※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん✨
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんがおしりが真っ赤っかで痛そう。対策や病院の必要性について相談中です。

生後18日目なんですが、頻繁にウンチをするのでおしりふきで肛門の周りが真っ赤っかになっていて、オムツ替えの時ギャン泣きなのでたぶん痛いんだと思います😭😭😭
おしりふきで拭いた後はティッシュで水気をとってサラサラになってからオムツをするんですが間に合ってません💦💦

みなさんはどのような対策してましたか?💦まずは病院に行ったほうがいいですかね?💦

コメント

おしりふきが合わない可能性ないですか?替えるときに何度も拭くのもよくないので、お湯で流してあげてもいいと思います!ティッシュは結構ガサガサなので拭くならガーゼのがいいかな~と思いました( ・◡・ )

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます。ガーゼがあまりないので、
    ティッシュ→うちわであおいで乾かすにかえてみました!
    今日病院にいってサトウザルベという塗り薬を処方されて塗ってますが、ウンチが頻繁すぎて😭痛がってずっと泣いてます😭

• 10月10日
なーこま

その頃の赤ちゃんっておっぱいの度にうんちで、お尻かぶれしちゃいますよね( ; ; )

ご出産された産院いけば塗り薬もらえると思います!うちは塗り薬塗ってみるみる良くなりました♩

100均とかの霧吹きやドレッシング入れに人肌のお湯を入れて、最初にシュッシュして(ウォシュレットのイメージです!)汚れが大体落ちたら、おしりふきで押さえるように水気を取ってあげると、再発しませんでした!

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます。
    今はほぼ毎回シャワーで流してるんですけど、
    お湯でシュッシュするのはオムツの上でですかね?

• 10月10日
2児の母

真っ赤なら病院いってお薬もらってきた方がいいですよ!

うちの子もよくオムツかぶれになってましたがうんちのたびシャワーで流すとか洗面器にお湯を入れそこに浸からせて流したりしてました。
皮がむけてすごくひどくなってしまったときはスプレータイプの化粧水というか水が出るスプレーでしゅっしゅしてコットンで優しく拭き取ってました。

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます。
    今日病院でサトウザルベという薬をもらって来ましたが、ウンチの回数が多すぎて薬が効いてくる前に流れちゃってる感じです😭'(オムツ替えのたびに塗ってますが、、)

なんていう薬を使ってましたか?どのくらいで治って来ましたか?

• 10月10日
K

ドレッシングボトルとかにぬるま湯を入れて
洗い流してあげる方法もあるみたいですよ☺️
そうすれば拭く回数も減って刺激を抑えられるのではないでしょうか?

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます。
    オムツの上で流す感じですかね?

• 10月10日
めんころりん

きっと頻回なうんち、おしりふきでのふき取りが刺激になりただれているんですね💦私の娘もそうでした💦

ゴシゴシと拭かずに、お湯で洗浄し、ワセリンを塗って保湿するといいですよ!ワセリンには皮膚保護の役目もあり、次に出たうんちもはじいてくれます!良かったら試してみてください!!

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます!やってみます!ワセリンはベビー用のですかね?

• 10月10日
  • めんころりん

めんころりん

私は大人用のワセリンでした!市販の子ども用でも大丈夫だと思います!

• 10月10日
はち

うちは新生児からお尻はお湯で
洗い流してます😊
未だに洗い流せる時は流すので
オムツかぶれなったことないです!

かぶれが酷かったら小児科がいいですね😭😭

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます。
    オムツ替えのたびにシャワー→タオルで水気を軽くオフ→うちわであおいで乾かす、をやってます。
    今日病院でサトウザルベという薬をもらって来ましたが、ウンチの回数が多すぎて薬が効いてくる前に流れちゃってる感じです😭'(オムツ替えのたびに塗ってますが、、)

• 10月10日
みことママ

お尻拭きがあわないのかな?
うちは病院にいた頃はコットンに水を含ませてそれで拭いてました。
退院してからは市販のお尻拭きを使ってますが、かぶれた事はありませんよ。
後、私はかぶれるのが可哀想なんで頻繁にオムツ替える様にしてます。

• にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます。
    昨日から、特に今日はウンチの回数が多すぎて😭頻繁に替えてはいるのと処方された薬を塗ってますが、まだまだ治る兆しなしです😭

• 10月10日
ミラーユ

おしりふきが合わないとかかなぁ?
うちは99.9%水っていうのを使ってます!
例えば、薄手のものだと、何度もこすらないといけないし、ムーニーは柔らかいですが、かたいと痛くて赤くなるだろうし。
うんちに気づくのが遅くなって少し時間が経っちゃえば赤くなるし…
うちは、肌が弱いのもあって、何回かに1回かは、そのままお尻をシャワーで流してました!
繰り返すようなら、病院で薬を貰ってもいいと思います。
私は、長男の時から、雪の元を使ってます!
一晩で治ります!
ステロイドは入ってません。
あせもや、しっしんにも使えるし、大人も子供も使えるので、重宝してます♪
ネットでしか買えないですが、買い続けてます♪

• にゃん✨

にゃん✨

おしりふきはアカチャンホンポのですかね?
    それから雪の元気になります!メーカー名ですか?それとも薬の名前ですか?

• 10月10日
  • ミラーユ

ミラーユ

赤ちゃん本舗じゃなくても、99.9%はありますよ♪
    雪の元は、薬の名前です☆

• 10月10日
  • にゃん✨

にゃん✨

ありがとうございます✨
    ちなみに、どこのおしりふき使ってますか?

• 10月10日
  • ミラーユ

ミラーユ

うんちの回数が多かったので、安さ重視で買ってたのですが、西松屋のSmart Angelというのを使ってました!
    ちょっと薄くて伸びたりして、何枚かまとめて出てしまったりと、人によっては使いづらいかもしれませんが、私は、しっかり拭く派だし、1枚で拭ききれると思ってないので気にしませんでした!
    替える前に、押さえながらある程度使う分出しとけば、伸びることもまとまって出ることもないので、先に用意してから替えるようにしてました!

• 10月10日