安を励みに読み聞かせ頑張ろう♪

• 10月11日
サルっこママ

保育士してます。

0歳〜1歳は、まだまだ、ただ絵を見せて文章を読むだけだと惹きつけられないかと思います😊

擬音が多く出てくる絵本を読んだり、歌に合わせて読んだり、仕掛けがあるものを読んだりしますが、とにかく大袈裟にするといいです(笑)

「だるまさん」シリーズが人気です❤️

「だーるーまーさーんーがー」とみんなで身体を左右に揺らしてたりして可愛いです😍

• Gumin

Gumin

保育士さんの貴重なご意見参考になります!!うちの子もだるまさん好きで読んだら嬉しそうです😄市の図書館でもだるまさんシリーズが人気で、だるまさん'の'は未だ借りれてません😅大げさにやってみます♪

• 10月11日
泡ハイター

うちも本を取り上げられて、表紙はがされます笑
そのうちわかってくれるだろ〜と適当にやってます笑

• Gumin

Gumin

そういうものなんですね~安心しました☺️いないないばぁとか薄いのは表紙はがされるし破られそうなんですぐ取り上げてます😅硬い本のみ自由にさせてます!私もまだ適当にします😄

• 10月11日