※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うら
お金・保険

生命保険や学資保険について、どこで相談したらいいか分からない。おすすめの相談先や注意点を教えてください。

生命保険などって、一社ずつ問い合わせて決めましたか?
それとも保険の窓口などで決めましたか??
恥ずかしながら保険にも入ってなくて、全然分からず未だに学資保険も入ってないです😰
どこがおすすめなど、保険の相談の際に聞いておくべき事などありましたら教え下さいm(_ _)m

コメント

保険の窓口できめました!
そもそも保険とは?という基礎から教えていただけました🤗
担当の方も全部の保険で同じ条件で負担額だして比べてくれましたよ😃💡

• うら

うら

コメントありがとうございます✨
    保険の窓口だと外資系ばかり勧められると聞いた事があるのですが、そういった事は無いのでしょうか??

• 10月8日

退会ユーザー

私はそうは感じなかったですよ!
    結局、医療保険は日本の会社のにしましたし😃
    担当の方によるのかな…?

• 10月8日
  • うら

うら

そうなのですね✨
    全くの無知なもので、よく分からない外資系の所に決めさせられたらどうしようと不安だったのですが、安心しました😊💡
    ありがとうございます⭐️

• 10月8日
なーぽん

保険の窓口です!
たくさんの会社から比較できますし保険初めてだったのでイチから説明してくれました🤗

• うら

うら

保険の窓口で決められる方多いのですね👀✨

• 10月8日
ふにゃ

うちも子どもが産まれたのでちゃんと保険に入らなきゃということで、ほけんの窓口で相談して決めました!
シミュレーションもしてくれるので、あらかじめ収入と支出の内訳を調べて行くとスムーズに話ができると思います😊

• うら

うら

保険の窓口の方多いのですね💡
    シュミレーションですか🤔!私のような無知な人でも分かりやすそうですね✨

• 10月8日
  • ふにゃ

ふにゃ

ほかの方が書いているように、確かに勧めたい商品は決まっているんだと思いますが、誘導に流されないように、毎回家に帰った後に自分の要件をきちんと整理するといいと思います!
    この会社の説明も聞きたいというとちゃんと教えてくれますし。
    私も最初少しだけ疑ってかかってましたが、担当の方がちゃんとした人だったので最適な保険を選べました。
    もし説明に偏りがあるなと感じたら、ほかの保険会社もいくつか参考に聞きに行って自分の納得できるものに決めたらいいと思います☺️
    長文失礼しました!

• 10月8日
ぴくまま

一社ずつです。
保険会社に勤めていたのである程度知識があるのと保険の窓口のような店は自分たちの都合のいい会社を勧める傾向があるからです。
あと募集員の質も微妙すぎて疲れるからです。
保険の窓口系のお店に行って説明をよく聞き、疑問は全てぶつけて、即答せず持ち帰ってさらにネットを見てよく勉強してください。募集員の話を鵜呑みにせず、賢いお客さんになってください。

• うら

うら

コメントありがとうございます😊
    バックマージンの大きい外資系を勧めてくると口コミで見て不安だったのですが、やはりそういった人も居るのでしょうか😢

• 10月8日
  • ぴくまま

ぴくまま

絶対いないとは言えません(笑)
    何も知りません、わかりませんって人がのこのこやってくるんですから😎
    まず気になる保険(学資、医療)についてご自分でもある程度絞って見たらいかがですか?
    友人が入ってる、テレビでみたでもいいです。内容をネットで見て、サイトによっては保険料のシュミレーションもできますよ。
    それをプリントアウトかメモして保険の窓口系に持って行ってください。そうするとその保険と募集員さんが勧める保険の違いを説明してくれます。納得したら窓口で入ればいいし、自分たちが絞ってきた保険のメリットデメリットもわかって改めてこちらに入る決め手になるかもですよ。
    とにかくその場で返事はせず、帰って検討しますと言えば帰してくれますし(笑)あとから連絡きても他に入ったと言っても大丈夫ですよ。

• 10月8日

ネットで無料の相談に申込ました。
ファイナンシャルプランナーさんが家や近所まで来てくれてお話できます。
来てくれた方は営業もしつこくないしサクッと帰りましたし、2回目は収入や将来のプランなどを参考に資料まで作ってきてくれて、これがいい!みたいなゴリ押しもなくスムーズに決められました。
向こうから二人でくらいは話し聞いたほうが良いですよ〜って言われたのでお二人から聞いて決めましたよ。
無料のがあるので是非検索してみてください。
話し聞くだけでも勉強になると思います。

• うら

うら

コメントありがとうございます😊
    家に来て下さるのは助かりますね✨
    押しに弱いタイプなので、ゴリ押しされないのは安心ですね✨
    検索してみます💡

• 10月8日

ほけんの窓口とかネットのFP無料相談頼んだりしましたが、どちらも同じ保険を紹介されました💦
なのでこれに入るとこの人が得するだけじゃないかとか疑い始めてしまって、結局自分で2〜3個検討して保険屋さんに直接話聞いて入りました😅