※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“じま”さんのおなかの赤ちゃんに関するエピソードを紹介します。

・・・・・

17w1d 3回目の妊婦健診でした。残念ながら性別はわからなかったけど元気な姿を見られて安心しました😭
毎回、エコーの映像見て一番最初に思うのは「よかった、生きてた……」なんです。信じてあげなきゃいけないのは百も承知なんですが、やっぱりちゃんと元気かどうか毎日不安で😢

赤ちゃんかわいすぎます😭早く会いたいな😭

・・・・・

胎動がまだ感じられない時期は、妊婦健診でエコーを見ると安心するという方もいるのではないでしょうか?

みなさんはエコーの映像を見て、何を思いますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

3l62l5⌣̈⃝❤︎

私も上の子の時から
同じことを思ってます😭

ぷちこ

私も性別は気になりましたけど、とにかく心臓が動いているか真っ先に見てました。

お腹の中で、おっぱいを吸う練習をしたり、足を伸ばしたりするのを見てるととても幸せな気持ちになりました👶

👩♡👨mama

分かります!!私は上の子のときエンジェルサウンド買って毎日心音聞いて安心してました☺️
二人目も同じです!!胎動あるまでは大丈夫かな?と不安になりますよね😔安定期に入ろうが産まれるまではほんと不安です!!

まりる

分かりますー!私も上の子も下の子も、いつも心音聞いてホッとしてました☺️
今も、育児でイライラするとその時の感動を思い出すようにしてます✨

あや0924

わかりますー! 胎動が感じれない時期って本当に生きてるのかなって不思議でした。 お腹がでてくるわけでもなく…わたしの場合ありがたいことにつわりもなかったので本当に不安でした!

ミオ☆

めっちゃわかります!
私も頭がどこにあるかより
心臓が動いてるかが真っ先にきになりました😫毎日不安ばかり💦
旦那とか姑なんて元気で生まれてくるのが当たり前と思っていました。元気で生まれて来てくれる奇跡を理解してくれ!と思ってましたねー

みい.

わかります!
私は。1回 流産して‥2度目の妊娠の時にそうなりました(>人<;)
はじめは1ヶ月に1度なので、余計になりましたね(>人<;)

生まれるまでが不安との戦いでしたけど(-ω-;)

元気に生まれてきてくれた事が1番いいんです(*´ω`*)

• 小春1123

小春1123

わかります‼
    私も1人目を流産したので、2人目を妊娠したときは、1人目を流産した週を過ぎるのをドキドキしながら過ごしてました。

その後も、毎回検診で確認してホッとしてました。
    生まれてからも何かとあるんですけどね(笑)

• 10月13日
  • みい.

みい.

そうなんですよね(>人<;)
    毎回の様に不安になっては安心して、臨月入ってから胎動が減ってきてまたそれでも不安になってました(>人<;)

生まれてから結構、神経質になってます(๑¯ω¯๑💧)
    色々と大変ですね(>人<;)

• 10月15日
  • 小春1123

小春1123

今は、離乳食をあまり食べないのし、ミルクを飲むわけでもないし、母乳だけで足りてるのか⁉って思い悩んでます…
    上の子のこともあるし、子どもがいくつになっても悩み考えていくんでしょうね(笑)

なんとかなる❗って、言い聞かせながら毎日が過ぎていきます。

• 10月16日
結菜

私も、娘がお腹にいる時、同じ事思ってました😭
やっぱり、胎動が無いと不安になりますよね( ノД`)
エコーで見るわが子はやはり可愛いものです\( ¨̮ )/♡
出て来て成長を見るのもいいですが、妊婦生活が懐かしい\( ¨̮ )/♡

結菜

私も、娘がお腹にいる時、同じ事思ってました😭
やっぱり、胎動が無いと不安になりますよね( ノД`)
エコーで見るわが子はやはり可愛いものです\( ¨̮ )/♡
出て来て成長を見るのもいいですが、妊婦生活が懐かしい\( ¨̮ )/♡

あいたろ

私は、つわりでしたね😊
自分はつらいけど、赤ちゃんが元気なんだ!って思うようにしたら
気持ち的に楽になるので😂❤️

めろでぃ

妊娠発覚前に、ジムで激しく運動したりしていたので、元気に動いてるのを見て毎回ほっとしてました。

ちるちる

わかります!
私も、つわりとかがなくて食欲も変わらない、食べれる物に変化があったわけでもなく、妊娠して変わったのって生理がこないくらい…?って感じだったので、常に不安でした💦
しかも最初って3週間に1回とか4週間に1回の検診なので余計に不安になり、検診のエコー見るたびに、生きてたー!!てゆーか成長してるー!!となっていました笑
胎動を感じるようになったからは、そんな不安も減り、最近では毎日グリグリと蹴られ、赤ちゃんって意外と強いのかしら…🤔なんて思う毎日です✨

mmma0418

私も同じです😌1人目も2人目も変わらず真っ先に心臓が動いてるかみて良かったー生きてると思いました😊今は2人目が妊娠7ヶ月でポンポン蹴ってくるので毎日元気な様子を感じることが出来て嬉しいです😆

みーたん

その気持ちよくわかります😌
私は一度流産経験があるので胎動がない期間は不安で仕方ありませんでした。

でも検診でほっとできたならいいと思います♡
そのうち嫌ってほど動きます!

kiまま

すごく分かります!!
検診の待合室ではずーっと緊張してお守り握りしめてました😫
切迫流産だったこともあり、ちゃんと元気でいてくれてるか、本当に毎回毎回心配でたまらなかったです💦!

毎回ちょっとずつ成長していく姿と、小さい体でフヨフヨ動いてる姿はとても愛おしかったです💕

ひなママ

わかります!
私は四週間起きの検診が待てなくて…
なにかと理由をつけて色んな婦人科に行って、生きてるか確認していました💦笑

yocco♡

わかります! 次は4週間後。。。長いです😭

オイク

わかります!!心臓が動いてるかどうかと‥先生の大丈夫ですね!という言葉で、本当に一安心!お腹の中で、頑張っ出てくれてありがとう!と感じます!
胎動を感じてても‥検診が待ち遠しいというか‥大丈夫かな?っていつも思います

ひよこ

同じようなことを両親に話したら、
「それ、言わないだけで子供が社会人になっても親は内心ずっと思ってるんだよ」って言われました😂
子の安否を心配する親心がわかり、
改めて心配をかけてきたことを反省しました😅

ママ

私もそうでしたよ!✨
胎動がわかるようになるまでは
常に心臓が動いているかが気になって
次の検診まで不安で仕方なかったです(>_<)
楽しみですね❤

はちみつ

上の子の時は、初めてという事もありエコーで順調に育っていることを聞いて安心していました。
その後、1度流産して下の子を授かったときは、胎嚢が育っていること~心拍を確認出来るまで不安で仕方なく、エコーで元気なのを確認出来たのが嬉しかったです✨

じん

私は1度流産したので、次の健診まで不安で、旦那に何度も大丈夫かなぁって言ってました😅
あんまり不安がってると赤ちゃんに伝わっちゃうよって言われて、そのときは持ち直してって感じでした😅
エコーで動いてるの見れた時は感動して泣きました😢

しのん

すごく解ります!
まだ安定期でもないから、ちゃんと生きてるかどうか心配で心配で😓
担当の先生に『赤ちゃんの生きる力はすごいからね。信じて待ってあげてね』って言われたけど、やっぱり気になって健診の日までか遠いです😣💦

m a ★

わかります😭💗
次の検診までの4週間が
すごく長く感じてました。
検診おわってすぐでも
大丈夫かな?元気かな?
って不安いっぱいでした(/_;)

まあちゃん

わかります。
私はつわりがあったのに
健診がない間は生きてるのか不安に
なっていました😮
つわりなど変化がない方はもっと不安ですよね😟⤵️

しゅーみ

毎回見るたびに大きくなってて、しっかり心臓も動いてて涙出るぐらい嬉しい😭❤️

昨日から胎動が少なくなって今少し不安です😢
胎動がないわけでないんですが、いつもの時間帯にポコポコしてないと不安になりますね😩

めっちゃ分かります!!
今6人目妊娠中で
来週出産予定ですが
毎回同じ事、思います😣
私の場合、昨年10月に
娘を死産で亡くした事もあり
余計に不安なんですよね。。
なので健診で心臓が動いてるのを
見る度に、『良かったぁ
ちゃんと元気でいてくれた』って
思います!!

舞まぃ

今31週ですが、未だに毎日エコーしたいと思います(;・∀・)
胎動を感じない時期は、健診が待ち遠しくハラハラドキドキでエコーで心拍確認する度に、涙でした😅

さくら

わかります~!
1か月に1回しか検診がないって不安ですよね(>_<)

私も今4ヶ月で1人早産で亡くしてるので2人目の時も今回も毎回検診の前は『どうか生きてますように!』とお祈りしながら診察台に乗ります。

胎動が感じられるようになったらなったでたまに寝てるとかでやけに静かだと不安になるし…結局無事に産まれてくれるまでずっと心配でした。

私のような思いした人だけかと思ってたけど、皆さん同じ思いなんですね。

hi

検診でエコー見るたびに
“あ、心臓動いてる”、と安心しますよね!!
妊娠後期になると胎動が暫く感じなくては心配して、産まれてからはちゃんと息をしているかどうか心配して。。。(笑)
心配の分だけ子供は可愛いです😆❣️

羽琉

分かります😢
私も毎回毎回、エコーを見るまで大丈夫かな…ちゃんと生きてるかなって思い、動いてることを確認出来るとやっと自分自身も呼吸が楽になるほどでした。

それは胎動を感じてからも同じだった気がします。
胎動も24時間感じる訳ではないので、しばらく感じないと、大丈夫かな…病院行った方がいいのかなとそんなことばかり考えてました。

思い出しました、あの頃が懐かしいです😊

ヒデラ

妊娠5ヶ月、初産婦です。
すっごくわかります(T-T)
私も妊婦健診で心音をきかせてもらうたびに安心します。
普段も赤ちゃんのようすを見れたらいいのにと思います。
みんな気持ちは一緒ですね(*^^*)

ヨッシー

悪阻がなかったので、胎動を感じない時は、4週間元気でいてくれたんやぁって、感動してました(^^)

なんとか軍曹

わたしも、エコーみるたびに
よかった!いきてた!でしたよー(*≧∀≦*)
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

分かります!!
一ヶ月に一回の健診になった時は不安にもなりました。
健診で元気に動いてる姿を見ると安心していました!

にもママ

私はずっと2週に1回検診があったのですが、毎回バニシングツインが怖かったです😥💦
2人の存在を確認してからの心拍確認も怖かったですね💦💦
胎動も場所が確立するまでは、どっちが動いてるか分からなかったので、毎回毎回、この2つでドキドキしてました😅💦

あぐり

私も毎回不安でしたよ~!
産まれる直前まで不安でした!
それだけに無事に産まれた姿を見ると嬉しさも倍増‼‼
安産祈願⭐(о´∀`о)

瑛くんのママ

私は、妊娠中にインスリンがでなくなってしまいインスリン注射をしながら妊婦生活を送っていました。
医師には初期の頃に奇形の子どもがうまれてくるかもとか色々言われて毎回毎回不安でした。
でも、先生が「お母さんが、頑張るっていうなら私達は精一杯応援します。普通の人が生んでも色々出てくる人もいるんだから頑張って」と言われ妊娠継続を決意し2月1日に元気な元気な男の子を出産しました😊
今では風邪ひとつひかない健康な子ですよ😊
平均より少し小さめでしたが…(身長45cm、体重2598g)
赤ちゃん信じて頑張って💪

もちゃちゃ

私は常に悪阻が酷かったので悪阻がある=赤ちゃん頑張って成長してると認識していました❕検診の時には吐き気が辛くて画像を見る余裕は無かったですが、心音を聞かせて貰えると感動していました✨✨

お花さん

私もエコー見るまで毎回毎回不安でした!😭先生から「元気ですねー」と一言もらうだけで嬉し涙でした!笑
流産を経験しているので、余計に不安だったのかもしれませんー。

無事、母子ともに健康で可愛い赤ちゃんに会えますように♥️祈ってます✨☺️

ひろ

私も毎回、よかった、生きてた…って思います。

リリー

分かります(>_<)
私も検診の度に無事かどうか心配でした😭
ツワリが酷くほとんど食べれずフラフラだったのでお腹の子苦しんでないか心配でした💦
検診で心臓が動いて順調と言われてホッとしてました(о´∀`о)

Rche

私は突然の妊娠だったので妊娠した実感がなく、エコー見る度に大きくなる我が子にただ感心してましたね😅
悪阻も酷かったので、生きてるかどうかなんて考えたことなかったです😓
ある日突然自分のお腹に宿ってくれた命だから、ものすごく強い子に違いないと、全然心配もしてなかったです😏
実際生まれた子は、馬鹿力の暴れん坊で、常に動き回るめちゃくちゃ元気な男の子でした😂💗

うさぎ

わかります!!胎動感じれないと検診までがすっごい長いですよね!!
しかも、流産しててもつわりはある、とかネットで見た日にゃ、目の前が真っ暗になったり……🙄
でも、検診でたくましい心音が聴けると、本当に嬉しいです💓
出産するまでもしてからも不安はいっぱいと思いますが、お互い無事に産めるように頑張りましょうね!!

MICA

すごくわかりますー!!!
胎動わかる前の妊婦検診は毎回すぐ心臓動いてるか確認してました😣💦そして先生から元気ですよ~とか順調ですねって言われる前に一人で安心してました😢❤一度けいりゅう流産を経験しているので、今3人目を妊娠していますがこの子の時はものすごくそれが心配でした😣💦
胎動を感じれるようになった今、少し動いただけでも幸せを感じています😌お互い元気な赤ちゃんを出産できるように頑張りましょうね😊💕

明那

良かった⋯皆様そうなんですね。
今、16週で、明日から17週なんですが⋯
つわりもマシになり、体温も下がってきたし、胎動感じないし⋯
お腹が出てるのは脂肪な気がするし⋯
生きてるのかな、大丈夫かな⋯
なんで1ヶ月に1回になったんだよ、不安だよ!!ってビクビクしてます。
1回目が流産だったから更に不安で⋯。
母親に言ったら、そんな事考えたこともなかったって言われて⋯
不安だったんです。
つい、16週流産とかで検索しちゃって怖くて⋯
皆さん同じだって知ったら少し安心できました⋯ありがとうございます!!

なーたん

つわりが落ち着き私は元気になり。胎動を感じられない期間、心配になった主人に病院で赤ちゃん元気か診てもらってきて!と。お医者様にそのまま話したら心配症なご主人ですねーと笑われました。

りなまま

最初はちゃんと子宮内で妊娠してるか、袋は確認できるか、心拍は確認できるか、ちゃんと育っているか、常に不安ですよね(>_<)産まれてからも親である限りずっと心配は尽きないですよね(*´罒`*)でもそれほど大切なものが産まれてくるこの上ない幸せです。私は37週に入った2人目出産の経産婦ですがやっぱり怖いです。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♥

くまあい

つわりがあるから
生きているんだろうと思ってました!

おはな

私もです✋

胎動も後期になっても1日1回とこは
感じず気が狂いそうでした💦

胎動感じないときも不安でしたが、胎動感じたら感じたで、何時間動いてないけど生きてる⁉️ってなってました‼️

セレス

みなさん同じだと思います!
私は二人目の時の子の方が産まれるまでずっと怖かったです。出血も多かったので…
毎回先生の「元気ですよ」という言葉で安心していました。

れっちゃん娘

長年妊活してたけど、不妊治療でやっと授かって、覚悟していたつわりや気持ち悪さも全くなく、胸も特に何も変化がないときは本当に『そこにいる?!生きてる?』って毎日不安でした( ノД`)
だから、健診にいくたびに画面を見て徐々に大きくなる我が子を見て愛しさ倍増、それまでもんもんと抱えてた不安も一気になくなります☆
心音も聞けるようになると、それだけでも頑張れる気になります!!(*^^*)

アスカ

分かります(^^;)
悪阻で気持ち悪いときは、赤ちゃんが元気な証拠だと思ったり、悪阻が軽いと過ごしやすいと思いながら、赤ちゃんが元気か不安になりました😅
基本的には赤ちゃんの自分達を選んで来てくれた意思を信じるようにして、結構激しい運動や仕事も出産ギリギリまで頑張ってしてました(笑)
改めて、自分のやりたい事を頑張っても赤ちゃんは来てくれると実感できました😃

ミナイコー

同じくでした!

3人目にしてエンジェルサウンド??でしたっけ?😅

購入したことで一気にそのストレスから解放されました😊

そーたんはるたん☆ミ

すっっごく分かります❗
赤ちゃんの力を信じなきゃ✨と思ってはいるんですが不安ですよね😣💦💦
健診前の待合室でいつも吐きそうになるくらい緊張してます😨💦

akimama

エコーで心音が聞けると感動しますよね🎵
自分のお腹の中には、小さな小さな心臓があるんだぁ~😆って✨

Aela

私もでした。
毎日、次の健診まで生きてるかな?
大丈夫かな?って心配でした。

主人に怖いと何度も泣きついたこともあります。

ホルモンバランスも崩れてきて余計に心配性になっちゃうのかな?

無事に生まれてきてくれて良かったです。

じまさんもきっと元気な子が生まれます!
大丈夫ですよ!

むらり

わかります‼
自分と同じ方が沢山いて嬉しいです( ´∀`)

私はエコー見るたびに、赤ちゃん生きてる!って言う嬉しさと幸せ感で涙が出てました👶

てててん☆

わかります😢私は二人目が死産だったこともあり、月1回の検診までが不安で毎日過ごしています😢
上の子がいてゆっくり休めたりもできないので、毎日生きてるか不安ですが検診で心臓が動くのをみるたびに良かった。っていう安心感がすごいです😊

きっと大丈夫です✨
赤ちゃんは強いです😊❤

松子

わかります!!!
もっとマタニティーライフ楽しみたいのに。

胎動がわかるようになっても、動かないとまた不安になっちゃうんですよね。

結局生まれるまでずーっと不安でした~

すごくわかります。
同感です😂