※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま。
ココロ・悩み

友達が流産し、自分は妊娠しているがSNSで報告をためらっている。友達の気持ちを考え、赤ちゃんについて触れるべきか悩んでいる。

友達が2ヶ月前に流産しました。
母子手帳ももらってない段階だったと思います。
なので、あまり周りには報告してない段階だったので、共通の友達などはその子が流産したことを知らない子もたくさんいます。
もちろん知ってる子もいますが。

そんな中、私が妊娠しました。
土曜日で4ヶ月に入ります。
このことは、その友達も知っています。

私は(友達も)21歳で、周りも妊娠・出産ラッシュです。
旦那(30)との付き合いがかなり長く、同棲期間も長くて、入籍して2ヶ月での妊娠発覚でした。
すごくすごくすごく嬉しくて、でもその友達のことが気になって、周りがSNSで写真を投稿したり報告する中、私はまだ一度も妊娠についての投稿はしていません。
仲がいい友達には、会った時や電話やLINEでの報告はしています。

正直みんなが羨ましくもあり、でも私が投稿したらその子の目にも入るわけで。

その友達は今は凄く元気になって、次の妊娠に向けて前向きです。

その子がもし妊娠できたら、妊娠について触れようかとか、色々考えました。
でも、すぐに妊娠できるかもわからないし、このまま私の子がうまれるまで妊娠について触れないのもムリかなとも考えてます。

やっぱり友達が流産したことを知っているのに、赤ちゃんについてふれるのは止めておいた方がいいのでしょうか。

文章が長くなってしまいすみません。
ご意見お聞かせください。

コメント

りゅーか

そのうちばれることですし、
普通に投稿してはよいのではないでしょうか?

ぎゃくにきをつかわれたとか内緒にされたとなかがわるくなる場合もあります、

たしかに羨ましくうらむこともありますがまえむきでいらっしゃるなら、喜んでももらえるとおもいます(*^^*)

おめでたいことなのですから♪

親友なのでしょうか?

難しいですょね、、

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

そうですよね…
    自分だけ知らないのも嫌な気持ちになりますよね(>_<)
    親友まではいかないんですが、仲はいい方という、何とも微妙な感じです💦

• 8月13日
Mamãe

こんにちは*\(^o^)/*
私はゆうちゃんままさんのその流産されたお友達と、去年の秋同じ状況でした。
親友の妊娠発覚後1ヶ月経った頃に、私も妊娠発覚しましたが、私だけ初期に流産しました。
けれど親友は、ゆうちゃんままさんのように友達の気持ちを考えていたのかどうなのか、私の流産後普通にTwitterに妊娠報告していましたし、友達の集まりの中でも普通に赤ちゃんの話もしていましたよ(^^;;
私は嫉妬?だったからか全然いい気持ちにはならず、心から喜べませんでした。その親友にも会いたくなかったです。
私は1年妊活してやっとできた赤ちゃんが流産したのに、親友は付き合いたての方とでき婚でした(^^;;
けれど、その親友が臨月のときおにぎりを作ってもらえるよう頼み、親友がつくったおにぎりを食べたところその周期に妊娠できました。感謝していますし、もちろん今はいいママ友であり親友です。
長くなってしまいましたが、ゆうちゃんままさんも、妊娠素直に喜んでいいとおもいます。報告もしたいならすべきだとおもいます。
人生の最大の出来事だとおもいますし、友達は大切ですが、その気持ちを気にして、報告もできない。となると、縛り付けられてるようです。そのお友達が前向きなら、報告してもよいのではないでしょうか*\(^o^)/*

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

貴重な体験談ありがとうございます!
    おにぎりの話初めてききました。
    ジンクスか何かあるのでしょうか?(^◇^)
    その子とは職場が近くて、たまたま会うことがあるのですが、友達の方から赤ちゃんの話をしてくるので、こっちが内心戸惑ってしまっています。
    質問には答えるといった感じで会話していますが・・・
    妊娠を知ってる妊婦の友達からは、全然赤ちゃんのこと書かないから、ゆうちゃんままが妊娠してる事とか一緒に撮った写真とか投稿しない方がいい?と聞かれてしまいました😭

• 8月13日
  • Mamãe

Mamãe

ジンクスだそうですよ*\(^o^)/*
    臨月の友達におにぎりとゆで卵を作ってもらい、願いながら食べると妊娠する!とネットで見て、やってみたらほんとに妊娠できました笑

友達から聞いてくるなら、そのまま聞かれたことに対してだけ返事し、それ以上の詳しいこととかは話さない方がいいかとおもいます。
    私は、自分が妊娠するまで自分からも聞かないようにしてました。
    ゆうちゃんままさん、友達の気持ちを考えられる素敵な方ですね。
    自分のことしか考えてない方はそんなこと考えませんよ(^^;;
    下の方が、安定期前に報告するの?っておっしゃってましたが、私はもう既に知ってる友達もいましたし、みんな、妊娠に触れるようなことを投稿していいものか考えてしまうとおもったので、安定期前に報告しました!
    ゆうちゃんままさん、妊娠中ですし、ストレスになってはいけないので、あまり深く考えないようにしてくださいね*\(^o^)/*

• 8月13日
  • ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

そうなんですね!
    私はキムラさんの待ち受けしたらその周期に妊婦しました!
    ジンクスはジンクスですが、実際に自分が妊娠できたら、信じてよかった〜って思いますよね♡

私の友達ももう結構知ってる子が多いし、友達も(私が投稿してないので)私の事書きにくいみたいで、もし投稿するならマタニティハイにならない程度に報告したいと思います!

その子の前では自分からは話さずに、その子が聞いてきたら答える程度で赤ちゃんの話はしたいと思います。

本当に、ストレスはよくないですよね。
    赤ちゃんに伝わったらイヤなので、自分の中で楽しく妊婦生活を送りたいと思います。

y♥︎さんや、みなさんのおかげで自分の考えがまとまりそうです。
    本当にありがとうございます。

元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 8月13日
mine

私なら自分からは触れないかな…>_<

あまりにも不自然にかたくなに話さないのもおかしいので、その話題になれば普通に話します。

私にも妊活してる友達いますが、あまり自分からは妊娠のことについて話しません😢
なので流産となればもっと話せないと思います。

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

やっぱりそうですよね…
    その子とは全く関係のない友達とかには普通に話したりするんですが、その子がいたりしたら私も妊娠の話は全くしないようにしています(>_<)

• 8月13日
みんと

SNSの投稿って、難しいですよね。
よく、何を投稿するのも自由。嫌なら投稿を見なければ良いって言いますが、
SNSのページを開けば、どうしても目に入ってしまうし…

私は結婚してから、なかなか妊娠せず、ようやく授かった子を流産。
友達のSNSで赤ちゃんの投稿を見るのは本当に辛かったです。

良かったね!って心から思えない自分と葛藤。
友達なのに、友達の良い出来事を喜べない自分を責めました。

うらやましくて、何度も泣きました。
自分は自分って、割りきりたかったけど、辛かったです。

でも、乗り越えなきゃ、大切な友達とやり取りできない…
平気なふりしなきゃ…
(子供ができない悩みはあくまで自分の悩みだったから)

本当に葛藤してました。

でも、毎日毎日、子供の愚痴ばかり投稿する子がいたツイッターは耐えきれなくなって、やめちゃいました。

同じ不妊と流産の悩みを抱えていたはずなのに、子供が出来たら手のひらを反したように、子供の投稿をたくさんする友達もいて、正直、ショックでした。

この辛さを知ってるはずなのに、自分のことはどうでも良いんだなって思いました。
(仕方ないことなんですが。親友ではなかったし。)

でも、投稿が頻繁でなければ、投稿をみて、ショック受けても
「そうだよな、嬉しい出来事アップしたいよね!」って思えてました(*^^*)

私は今有り難いことに妊娠中ですが、1回も自分の妊娠について、アップしたことないです。

あまりに辛い経験だったので、他のひとに同じ想いをさせたくない、と思います。

でも、出産したら、さすがにお知らせの意味を込めて、アップしようかな、とは思ってます。

私が憤ってしまったのは、流産や不妊の経験があるのに、同じ想いをしている人のきもちの想像が出来なかった友達でした。

ゆうちゃんままさんのように、流産の経験がなくても、友達のことを思いやって、SNS投稿したいのに、今まで我慢してくれてた友達をもてた、そのお友達は幸せだなって思います(*^^*)

長文になってしまいましたが、どうか、そのお友だちをこれからも大切にしてあげてください。
ゆうちゃんままさんが全く投稿しない方が良いなんて、私は全く思いません。
参考にしていただければ、幸いです。

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

ありがとうございます
    その友達のことは、凄く大切ですし、これからも仲良くしていきたいです!
    私がもしも逆の立場でも、サヤちぇいさんみたいに凄く葛藤すると思います。
    その子も優しい子なので、私の妊娠は凄く喜んでくれています。
    でも、本当は凄く悲しいと思います💦

• 8月13日
ゆうちゃんまま。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
凄くいい話をしてくださったのに、まだどうしたらいいのか答えがみつかっていません。
やはり友達を傷つけてしまう可能性があるのは事実ですし。
せっかく答えてくださったのに、すみません。
もっと自分で考えてみたいと思います。
すみませんでした。
そして、ありがとうございました。

ぷん

私は二日前に死産しました。
もし自分だったら、仲が良いなら話して欲しいと思います。
話せなかった理由も言わなくてもわかると思います。
友達ならおめでとうって思えます!
私は自分の子と友達の子は別な感じがするので、羨ましいとかは思わないです(*´。・ω・。`*)

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

そうなのですね(>_<)
    妊娠してることは報告してあるんですが、友達も凄く喜んではくれました!
    友達もmieさんみたいな気持ちなのでしょうか?
    つらい経験をされたのに、お話しいただいてありがとうございます。

• 8月13日
  • ぷん

ぷん

もぅ知っているなら投稿しても、大丈夫なんじゃないでしょうか?

むやみに投稿するのは嫌な気分になる方もいると思うので、たまになら大丈夫だと思います♡

• 8月13日
  • ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

そうですね!
    あまりハイにならずにしたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月13日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そんなにSNSで公表したいですか?(^◇^;)

私はもう日数的に安定期ですが、それでも不安はあるし、産まれて落ち着くまでは何も載せないつもりです。

SNSでエコーやお腹丸出しのマタニティフォトとか見ますが、みんな心配事とかないんだな〜と冷静に見てしまいます💧

仲のいい友達には個別に報告するし、その時におめでとうって言われるだけで十分嬉しいですけどね♡

• ゆうちゃんまま。

ゆうちゃんまま。

上でも書いてるように、安定期はひとつの目安になるかと思いますが、安定期だからといって絶対流産しないとも言えないし、だから私は私のタイミングと方法で伝えようと思っています。

ひるねこさんが、SNSなどに載せようと思われないならそれでいいと思います。
    だから、別に私のことも他の人のことも、冷静に見ていらっしゃるなら、思われるだけにして言う必要はないと思います。
    ただ、別に私は心配ごとが無いとかそんなんじゃないですよ。

私は安定期とかそう言うことで質問したのではなく、友達の目に入るからそれを質問したんですが。

何か長くなってしまったし、口調がきつく感じられたらすみません。

ただ、みなさん無事に元気にうまれてくることを願ってるのは一緒ですよね(^_^)
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 8月14日
みぃちゃん2人目出産しましたー

1月に流産しました(>_<)
その間に2、3人周りの人が妊娠しました(^o^;)

でも、嬉しかったです(*^^*)
無事に育ってね!
駄目だったぶん安静にしてね!
って思えました♪
ひがむ人もいるかもしれませんが、自分にだけ言われないのも流産したプラスαで私は辛いので良かったです(*^^*)あー流産したから私は友達の妊娠もすぐ知らされなかったんだ、、、、あー、流産したから、、、って尚更考えされられますしね(T_T)

私の周りの人は妊娠菌をたくさんくれて無事に半年後には妊娠出来ました\(^-^)/

流産の悲しみは辛いですが流産したついでに友達を失うのも辛いです(>_<)
友人さんもきっとまた妊娠出来ると思いますよ(*^^*)だから話しても良いんじゃないでしょうか妊娠出来ると出来ると信じて話すのもありだと思います(^^)

流産して手術したあとは子宮が綺麗になって健康で元気な子供が産まれるらしいですよ♪

早くお友達も妊娠出来ると良いですね(*^^*)