※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴ぽくなります。来年1月に結婚式をあげる新婚です。年末年始でだんな…

愚痴ぽくなります。。
来年1月に結婚式をあげる新婚です。
年末年始でだんなの実家に帰るつもりはあるのですが、その際に実家に泊まりたくありません。。
実家ではなくホテル宿泊でもいいものでしょうか?

実家に泊まりたくない理由は、
最近義母を怒らせてしまった事がある、
妊娠中なので余計な気を使いたくない、
義母のお料理があまりおいしくない、
実家が2LDKマンションで旦那の弟2人も帰ってくる、
(夏休みに帰った時は一部屋与えてくれたものの、肩身がせまいですし弟2人にも気をつかい大変疲れました)
などなど、、挨拶する程度ならまだしも泊まりはしたくありません。

結婚1年目なので実家にはいた方が良いことはわかってますが、変に気疲れして体調も崩したくないですし、1月上旬には式も控えてるので安静にしていたいです。
なんなら自分の実家にいたい。。

ちなみに義母を怒らせてしまった原因は、
義母が実家から新米を送ってくれたのですが、ダンボールに紙の米袋のまま密封もしてくれず30kgくらい送ってきたので、
旦那が義母にラインで「あんなにいらんかった」とお礼の前に言ってしまったことで激怒してしまいました。
そのあとすぐにお礼も言いましたが、不機嫌なまま。
すぐに私からもラインでフォローしましたが、いつものような反応はなくスタンプで終了、、

お米を頂くことは有り難かったです。
ただ正直こちらに何も聞かずにいっきに大量に送ってくるのは、ちょっと迷惑に思いました。(しかも袋を開けたら米がパラパラ落ちる始末…)
米びつに入りきらず、部屋のすみに袋のままおいてますが、正確的に密封できてないのがきになり、ゴミ袋で二重にして保管してます。。
長々とすみません、最後は完全にグチです。。
妊婦であることを気遣いフルーツも送ってくれるのですが、事前確認なく大量にくるので、処理が大変なことがあります。
送ってくれる際は、必要かどうかと、量を聞いてほしいと思うのはワガママでしょうか。。
普段はとても優しく綺麗な義母ですが、息子たちに大変甘く、たまに頑固なので接し方が難しいです。

コメント

まー

米30キロは多すぎますよね😂
それは迷惑ですわ完全に笑

私は実家の法事に行く時ですがめんどくさかったときは
最近よく張って切迫気味だから病院で自宅安静にしてなきゃいけないって言われてので行かれなくなった!って言って行かなかったことはあります笑

  • ままり

    ままり

    多すぎますよね😭二人暮らしでいつ無くなるのか…と遠い目です笑

    なるほど!どうしてもめんどうな時は先生から安静て言われた、ていう手もありですね👍笑
    参考になります❤️ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • まー

    まー

    5〜10キロずつ何ヶ月かに分けて送ってくれるならもうひれ伏すぐらい喜ぶのに😂!!って思いますww

    私は全然切迫でもなんでもなかったんですが、それ言われたら相手もなんも言えないですからね!笑
    ストレスは良くないのでうまいこと行きますように!!

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    それ最高ですね!w無料で定期的にお届けしてくたら感謝してひれ伏します!笑

    わたしも今のところ順調ですが、妊婦の体調を理由にしたら向こうもしょうがないってなりますもんね😊
    ご意見きいて気が楽になってきました!
    ノーストレスで年末年始迎えられるよう頑張ります❤️ありがとうございました😊

    • 10月11日
Haruki

せっかく送ってくれるのに対して
いらなかったとかは、ちょっと
失礼かな〜〜って思います。。
送ってくれたのなら、お礼を言ってから
私たちだけじゃこんなにたくさんいただいても処理しきれないので〜など
さりげなく量を減らしてほしいーっと
遠回しに言ってもダメですか?
もしくは近所に配るとか🤔?

  • ままり

    ままり

    言い方が本当に失礼だったと思います。。旦那の言い回しの下手さを忘れていた私も悪いです。。
    引っ越したてなのでご近所さんと交流がなく、夫婦とも会社の同僚くらいが知り合いなので、配るってなるとそれも大変で。。
    さりげなく量を減らしてほしい旨、今度はちゃんと言い方考慮して、伝えてみたいと思います😢💦

    • 10月11日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

送ってくる量おおいの困りますよね😦
わたしのとこも前はそんな感じでなんでもゴソッと送ってきてたので、LINEで今ある野菜は何があるか聞いて、コレとコレをこのくらいくださいって言うようにしました☺️まぁ、多少は余計なものも来ますが笑

あと、うちも妊娠中にお正月の時期がきたので、泊まりたくなかったし安静指示出てたので、旦那だけ行かせました😆残念ですー☺️っていいながら、自分だけ実家に帰りました☺️

  • ままり

    ままり

    多いと冷蔵庫もぱんぱんになって、本当に困るときありますよね。。
    果物もほしいといったら箱いっぱいに送ってきて、しかもお祖母様からももう一箱きたときありました笑
    今後は欲しいものと量をリクエストしたいと思います😭💦
    旦那だけ実家もありですね!
    安静指示となれば何も言えないですし、こちらも実家に帰れますね👍✨

    • 10月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    あんまり義母の感に触らないように、お野菜どんなのが取れたんですかー?☺️ってきいてます笑
    うちんちも旦那が夜ご飯のみで、息子も離乳食だし、送ってきてくれて頑張って消費しても野菜の傷むスピードに追いつかないんですよね…😂

    安静指示でたときは、つまらん正月やわーって思ってたけど、そん時はラッキー♪でした😆

    • 10月11日
ちゃんはな

せっかく、ありがたい事なのに相手からの一方通行だと素直に喜べないですよね😞ご主人に、果物もお米もとってもありがたいんだけど1度の量が多いから次からは相談して送って欲しいと伝えられませんかね?果物とか足が早いものもあるので困りますよね…

あと、義実家の宿泊の件もご主人に理解があるなら伝えてもらえば良いと思います!

  • ままり

    ままり

    果物もわざわざ良いものを購入して送って下さるので、ダメにしてしまうと本当にもったいなくて。。
    相談して送ってほしいって伝えたいと思います、、怒らせてしまった後なので慎重に丁寧に言い方気をつけますね💦
    宿泊の件も旦那もホテルでいいと言っていたので、泊まるとしたらホテルにしたいと思います😊✨
    回答ありがとうございました❤️

    • 10月13日
へる

精米してないなら紙袋のままでいいと思いますが…農家から直で買っても紙袋ですし。
精米してあるならペットボトルにでも入れて涼しいところで保管がいいかもです。
量が多いと確かに処理しきれずもったいないわ申し訳ないわで居た堪れないのはわかるんですが、伝え方と伝える順番ご主人ミスりましたね。
うちもどちらかというと夫がそういうタイプで喧嘩になるので、義母とのやり取りはほぼ私がやってます〜。
ホテルに泊まるのは双方の了解があれば問題ないかと

  • ままり

    ままり

    ペットボトルの保存良さそうですね!さっそく試してみたいと思います😍
    旦那は悪気なく思ったことをそのまま言うタイプなので、言い方気をつけるようにいいます…
    喧嘩はこちらも気まずくなるので避けたいですしね😢
    ホテルの件はまた言い方考えて、旦那実家の方にも伝えてからにしたいと思います😆
    回答ありがとうございました😊❤️

    • 10月13日
きしまるきっどそん

義母との問題、難しいですよね。
年末年始は、実家に泊まる必要はないと思います。妊娠中ということなので、窮屈な家に、気を使って泊まるのは精神的にもよくないですしね。

お米の件、めっちゃわかりますよ〜😂
うちも、お米迷惑すぎるほどもらいます。うちは送られてくるのではなく、実家に行った時に、持ってけ持ってけって、車に積まれます。たしかに助かってはいるのですが、なくなったらもらう、くらいでいいのに、米俵が2つくらい、米びつに入らず置いてあるので邪魔です。米びつにはいらない分は、自分の実家にあげました😂 子供さんが産まれたら、まるさんに確認なく色々買ってきそうで、それもまた怖いですね😂💦

  • ままり

    ままり

    姑難しいですよね😢
    義母とうちの母のタイプがまったく違うので、より難しいなと思っちゃいます💦
    年末年始は体調とストレス考慮して、泊まるならホテルにしようかと思います😊年末年始くらい気楽に過ごしたいですしね🍀

    米俵2つ?!それは大変ですね💦
    せめて米びつに入るくらいだととっても嬉しいのに…笑
    子供が産まれたらわざわざ高価そうな服とか買ってきそうです笑
    有難いですが趣味合わなかったらと思うとまたヒヤヒヤですね💦笑
    お話きけてとても参考になりました❤️
    回答ありがとうございました😊❤️

    • 10月13日
S,Kmama

ホテルでいいのではないですか?
妊婦さんだし
お腹も大きくなってくる頃だし
本当に、疲れると思います😩
自分の実家に帰るかは旦那さんと
相談して決めるべきですね😊
私は実家が徒歩3分
義理実家も1時間圏内なのですが
全て日帰りで泊まることはありません(笑)

うちは30kgを一気に貰う派です。
当然、紙袋のまま貰います😊
売っているお米とは違いますし😊
自分が保存方法さえちゃんとしていれば
有難いと思うし、LINEでお礼とかは無いです
電話でお礼した方が怒らせなくて済んだはずだな~と思ってしまいます。

フルーツもラッキー!友達にもお裾分けできます~って貰っちゃいます。

気持ちをそのままお義母さんに
伝えたらどうですか?
いっぱい頂けるのは有難いけど
腐らせちゃったら困るので
○○個くらいならめっちゃ嬉しいです!とか😊
お義母さん達も良かれと思って送ってくれていると思うので
迷惑っていうのは違うかなと思います!

  • ままり

    ままり

    両方のご実家が近いのとても羨ましいです😭💦北と南にそれぞれの実家があり、ちょうどその中間地点に住んでいるので、帰省の際は移動時間かなりかかる為どちらかの実家だけになります。。
    泊まる際はホテルにしたいと思います😊✨

    お礼は私から電話すべきでした。、それは本当に反省してます😢💦

    多めにもらったフルーツなどもお裾分けできる方がいれば最高ですよね💦
    最近引っ越してきてばかりで仲良いご近所さんがいなく、私も旦那も知り合いが会社のみになってしまうので、
    中々お裾分けも難しいです😭

    今後は量とかも相談してから送ってもらうようにしたいと思います!😊
    回答いただきありがとうございました❤️

    • 10月13日