※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
家族・旦那

半分愚痴ですが相談させてください。この3連休、旦那は隣県の祖母宅に旦…

半分愚痴ですが相談させてください。

この3連休、旦那は隣県の祖母宅に旦那の実母と2人で出かけていました。
旦那は鍼灸師なので、腰の具合が悪い祖母に針を刺しに行っていました。
私も行きたいとお願いしたところ、姑経由で家が汚いから呼びたくないと言われてしまいました。
お恥ずかしながら、結婚してから一度もお会いしたことがありません。付き合っている時から旦那は何度か祖母宅に行くのですが、私は一度もありません。これもまだ嫁と(あるいは家族と)認めてもらってないのかなぁ‥と思っています。

仕方なく家で1人で留守番していました。
昨日の帰宅日、お昼頃には祖母宅を出て、夕方には着くと言われていたので夕飯の下ごしらえをしてパートに出かけ、18時ごろ帰宅しました。が、旦那は未だ帰宅しておらずLINEすると、これから3人でお風呂に入って来る。帰りは21時過ぎる。とのことでした。

ご飯も作ってあったので、

*せっかくご飯作ってたのに
*さみしいって言ってるのに
*久々のおばあちゃんち、ゆっくりしてきてほしい気持ちもあるけど、待っている私の気持ちも考えて

と言った感じのLINEを送ったら、

足腰の悪いばーちゃんがいるんだからしょうがないだろ

と返信が来ました。
私は1度だって祖母のことをせめたつもりはありません。

*そんなこと言ってない、寂しいと待っているんだからその気持ちも少しはくんでほしかった、

と返すと

はいはい俺が全部悪いんでしょ、お風呂はいるからもう返信しない

と返ってきたのを最後に連絡が途絶え、(送っても既読スルー)
結局帰ってきたのは23時ちかく。

そのまま一言も言葉を交わさぬまま旦那は仕事に行きました。お弁当に、【寂しかったのわかってくれないのね、】とメモ?手紙?を入れましが反応なし。

どうしたら良いのでしょうか??
子供みたいなくだらない言い争いなのはわかっています。
私が折れて謝るべきでしょうか?
知恵をお貸しください。

コメント

A

夕方につくと言われたのに
その通りに帰らなかったご主人がまず悪いですよね。
最初からそのつもりでこっちは動いてるし
別に行くなって言ってるわけじゃないんだからちゃんと連絡入れるなり何なりしてほしいですよね。私でも怒ると思います。

なんか思いやりがないというか……。

とりあえず今は何言っても無駄なんだと思います。帰ってきてほとぼりが冷めるまで待って落ち着いたら行くのはいいけど私は一度もお会いしたことないしそういう意味でまずもやもやするし連絡もしてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

• uru

uru

共感ありがとうございます。
    行くこと自体は賛成なんです。でもどうしても腑に落ちない部分がありモヤモヤしていたんだと思います。
    夕飯が魚で嫌だった〜〜って連絡があったので、旦那の好きなハンバーグを作ってたのに‥って気持ちが勝ってしまい、ついつい文句を言っているような感じになってしまいました‥。

冷静になって話してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月10日
リノ

毎週のように行ってたらイヤですけど違いますかね?
たまになら別にいいや~って思います!確かにご飯用意して寂しいって言ってるのになんで?と、イラっとしますがそこは切り替えて一人のんびりしますしご飯は明日に回せるしラッキーってなります(^^)

昨日はごめんね、寂しかったんだ~って言って今日甘えてみたらどうでしょうか♪
私ならそうしますかね(*´∀`)

• uru

uru

いつもなら行っておいで〜〜!って感じなんですけど、実はこの3連休どこも出かける予定がなかったのでせめて帰ってきてからでいいからカラオケ行きたい!と行っていたので、行けなくなった悲しさもありました‥幼稚なのは承知です。

寂しかったの〜〜って言ってみました!
    俺もごめんね、って言ってもらえたので無事に仲直りです!ありがとうございます!

• 10月10日
いと

ババコンですかね?マザコン?に見えなくもない旦那さん🙄
人様の旦那さんに失礼でごめんなさい😱

• uru

uru

マザコンだと思います(笑)
    お母さん大好きなんで、おばあちゃんも大好き!みたいな感じです(笑)
    スパッと言っていただけてスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 10月10日
  • いと

いと

おばあさんなりお母さんなりを大切にするのは良いのですが度が過ぎると「あなたが今この瞬間大事にしなきゃいけないのは誰だ?」と言いたいですね(笑)
    いい加減、ババコン?マザコン?離れしろとも思います😫
    うちの旦那はシスコンにマザコンにファザコンにババコンなのでキモいの通り越してどうでも良くなりましたが(笑)

• 10月10日
  • uru

uru

いとさんの旦那様もご家族が大好きなんですね!
    同じくらい私を大事にしてくれるなら文句ないんですけどね‥(笑)

• 10月11日
ブラウニー

いずみさんの寂しいというお気持ち分かりますが、結婚して一緒に住んでいるのに「寂しい」という言葉は旦那様からしたら理解できないと思います。私の旦那もそうです。
あまりにも寂しい寂しいと言うと、じゃあどうしたらいいの!?めんどくさいなと思われます。
お弁当に入れたメモも余計だったかなと…

ただ寂しいと言うよりは、
いずみさんがお祖母様にお会いしたいこと、家族と思われてないようで寂しいと感じるとそのまま伝えたらいいと思います。お義母様にも一度ご挨拶したいと伝えてみてはいかがですか?

いずみさんを家族と思ってないという理由ではなく、家が汚いから呼びたくないという事情も事実としてあると思います。ゴミ屋敷とまで言わなくても散らかっている家を見せたくない方も実際たくさんいると思いますよ。身内が来る分には気にしなくても、嫁は家族でありながら他人でもあるので。それはいずみさんに限った話ではないです。私も義両親は家族でありながら結局他人だよなと思うこと多いです。あんまり気にしないでください!

• uru

uru

寂しいと言うのは普段は思っていなくて、いつも一緒にいるのが当たり前なので、1日以上離れると寂しいと感じてしまいます。旦那もそう言います。
    今回は母と出かけたので、いつもより寂しいの気持ちが薄かったのでお互い温度差が生じてしまったのかな〜〜と思いました。
    お会いしたいと再三伝えていますが‥毎回お土産はたくさん頂くので嫌われてはいないと思うのですが‥
    あくまで他人、と言う言葉にハッとさせられました。

ありがとうございます。

• 10月10日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

18時に帰ると言いながら連絡なく予定をかえられた旦那さん、ないなーって思いました💦いずみさんのさびしい気持ちもすごくわかります😭
でも、もしかしたらおばあさんの家で何かあったのかもしれませんし事情を聞いてもよかったかもしれないですね😣
旦那さんからすれば、いずみさんからごはん作ってたのに、寂しいやゆっくりしてきて欲しい等のラインが来ても、いずみさんが何故そんな気持ちになっているのかわからなかったんじゃないでしょうか。。じゃあ、祖母のところに行くなと言ってるのか?って気持ちになったかもしれません💦💦

嫁として認められてないんじゃないかとかそういう気持ちは伝えましたか??お弁当にメモを入れるよりも直接話すべきかと思います。しっかり話し合ってなぜそういう気持ちになるのかということを解決しない限り続くんではないでしょうか、、。
もしかしたら、本当におばあさんが遠慮されてるのかもしれませんし😢

• uru

uru

ただお風呂が長引いただけのようでした。
    気持ちはちゃんと順を追って伝えているのでわけわからない‥と言うことはないと思いますが‥

おばあちゃん宅にお邪魔させてもらえないのは本当に汚いからだったようです。帰ってきて話を聞いたところ、大きい蜘蛛やコオロギがわんさか‥と言う状態だったようです。行かなくてよかった‥と思ってしまいました(笑)

• 10月10日