※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよた
ココロ・悩み

親からおふるの服を貰えと言われて困っています。新品がいいと言ったら買えと言われ、母に冷たいと感じています。

私の親はもったいないから子どもの服はおふるを貰いなさいって言うんですけど、旦那と私は生まれる前からおふるの服を用意することに抵抗があります。初孫なのにかわいくないのでしょうか?(´;ω;`)いつも自分の服は新しいのを自慢するのに、孫にはおふるで十分って言う、私の母のことを嫌いになりかけてます。ひどくないですか?私たちは新品がいいんだけどって言ったら、私は買わないから自分たちで買いなさいよって言われました。冷たすぎる(´;ω;`)悲しいです・・・。

コメント

みけあやたん

ご家庭の金銭事情によりますよね!
でもご夫婦の問題ですから
新品を買いたいなら買った方がいいかと!

• こよた

こよた

ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。自分たちが気に入ったものを買おうと思います。楽しみです^_^

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

いいですね🎵
    わたしもそろそろ買いにいきます\(^^)/

• 10月9日
ゆな

しろねこさんの家庭に余裕があるなら新しいの買ってあげたら良いと思います💗
ただ産まれたばかりの赤ちゃんって本当に着させて1時間しか経ってないのに?ってくらいでもうんち漏れとかで汚すし可愛い服かっても成長早い子だとえ、もう着れへん。。ってなるからだと思います😂💦

大人は成長せず何年も同じ服着れますが赤ちゃんは本当にすぐサイズアウトするのでそれだったら1歳くらいなってからとか出掛ける以外のルーム服はお下がりでも良いかなって思います❣️

お下がりって言っても綺麗なやつじゃないと嫌ですけどね(笑)

ひい

確かにすぐサイズアウトしちゃいますけどそれはさすがに可哀想です(;;)
貰えるものは貰ってもいいと思いますけどこれ可愛いねー!って言いながら選びたいですよね😢💓それも一つの楽しみなのに・・・・・!
産まれたら変わってくれるといいですね(*´-`*)✨

• こよた

こよた

お買い物を楽しもうと思います♪( ´▽`)
    今回はお母さんに断られましたがまた生まれたらお買い物に付き合ってもらおうと思います^_^

• 10月9日
はるとママ

うちは全て、お古でしたよ!
肌着から何から何まで。
今も、メルカリで買ったお古着たり。

まぁ、うちは貧乏なので 新しい服などは ほとんど買えないので。

お金に余裕あるのであれば、新品買っても良いと思いますよ!

せりまま

本当にすぐ着れなくなってしまいますが
全部貰い物は可愛そうです。。

貰い物だって言って新品買っちゃいましょ🤔

♡Mママ子♡

もしお金を援助してもらってるなら、お母様が言ってることは間違いではないのかもしれませんが、自立した夫婦なら親の意見より夫婦で決めればいいと思いますよ^_^
白猫さんたちが親なんですから。
すぐサイズアウトするけど全然いいです(*´˘`*)
私はお古絶対嫌なので、お古ならいらないって言っておきます💦

まる💗

冷たいですね。。。思ってても言わないでほしいし、もはやそんなこと思ってて欲しくないです。。。買ってほしい!!!というわけでもないですが。。。すごく、悲しくなりますね。

私も、はじめての子にお古を着せることに抵抗がありました。ですが、お古をもらう機会があり、これは着せてあげれるかな?って思ったものを取っておきました。実際子供が生まれてからは、吐き戻しで何回か着替えさせることもよくあり、お古ってありがたいなと思いました!だから、お古をもらえる機会があるならもらっておいて損はないと思いますよ(*´︶`*)

leaf

すぐに着れなくなるからお古をって言ってるのかもしれないですね(°ー°〃)お古が嫌なら新しいのを買えばいいと思います。そこを決めるのは親であるしろねこさんなんですから。
あと、初孫ならお子さん生まれたら孫フィーバーがやってくるかもしれませんよ〜(*´∀`)

ゆり

しろねこさん夫婦が新品が良いならお母さんに構わず買えばいいと思います。
買ってもらえると期待してたんですか?
お古で充分って言われるのはちょっと悲しいけどひどくはないと思います。
自分たちで買いなさいというのは当たり前の事ではないでしょうか?

こしあん

確かにすぐ着れなくなるし、1回ずつしか着なかったのとかも多いです笑
今思えばお古集めとけば良かったとか思います(*´-`)
まぁでも最初の自我が芽生えるまでは、親が考えて決めたら良いと思います(*´꒳`*)使わなくなったのは、纏めてまた売れば良いし、二人目考えてるなら、また使えますし♪

にゃん

子供の洋服は西松屋で購入してますけど。

新生児の洋服なんて2ヶ月くらいで小さくなるし。
60-70サイズも半年で小さくなりました。

いま9ヶ月で80来てますけど。
来年は、着られなくなってます…
1着1000円くらいするし。

すぐ汚れるし、お古もらって
新品何着か購入すればいいかと思います!!

買ってくれないから嫌いになりかけてるのは少しワガママかなぁーと思いました💦
ごめんなさい💦

自分で産んだ子供の事は自分達で何とかする。
親が何か買ってくれたり手伝ってくれるのは当たり前じゃなくてありがたい事なので最初から買ってもらうスタンスはどうかな~と思ってしまいました💦

ポインター

すぐサイズアウトするからと思って合理的に言ってるのかも。うちの母から子供用に全然買ってもらってませんが、私は自分も子供にも古着は抵抗ない方でお古をフル活用しつつ、気に入ったものは自分達で新品で購入してます。

それはお母さんの個人的な考えと留めて、自分達で買えばいいんじゃないでしょうか(^o^)

ジル

私もほとんど甥っ子からのお下がりです(*´ω`*)低体重で産まれたので凄くどの服を着せてもぶかぶかだったのが今じゃ着たらパツパツなのも多くなってきたのでお出かけのお洋服以外はお下がり使ってます(笑)ミルクも吐くので枚数はあったことにこしたことは無いですよ😀ただお母様の言葉は冷たいですね(´・ω・`)

みおーん

なにそれ…って思いますね。
なんでわざわざ「買わないから」と釘刺すみたいに言うのか理解できません。
そんなに買いたくないの?って思います。
お金をあてにしてるからガッカリじゃなくて、世間並みの愛情がないんじゃないかと感じることにガッカリします。
普通は自分のことちょっと我慢しても孫や子供に…って思うもんじゃないの?って考えなので。

でも、多分価値観が全然違うだけで愛情がないのではないと思います。
お母様は心から、子供に新品は無駄、と思っていて、世の中の人が新品を買い与えたがることや、それが割と普通なことを知っても、なんで新品をわざわざ?としか思わないんじゃないでしょうか。

たぁ

せっかくの初孫なのに冷たい言い方されたら悲しくなってしまいますよね😞
赤ちゃんの服はすぐサイズアウトしてしまうので、お母さんもよかれと思って悪気はないんじゃないですかね?☺
気持ち切り替えて、夫婦で準備楽しんで下さいね✨

あ

私はお古嫌なタイプなのですぐサイズアウトって分かってても買います!
周の人がどんどんお古くれますが着てません笑
新生児の肌着とかなら西松屋で安く買えますし!
私は元々両親に買ってもらおうって気は無かったので
しろねこさんの立場で、そんな風に言われても気にしません^_^
なので買ってくれないから嫌いになるとか冷たいってのはちょっと共感できません💦

お母さんはすぐサイズアウトしちゃうのに服にお金かけるならもっと長く使うベビーグッズや良いものを買ってあげたいって考えなんじゃないですかね?☺️

ハヌソラ二

うちの子は、肌着以外はほとんどお古だったり、フリマで安く出てる物だったりしてますよ。
新品は高いので…。

お古で良かったと思いますよ。ホントにすぐにサイズアウトしちゃうし、よく汚れるのでお古だと気にせず洗濯機へポイですが、新しいのだとついつい手洗いしちゃったりで、
貧乏性なんですよ。(笑)

こよた

旦那さんもわたしも潔癖症でおふるに抵抗があるので、新しい服を買おうと思います。おふるをくれるママ友もまわりにいないので、うらやましいです(*´-`)

チェリー

私は親には何かして欲しいとか何か買って欲しいと思った事ないですよー
これ買おうと思うんだけどとかは言われたりするけどいらないって言ってます!欲しい時はお願いするから勝手に買わなくていいって言ってます!それはうちは母親1人で、お金が苦しい苦しい言ってた事知ってるし無駄遣いや見栄が凄く、基本いい物しか買わなく1万で帰るやつをわざわざ5万のやつを買いたがる人なので…
主人が1番ビックリしてたのは私に10万の珠数と主人には9万の珠数を買ってきた事でした!w
何もしてくれない事を冷たいとおっしゃっていますが、これはいくらだったのよとか言われながしてくれるよのもどうかと思います💦

ぷにまな

すぐに着れなくなっちゃうから勿体無いという意味で言ってるのかと思いますが(^_^;)さすがに私は肌着類だけはお古はなんか嫌だったので買いました❗でも今となれば子供の服ってほんとにワンシーズンでサイズアウトだし、かなり汚すし、お古もよくもらうので着せてますよ😃

はなな

コメント失礼します。
私も母に、二人目は上の子のお古を着せなさい。と言われたり、今の子供におもちゃなんかいらない。など、言われます。ですが、私の場合、下の子には、綺麗なお古なら着せる気でいますが、汚れが少しでもある服は、全てリサイクルショップに売りましたよ!おもちゃも全て!👍✨
私は、そんな母の言ってることなんて、さらさら聞いてません!母の意見ではなくて、自分達がどうしたいかだと思いますよ!😊✨
なので、しろねこさんがお金に余裕があり、新品がいいなら、これから産まれてくる子供に、新品を買ってあげては、どうでしょうか??

なーむ

私には姪と甥が居たのでお下がりの服はたくさん実家にありました☺️
だけど、可愛い服を見つけたらこれ着させたい‼️って買ってくれることも多々ありました(今でもあります)。やはり新品っていいです😊✨
しろねこさんご夫婦のお子さんなので満足のいくようにしてあげてください🤗