※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでうつぶせ寝が良いか不安。皆さんはどうしていますか?ペットボトル等の方法も試しましたが効果なし。突然死のリスクについても気になる。

うつぶせ寝っていつから大丈夫なんでしょうか?
あお向けでは気に食わないみたいでうつぶせ寝ならよく寝てくれます。
首もしっかり座ってるし窒息の危険はほぼないと思いますが皆さんはあお向けてに戻してますか?
そのまま寝かしちゃいますか?
ちなみにペットボトル等も試しましたが全然効果なしです😓

突然死であお向けとうつぶせ寝だとうつぶせ寝の方がリスク高いのって個人的にうつぶせ寝の方が赤ちゃんは落ち着くって聞くし、たまたまその子達がうつぶせで寝てただけじゃ...?と思ってるのですが...

コメント

かず✴︎

寝返りが得意になった3ヶ月半頃からうつ伏せ寝で寝てます。
何回も仰向けに直しましたが怒って起きたり、結局うつ伏せで寝てますね…
ちゃんと顔は横に向いているし、うつ伏せの方がよく寝てくれるしそのままにしています。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

コメントありがとうございます!

私も最初の頃は何回も直してましたが絶対起きちゃうし...
    で、また寝かしつけてあお向けで置いても結局寝返りでうつぶせ。
    無限ループです笑

• 10月9日
ぴよぴよ♬

上の子も下の子も寝返り
しだしてからはうつぶせ寝しますが
そのまま寝かせてます☺️

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

やはりそのままですよね〜🤔

• 10月9日
あすか

4ヶ月に入る直前に寝返りしてから、うつ伏せじゃないと寝なくなったのでずっとそのままにしてます!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

うちも同じでうつぶせが寝やすいようで😅
    どうしたものかと思ってました💦

• 10月9日
ゆー

4ヶ月入って寝返りが出来るようになりましたが、その頃からうつぶせ寝です☆
はじめは心配であお向けに戻してましたが、気付くとうつぶせになってるので最近はそのまま寝かせてます💤

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

うちも最初はせっせと戻してましたが結局はすぐ寝返りしちゃうのでもうそのままにしつつあります😅

• 10月9日
ぺいた

4ヵ月だと私ならまだ心配です💦かけ布団が巻きついちゃった状態になっていたら...とか色々考えます💦保育士をしていますが、小さい子どもはなんかあった時、苦しくて泣くよりもびっくりして静かに亡くなることが多いと聞いたことがあるのですごく怖いですよ💦仰向けにしてあげればいいことなので色々試して頑張ってみてください✨

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

コメントありがとうございます!!

掛け布団が巻き付くというのも有り得るんですね💦
    そこまで考えてなかったです😅
    保育士さんという事ですか今までうつぶせで寝てた子が突然死したってことありましたか?
    とても不謹慎な質問で申し訳ありません。
    ニュースとかで良くやってるのは人が足りなくて目が届かなかった...とゆうのが多いですが実際しっかり見てても亡くなってたってことはあるんですか?

• 10月9日
  • ぺいた

ぺいた

私が勤めていて亡くなった子はいませんでした!しっかり見ていればちゃんと呼吸してるか確認するので、亡くなるケースも減ると思います。今の職場ではないですが、前の職場では0、1歳児クラスはうつぶせ寝は絶対ダメで、5分おきに全員呼吸してるか確認してチェック表に記入していました。
    人が足りなくて見ていなかったなんて、親からしたらほんとに悔しいですよね、、、

うつ伏せから仰向けにする時、抱っこして仰向けにしようとすると起こしてしまうので、子どもの腕を頭の方にピンと伸ばしてコロンっと転がして仰向けにしてあげると、起きずにぐっすり寝る子が多かったですよ😆✨

• 10月9日
∞こつぶ∞

突然死は1歳以降から確率が下がると言いますよね😣
私は4ヶ月の頃は戻していました💦
突然死は窒息以外にもお腹が温まりすぎるのも原因の一つみたいです💦
いつから大丈夫かはわからないですが、私は寝返りがえりも完璧になって常にゴロゴロ動くようになってからは仰向けに戻さなくなりました😣
でも自分が寝る前や夜中目が覚めた時は今でも直したりしていますよ⭐️
心配なことはなるべく排除しておきたくて💦
戻すことによって起きることもしょっちゅうでしたが、それで危険が少しでも回避できるんだと言い聞かせてしばらくの間は寝不足になりながら頑張りました😂

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

温めすぎは良くないと言いますよね💦
    寝返り返りはすでに出来るのですがまだ何回かしたってゆう程度でゴロゴロとまでは動けないので万が一を考えると怖いです(*_*)
    確かにちんゆかさんの仰る通りですよねm(__)m
    娘の命の大切さに比べたら自分の寝不足なんて大したことないですもんね😱

• 10月9日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

うちの娘は音も敏感だし、ちょっとずらそうものならすぐに起きるような子だったので正直仰向けに戻すのが辛かったです😂
    かぴすけちゃんさんのお子さんも敏感な子なのかはわからないですが、もしそうならそのうちガッツリ移動させても起きなくなる時が来ます😊
    そんな日なんか来るのかなとよく思っていましたが今では近くで鼻もかめるしくしゃみもできます😳笑
    もちろん仰向けに戻してもほとんど起きません🤣

本当に命に比べたら自分の寝不足なんて屁みたいなもんです👍🏻✨✨✨笑
    でも!!!寝られない辛さはとーってもわかります😭
    起きられたら嫌だなーと思う気持ちもとーってもよくわかります😭
    うつ伏せでも平気な子ももちろんいると思います。私は心配性なのもあって気になると夜中何度も起きてしまうので、自分で防いであげられることはしてあげたいなと思ってしていました😊💓

もしこれからも仰向けに戻すのであれば一緒に頑張りましょうね☺💓
    長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 10月9日
hana

いつから大丈夫、ということはないと思います(>_<)
乳幼児突然死症候群は原因がはっきりわかってないので、憶測でものをいっても仕方ないかと💦
自分で寝返りできるようになってからはどうしてもうつ伏せになっちゃうので諦めました💦

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

うちも最初の頃は何回も直してましたがいまはでももうすぐうつぶせになってしまうのでやや諦めかけてます😅

• 10月9日
  • hana

hana

ちなみに私は心配症で夜眠れなくなったので、ベビーセンサーをつけました。安全を買うと思えば安い買い物でした(´ω`)

• 10月10日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

私も今さらかもしれないですがベビーセンサー見ていたところです(・_・)
    どこのものを使ってますか?
    差し支え無ければ教えてください!

• 10月10日
  • hana

hana

エンジェルケアというものです!海外製で説明書も英語でしたが、設置自体は簡単だったので、何となくでできました(´ω`)動きが止まるとアラームか鳴るようになっており今のところ問題なく作動してます!

• 10月10日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 10月10日