※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみっか
お仕事

アラフォーの看護師で、子供が保育園児。夫は自営業で育児サポートが限られ、仕事を時短するか悩んでいる。仕事が忙しく家庭とのバランスが取れず悩んでいる。

初めまして。アラフォーで看護師フルタイムしてます。子ども達はは保育園児です。
旦那は自営業で自宅で仕事してますが接客業なので仕事中は育児出来ない時あります。この頃仕事を時短するか悩んでいます。
日勤は残業多く帰宅は19時~20時、夜勤2交代で月4回。早出は夜勤が一時間短くなる勤務体制に変わり9時間勤務です。7時~17時で残業。早出でも残業で職場に12時間いる事も多くなってきました。
遅出は免除してます。
そして、教育委員会(新人担当)、新しい外来の立ち上げしており、病棟勤務しながら月2~3回外来指導してます。仕事終わっても委員会仕事や外来の事しなくてはならず、キャパオーバーで師長に教育委員外してもらうように4月に頼んだのですが、了解も得ずに去年と引き続きし看護部長に言ったから無理と言われました。
外来指導の為の資格持っていて、休みもその免許更新の為の単位とりに休みとお金使ってます。(職場で援助一切なし)
この前は講義を以来され、遅出免除してるのに遅出させられました。皆遅出休みか夜勤なのに、私だけは日勤理不尽すぎました。
長女は寂しいみたいで、お腹痛い、足痛いと言うようになりました。保育園送迎はほぼ旦那。習いごと送り迎えは妹か旦那に以来。私もイライラして子供に当たり、自己嫌悪。休みの日は子供休ませて二人の時間もつようにしましたが‥‥この頃何がいいのかわからなくなりました。
時短の人は委員会担当はされてないです。私が時短したら、教育委員会の担当が他の人になったり、外来立ち上がるメンバーに迷惑かかるんじゃないかと不安だし、時短のまま続投するとしても時間外は残れないのでいつするのか‥‥という事になります。やっぱり3月まで頑張ってするか‥‥。
夜や夜勤、日、祝日の育児、家事は旦那にまかせっきり。旦那も仕事でヘトヘトでイライラしてる事多くなりました。
悩んでます。長くなってしまいましたが同じ状況や経験談等きかせて頂ければ助かります。

コメント

Caca

こんばんは✨
同じくフルタイムで働いています‼役職がつくと時間外の会議とか仕事がかなり増えますよね。。私はまだ中堅で新人担当くらいですが、副師長クラスになると見ていて本当に大変そうです💦
土日も祝日も関係ないし夜勤もあるし、旦那も働いていますが早く終わったほうが保育園迎えに行くことにしています。旦那が休みの日は子供のことは任せています。自分で見てたり、旦那の実家に連れていったりしているようです。 残業が続くと子供とゆっくり話す時間が少なくなりますが、子供を寝かせるちょっとした時間に話しをしたり、手紙というか「おかえりー♪」とかメモを残しておいたり☆もちろん休みの時は子供と思いっきり遊びます。たまに実家に預けて自分の息抜きもしますが(^^)

• ながみっか

ながみっか

子供の年齢もかわりませんね。ほぼ同じ状況ですね。役職ついてれば納得いにますが‥‥同じ状況でも役割なかったりと個人差がけっこうあります。
    残業増えると給料も増えますが‥‥お金も大事ですもんね。息抜きしながらもう少し頑張ってみて、限界なら時短しようかなと思います。
    ありがとうごさました(*^_^*)。

• 10月10日
  • Caca

Caca

ただでも忙しいのに嫌になりますよねー(*_*)お金よりも時間が大事💦
    二人いると行事も色々あるし、休みの希望ばっかり出してます😅幸いうちの病棟は子供いる人が多いので理解してもらえますが✨仕事よりも子供優先したいですよね(^^)
    大変な仕事ですがお互いに頑張りましょうね( ;∀;)

• 10月10日