※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

うちの旦那さん。仕事から帰るとご飯食べて勉強、休日はスポーツジム(…

うちの旦那さん。すみません愚痴ですm(._.)m

仕事から帰るとご飯食べて勉強、休日はスポーツジム(のゴルフスクール)、歯医者や腰痛治療のカイロプラクティス、ダイエットの為のランニング(20キロくらい)、その他の時間は勉強。平日も休日も勉強!で側から見たら頑張ってるねって褒められることなのかな?私はなんだかイライラしてしまいます。こちらは育児に家事に休みはないのに、好きな時に好きな事をして。旦那だけで息子を見ていてもらっても息子は「ママがいない」と大泣きするので、長時間は見ていてくれません。食事の前後15分くらいが限界かと判断して食事の下ごしらえはおんぶであやしながら済ませ、旦那がランニングやらから帰ってきたら少し見ていてもらって料理を仕上げます。休日でもお風呂もいれてくれないし、重たい買い物も全部息子を連れて私が済ませます。一週間のうち目をかけているのなんて1.2時間くらいなのに、自分はイクメンだと思っているようです。こちらは特段助かっていないし、子供と少し離れてリフレッシュなんてさせてもらったこともないし…子供と離れたいなんて正直思っていないんですが、自分だけ息子が生まれる前と何も変わらず好き勝手していて何も感じないのかと。本人は、俺は休日も勉強しているんだから非難されるのはおかしい、という主張です。まぁ休みの日まで勉強して偉いとはおもいます。

土曜日に支援センターに息子と二人で遊びに行ったら、パパさんがたくさんいてとても驚きました。パパだけで子供を連れてきている人もいて、世のパパはこんなに子供の面倒を見ているのかと。笑 そんなこともあって休日も自分の予定で一杯の旦那にイライラが募ってしまいましたm(._.)m 長文失礼しました。

コメント

るいぽんママ*

わかります!
もんさんは本当に本当に頑張ってますよ‼︎
私でもイラつきます‼︎
旦那様はもっと、育児をするべきだし、もんさんに自由な時間をあげて欲しいです。
ママだってリフレッシュの時間は必要です!
子供が寝るまでは2人で協力して、寝てから勉強や自分の時間を持てばいいと思います。
2人の大切な子供なんですから╰(*´︶`*)╯♡

うちは、家事・育児は協力し合って、子供が寝てから自分の時間を持つようにしてます!
お互いに(´-`)
休みはお互い交代でリフレッシュしてます!
勿論、家族の時間も大切にしてます‼︎

旦那様に、分担できないか話せませんか…?

• もん

もん

コメントありがとうございます。「わかります」と言って頂けるだけでこんなに嬉しい気持ちになるとは思いませんでした( ;∀;)
    もし宜しければ、具体的にどのように分担されているのか教えて頂けないでしょうか…?m(._.)m

• 10月8日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

洗濯は2人で手分けしてます!
    トイレ・風呂掃除は旦那!
    料理は私!
    保育園の用意・食後の片付けを私がして、旦那が子供を寝かしつけ!

うちも旦那と話し合い、お互いで協力し合い、楽しく子育て出来るように、お互いがストレス溜めすぎないようにしています(=´∀`)

もんさんの旦那様には、ギャン泣きするからと諦めるのではなく、もっと子供と向き合って欲しいです!
    もんさんの事も思いやって欲しいです。
    誰にも褒められない主婦業…1番側にいる旦那様に理解して協力してもらいたいです。
    頑張り過ぎないで下さいね!
    子供はママの笑顔が大好きです。

旦那様に話してもダメなら頼れる人に頼り、息抜きの時間も大切にして下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月8日
  • もん

もん

返信頂いてありがとうございます!予想よりはるかに旦那さんが家事育児に参加されていて驚きました。きっとお互いを思いやってしっかり話し合いされているのですね。見習わねば、です。うちの主人は「マイナスをゼロに戻す繰り返しの家事は自分にとって何のプラスにもならない」と過去に言っていたので笑、分担は諦めていたんですが、それがイライラの素でもあります。ちゃんと相談してみますね!

• 10月8日
たついぬ

もんさんの旦那さんよりましだけど、うちも似てます‼
平日は残業で遅くなることが多いので関わる時間が少ないし、休日は自分ペースです。しかも、最近部屋割りを変えて自分の部屋ができてしかもテレビも買ったのでまーったりしてます😥
持ち帰り仕事もあるし、専業主婦させてもらってるので言いにくいですが、遊んでくれーって思います😫
たまに子供と二人で留守番してくれることはありますが、ほぼ連れ出してはくれないので二人で外出して大変さをわかって欲しいです😡

共感して長々コメントすいません😣💦

• もん

もん

コメントありがとうございます。共感して頂ける方がいて安心しました…( ;∀;)外に出て働くのと、家事育児をするのと、どちらが大変かなんて比較はできないですけど、二人の子供なのだからやっぱり面倒見て欲しいし遊んで可愛がって欲しいですよね。そして、育児の大変さも少しでも共有したいです、ほんとに。

• 10月8日
ごろー

お気持ち、察します。。旦那様は、お仕事何されてるのですか?仕事以外に勉強は、すごいと思います😃
うちの旦那は、転職して資格をとるため勉強と口では言いますが、21時就寝、勉強なんて全くせず、見てるだけでいらいらします。
ただ、つい先日、保育士の友だちが、育児は2人でするものだと断言していました‼️
お二人で、話し合う時間はとれずですか?
お仕事、復帰される前に、育児分担しておくことをおすすめします💦
仕事始まると、さらにいらいら募ります😢

• もん

もん

コメントありがとうございます。10月から転職し、外資系のソフトウェア会社に勤めています。外資ということもあり英語の勉強と、取り扱う製品についての社内資格を取得するのがマストのようです。
    私も、保育園激戦区のため入所が厳しそうなこと、今後第二子、第三子と考えていることもあり今の会社を辞め在宅ワークを目指した勉強を始めたいと思っているので…自分の時間を確保するためにも、相談してみます。

• 10月8日
マシュマロ

もんさんの気持ちわかります!
うちは、旦那は仕事人間だから同じように、週に子供と関わる時間は、本当に少ないです!
お母さんが1人で子育てって本当に辛いですよね!育児を1人でしていない母親には、伝わらないだろうけど、今!今、このタイミングでちょっとだけ見ていてほしいことってたくさんありますよね!
外に出て、世の男性のイクメンぶりをみて、我が旦那とを比べて泣いたことあります(>人<;)でも、他の家庭と比べても自分達夫婦のスタイルや考え方も違うから、周りと同じようには無理^ - ^だけど、だけど、自分の気持ちを旦那に伝えたり子供のためを思ったら言わなきゃいけない状況もありますよね(*^^*)お互い頑張りましょう^_^

• もん

もん

コメントありがとうございます。今!ちょっとだけ見ていてくれたらどんなに楽か!…ありますよね。一番悲しいのは、旦那は同じ家の中にいるのに、私一人で大泣きする息子を背中にくくりつけながらキッチンに立っている時です。正直「あなたの為に料理作ってるんだからちょっとは協力して?」とおもいます。我が家ではギャン泣き状態では旦那の手に負えない(と本人が決め付けている)ので完全シカトです。うーん、悲しい。がんばりましょう!( ;∀;)

• 10月8日
ごろー

詳しくはないですが、素晴らしいお仕事ですね🍀まぁ10月からということなので、半年くらいは、長い目で見てあげても良い気もします。
うちの旦那も2度、転職しているので、何か気になってコメントしてしまいました。
何かただやはり、子どもが生まれても、男子は今までと何も変わらず仕事ができるのが羨ましいです。
保育園、入るとすぐ病気もらいますし、やはり仕事を休むのは母親になってしまいますもんね😢
在宅ワーク、いいですね✨ お互いに、頑張りましょう🌸

• もん

もん

今は特に勉強が大変だと、私も同業種で働いていたので理解はしているのですが…このイライラはやはり抑えねばなりませんね。ただ、そうですよね今までと変わらず思う存分働けるのは羨ましいです。
    うちの旦那は転職が7回(今改めて数えてびっくりしました)、結婚してから3回目の転職です。これが最後と信じています…笑

• 10月8日
  • ごろー

ごろー

同業者さんでしたか🍀思うことはたくさんだと想いますが、今は授かった命と、向き合う日々も良いのかなと感じます💕
    転職、7回、ある意味すごいですね☺️
    次こそは長く続くと信じて、生れた子のために、頑張ってくれると思いますよ🍀
    仕事は後でも、必ずなんとかなります‼️
    子どもは、授かりものです😆

• 10月8日
  • もん

もん

ありがとうございます。なんだか落ち着きました( ;∀;)
    子どもとの日々、大切に過ごします。旦那さんも。

• 10月8日
  • ごろー

ごろー

こちらこそ、ありがとうごさいます(._.)_夜分に失礼しました。おやすみなさいなさい🌸

• 10月8日
ママリ

それはイライラしないほうがおかしいです 笑
何だか、 独身か!!! っていう週末の過ごし方 笑
お休みの日に勉強は確かにえらいですけどね🙆
その他趣味や習い事等はこちらにも配慮が欲しいところですね、、

• もん

もん

コメントありがとうございます。そう、独身か!…そのつっこみです( ;∀;)ゴルフスクールとなると家計的にも痛いのと、スクールに行くということはもちろんゴルフにも行くわけで。主人の主張は「子ども産まれてからは減らしてるでしょ」本音はゴルフ分の費用と時間で家族で出掛けられたらなぁ。自分の趣味も大事でしょうが、趣味が家族との時間に勝ってしまっているようで、悲しいです。

• 10月8日