※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

子育てで母乳が減少し悩んでいます。サジージュースやたんぽぽ茶で改善したという情報を見たけど、実際に試した方いますか?

生後2カ月の子と3歳の子のママです。
ほぼ母乳育児(夜だけ粉ミルク)をしていましたが
上の子が帰ってきて二人育児になったら水分や食事を取る暇がなく母乳がでなくなってしまいました、、
搾乳しても左右で40〜60、とれるときは100とれますがたまにです、、
前は120〜160くらいとれていたんですが、、
今はほとんどミルクになってしまいました。

サジージュースとかたんぽぽ茶のんだら復活したとか
ネットで見ましたが実際飲んだ方どうですか?

コメント

ある日どこかで

搾乳と直母は違うし、午前中は量多め。夕方は少なめになりますよ。

それに、母乳って止まるまで結構時間かかる(長いと1ヶ月!)らしいので、これから全然量増やせますよ。

とりあえず、3ヶ月頃になるという差し乳になるまでは、夜は添い乳でも良いから母乳を!朝5:00、昼、夕方とあともう1回好きな時間位はミルクを20-60cc足して、あとは頻繁に欲しがれば、すぐオッパイってやってれば、完母も夢じゃないです。

あと、お餅良いですよ☆私は小腹が空いたら、夜間でもお餅食べてました!
よく出る場合は詰まってダメですが、あまり出ない人には神食材です。お試しあれ♫

あと、親子広場を活用して、午前中から午後まで遊ばせて、上を疲れさせて、帰ってeテレみてご飯、風呂、絵本でさっさと19:00-20:00位から寝かせるってすれば、楽で良いですよ。自分も一緒に寝てしまえば、疲れも取れます。

私は里帰りしなかったので0ヶ月から、そんな生活です。お試しあれ♫

• ある日どこかで

ある日どこかで

母乳を夜やるのは、夜11:00から朝5:00の授乳量で、翌々日の授乳量が決まるらしいからです。なので、むしろ夜粉ミルクで寝かすのはもったいないです。

あと完母は1週間で100g以上体重増えてればいいそうです。そこをクリア出来るようミルクの足し方を考えていけば良いです☆

• 10月9日
  • あかりママ

あかりママ

詳しくありがとうございます😊
    生後1カ月くらいのときはどれだけ出てるかわからず、息子もうまく飲めなかったので搾乳してあげていて、
    母乳外来いって飲みかたのやり方を直したりしたらちゃんと飲めるようになって一時期直乳だけでいけてたんですが入院中上の子実家に預かってもらっていて戻ってきてからはなかなか時間がなくストレスと寝不足でつい搾乳とミルクに戻してしまって、、
    夜は母乳に粉ミルク足してたんですが
    億劫になってはだめですね(´;Д;`)
    せっかく出るから頑張りたいので、、
    私も大福食べたりしてたんですが、
    お餅のがよいですかね(´;Д;`)

• 10月9日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

大福も良さそうっていうか、美味しそう♫

うんうん。全然大丈夫でしょう☆ウチの子0ヶ月時代あまり飲めてなかったですもん。飲むの下手っぴな上、上が赤ちゃん返りで取られてた(>人<;)上断乳でようやく下も落ち着いて飲めるようになって、体重が5、6kg近くなってから、飲むのも上手になってミルク足すのやめた感じです。

ずーっと混合でパパにも育児手伝って貰ってるママもいるくらいなんで、あまり焦らず、どっちでも良いや〜のスタンスで気楽にやてくと案外、いつのまにか母乳のみでいけるようになるかもです。

オッパイは吸わせば吸わすだけ出るし。下は意外と逞しいから。
    それに男の子って女の子と違っって、なんかグイグイ飲みますよ。あんなに飲むの下手っぴだったのに、今やどんな体勢でも飲もうとするし、屈伸運動してたりします。
    体重の増えが〜って悩んでた時期が懐かしい位です。

そして、どんだけ食べても、常にお腹空いてて、カロリー気にせずに好き勝手食べても、太らない幸せで、今ベスト体重維持してます。ご安心ください☆

• 10月9日
はにまる

私の場合 一人目は溢れるくらい母乳が出てたので二人目も出ると思ったら口が小さくて乳首をくわえられず、だんだん母乳が出なくなりました。
とりあえず水分取って、ちょっとでも赤ちゃんに吸ってもらって、だんだん口に入る様になったら母乳量も復活しました。
吸ってもらうのが一番早いと思います。
焦らず根気よく続けてみてください。