※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れていると他の子や年配の方に触られることがあり、困っています。皆さんはどうしていますか?今後の対処法を聞きたいです。

あかちゃんと一緒にいたらあるあるだと思いますがみなさんどうされてますか?

先日息子をカートに乗せて買い物してたら
5歳くらいの女の子が
あかちゃーーーん
ってよってきて息子をさわろうとしました💦
カート押していて向い側から走ってきたのでとっさによけてしまいました
するとその子のママさんからとても嫌な顔されすみませんと言われました
今まで嫌な顔どころかあせってお子さんにだめだよーーーってとめるママさんしかいなかったのでもやもやしました

小さい子や年配の方って赤ちゃんつれてるとさわってきますよね?
みなさんどうされてますか?
私はつんつんくらいなら笑っていれますが…
以前チャイルドシート乗せてるときに車のぞきこんで息子をさわってきた年配の方や
あかちゃんさわっていいですか?だっこさせてって小さい子が言ってきたりして
その都度苦笑いで逃げるようにするしかできなくて💦

今後どんなふうにしたらいいかみなさんの意見聞きたいです
よろしくお願いします💦

コメント

タロママ

うちは喜んで触って貰ってます‎|•'-'•)و✧ 悪意あるのは勿論嫌ですが、「可愛いー」と寄ってきてくれたら嬉しいです(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    かわいーくらいだと私も嬉しいですが

    • 10月10日
ぴっぴい

私もいやですね。笑
お年寄りは本当にかってに
すれ違いざまなどに触ってきたり、
赤ちゃんの頃は手洗ってないのに
触んな。って感じで逃げてました!!
いきなり顔ツンツンされたり。
子供も赤ちゃんやからごめんね。
とかいって抱かせないです。
触られるのは子供は多少は待ちますが
長くはいやですね、、。
友達の子供がお姉ちゃんぶりたがって
自分がのんでるヤクルトをうちの子に
あげて、きゃーでした。
同じストロー、、ヤクルトなんで
まだあげたことない時期でお腹壊したらと
思うと、、ずっとみてたのに本当に
一瞬目を離したすきに、、
思い出しただけでイライラです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    逃げるしかないですよね💦
    チャイルドシート乗せてるのによこからわりこんで触ってきた方には
    もう帰るのでって言っても
    うんうんうんっていいながら息子のてをにぎったり足さわったりですごく嫌でした
    息子をだっこさせてっていってきたのは小学校低学年くらいのこであかちゃん眠いからだめだよーっていってもなんで?っていってきて💦
    小さい子はお姉ちゃんぶりますよねw
    うちも姪っ子がお姉ちゃんしてますけど姉がきびしくあかちゃんだからだめだよって言ってくれてるので安心です💦

    • 10月10日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    気にしない方が多くてびっくり
    しました(笑)チャイルドシートって
    人の車にズケズケと入り込んでくる
    なんて怖いですよね(>_<)
    きた瞬間になになに!ってなります。笑
    苦笑いでドアしめます!(笑)

    うちのこ人見知りで泣くんで!!
    とかいった方がわかりやすいん
    ですかね(>_<)小学生ですか(^_^;)
    なんでって、、赤ちゃん泣いちゃうから!
    っていったほうが諦めてくれるのかな?!
    もしものことがあったら自分の責任だし
    こわいですね、、。

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ


    こわかったです💦
    この前はおじさんにかわいーねかわいーねってずっとついてこられて💦

    みなさん変な人にあたらないんですかね💦

    なんでって言われて眠いからね💦っていってもふーんってずーっとつきまとってきてどうしていいかわからなかったです💦

    あかちゃん知らない人に抱っこされて骨折とか事故もあったみたいでこわいです💦

    • 10月10日
deleted user

うちは別に嫌じゃないので握手してね〜とか、いい子いい子してくれるのー?ありがとう〜って言って娘と仲良くしてもらいますよヽ(´▽`)/
公園とか行くとうちの娘が知らない子と一緒にハグし始めたりしますし、ダメなんですか?🤔?

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    まだ知らない子との交流がないので💦
    だっこは知らない子はいやです( •́ω•̀ )

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、小さい子どうしのハグは抱っこというよりぎゅーですけど、見てるとすごく微笑ましくてかわいいですよヽ(´▽`)/

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し大きくなればかわいいくらいに思えるのかもです💦

    • 10月10日
deleted user

触ってもらうのは気にせずどうぞ〜と言います!
抱っこしたいと言われたら、「人見知りするのですみません」とはっきり言いますよ👍

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    人見知りですね!
    今後そう言いたいと思います💦

    • 10月10日
ま

私はわざと揺らして
あんまり触らせないようにしますw
抱っこしててもベビーカーでも
触ろうとされたら揺らします(笑)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    何気なく回避ですね💦

    • 10月10日
deleted user

触ってもいい?と言われたら、いいですよと言ってます✨
あと子供は赤ちゃん好きなので、子供が勝手に触っても何とも思いません!
自分の娘も大きくなって、赤ちゃん見て可愛いーって勝手に触りに行く可能性もなくはないと思うので・・・(^_^;)

何も言わずに触られるのはちょっと・・・と思いますが、特に気にしてません\( ・ω・ )/

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    さわっていーい?
    って言ってきた子はずっとつきまとってきててどうしていいものかと…

    • 10月10日
あっきー♩

そのママさんは、嫌な顔というより、申し訳ない、焦る表情では無かったのですか?それで嫌な顔してるように見えただけでわ??
じゃないと「すみません」って口から出てこないと思いますし😥💦
内心はそうだったかもしれませんよ!

私も女の子だったら良いですが、
他人の子の男の子だと嫌なので、
避けちゃうと思います!!!

  • ママリ

    ママリ


    明らかに嫌な顔でした
    その後お子さんがあかちゃんばいばーいっていってたので息子の手をばいばいってさせてばいばーいってやってるときも嫌な顔でした
    そんな時ってすみませんって思ってたら頭下げたり笑顔になったりするかなと思いました💦

    • 10月10日
さらい

さわらせてますよ。(^_^;)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    ずっとついてくるお子さんやチャイルドシート乗せてるのによこからわりこんできてさわりに来る方でもそのままですか?(*´>д<)

    • 10月10日
  • さらい

    さらい

    はい。(*^^*)子供は、社会のたからですから

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね💦

    • 10月10日
みい

私は嫌ですね^^;
子供なんか寄ってこなくても避けます。今色々流行ってるので移されそうで…
お年寄りに抱っこさせて、と言われたことないですがそんな事言われたら急いでるんでとか言って逃げちゃうと思います笑
まあ本当は抱っこさせるのがいいんでしょうけど…

  • ママリ

    ママリ


    色々流行ってるので私も嫌だなとは思いますがしょうがないなとも思ってます💦
    だっこさせては小学校低学年くらいの子に小児科でいわれて
    だめだよーっていったらなんで?といわれて💦
    とりあえずトイレに逃げました💦

    • 10月10日
ひいらぎ

個人的な意見ですが、触らせるくらい全然ウェルカムです💦
例えば病院とか、明らかに具合が悪い子供なら、えっ…て思ってしまうかもしれませんが、なんでもかんでも危ないとか、ばい菌扱いはどうなのなーと💦
ちゃんとお母さんが見ていれば危ないことは回避できると思うし、抱っこはさすがに危ないから、赤ちゃん重たくて落としちゃうから危ないからダメだよと言ってあげれば済む話では…?💦
ただぽんさんが小さいお子さんや年配の方への対応が苦手なのかなと思いました😥

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    苦手なのでみなさんどうしてるか質問しました💦執拗につきまとってきたりする子やチャイルドシート乗せてるのにわりこんで触ってきた方にはどうしたらいーのかなと💦

    • 10月10日
まっこ

悪意のあるのは嫌ですけど、せっかく可愛がってきてくれてるんだから嫌ではないです。
まだ他の子との接触はないからとありますが、いつまでも周りを拒否してたってキリがないですよ。いつまでもそんな避けまくってたっていつかはふれあう日がくるし、今の子って気を付けられ過ぎてて病気しやすい子が増えたんだろうなって印象です💧
心配な気持ちは分かりますけどね💧

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます

    すべて拒否してるわけではないです💦
    しょうがないかなと思ってます💦

    悪意って事故がおきてみないとわからなくないですか?
    みなさんかわいーかわいーってきますし💦
    なので質問にも書いたようにチャイルドシート乗せてるのにうんうんうんってよこからわりこんでさわりに来る方などの断り方とか参考にしたかったんです
    その方は少し気持ち悪い感じもしたので💦

    • 10月10日