※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産準備と入院準備のリストを作成しました。他に必要なものはありますか?準備が大変なので、事前に揃えたいです。

11/25に第一子出産予定です。
入院準備・出産準備として揃えたものリストを作りました。
数字は購入した数です。
他に準備しておいた方がいいものはありますか?
リストの中には不要なものもあるとは思いますが、両親や激務の夫にはあまり頼れそうにないので、なるべく事前に揃えておきたです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

◽️入院準備
・ガーゼ 10
・産褥ショーツ 3
・入院服 3
・ボトルキャップ 1
・夜用ナプキン 1パック

◽️出産準備
・授乳クッション 1
・天使の寝床(お布団セット) 1
・ブランケット(おくるみとして) 1
・帽子 1
・短肌着 5
・長肌着 2
・コンビ肌着 3
・2wayドレス 3
・ベビーバス 1
・ベビーソープ 1
・ベビー用洗濯洗剤 1
・沐浴剤(スキナベーブ) 1
・バスタオル 3
・哺乳瓶 1
・消毒グッズ(ミルトン) 1
・哺乳瓶用ブラシ 1
・粉ミルク 1
・母乳パッド 1
・おしりふき 1
・おしりふきウォーマー 1
・紙おむつ 1
・綿棒 1
・爪切り 1
・ボディクリーム 1

◽️購入予定
・スリング
・チャイルドシート
・体重計(100g単位の大人用)
・ジャンプスーツ(出産後、様子を見て)

コメント

ちゅこはは

もうすぐですね!ご出産予定の産院で洗濯はできそうですか?毎日結構着替えたいかもです。洗濯が自分でできない、してもらえないとなると、洗い替えはもう少しあってもいいかも。汗拭きシートも持って行くといいと思います。私は自分の汗のにおいが気になりました。

• みぃ

みぃ

洗濯のことは確認していませんでした!洗い替えと汗拭きシートも持っていきます!ありがとうございます😊✨

• 10月8日
なつき

沐浴剤は助産師さんに言われましたが、なくてもいいみたいです。あまりつかわないので💦
おしりふきウォーマーも使わなくても大丈夫ですよ。使わない方多いみたいです。
大人用の体重計は赤ちゃんようなのでしょうか??

• みぃ

みぃ

沐浴剤もおしりふきウォーマーもなくていいんですね!便利かなという理由だけで衝動買いしてしまいました😅
    体重計は赤ちゃん用です!一緒に乗って、私の分の体重を引こうと思っています💡

• 10月8日
ぽんすけ

おむつ替えシートとかはいらないですか?

• みぃ

みぃ

おむつ替えシート気になっていました!お家でも外出先でもあった方が便利そうですね🤔ありがとうございます😊

• 10月8日
あー

個人差もあるのでなんともですが、わたしは悪露が多くて夜用ナプキンではまかないきれませんでした>_<

• みぃ

みぃ

個人差があるんですね!やはり産褥パッドはあった方が良さそうですね!追加します✨ありがとうございます😊

• 10月8日
あや(*´ω`*)

おしりふきって1箱ですか??✨
すぐに無くなるので、いっぱいあった方がいいですよー✨✨

• みぃ

みぃ

1箱買いました✨すぐになくなるんですね!まだ早いかと思っていましたが、買ってよかったです!ありがとうございます😊

• 10月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

あと、里帰りとかされますか??
    あたししなかったので、頼れる人もいなくて、自分のご飯とか大変でした💦
    作る暇も食べる暇もなくて(><)
    レトルトとか冷凍食品いっぱい買っておけばよかったーって思いましたよ✨

• 10月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

あと、オムツ入れるゴミ箱♡必要ですよー✨

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

私も里帰りしない予定です!やっぱり産後は大変なんですねー💦
    食事のことも考えておかないといけないですね😣レトルトや冷凍食品、私も買っておくようにします!✨
    おむつ用のゴミ箱も検討します😊
    アドバイスとても助かりました!ありがとうございます🌟

• 10月8日
麦茶

円座クッションは、入院中部屋にあったので、使っていました。
病院にない場合もあるので、持って行けば便利やと思います😀
産後の状態にもよるかもしれませんが、夜用ナプキンは、念のため、もう1パック用意されてもいいかな?
とりあえず、これくらいしか思いつきませんでした。
すみません💧

• みぃ

みぃ

円座クッションも気になっていました!産院に確認してみます✨
    ナプキンは多めにあった方がいいんですね🤔もう1パック持っていきます!
    コメントいただけて助かりました✨ありがとうございます😊

• 10月8日
  • 麦茶

麦茶

ナプキンは、こまめに替えたほうがいいですし😀
    あと、他の方もおっしゃっていますが、ガーゼもたくさん使うかもしれませんが、フェイスタオルも使う場面が多いかと思うので、何枚かあればいいと思います✨

• 10月8日
  • 麦茶

麦茶

すいません。
    自分も11月に出産しました。
    前開きのパジャマ便利ですが、おなかが冷えるので、薄手のものでいいので、腹巻きがあればいいかもしれません😁

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

11月に出産されたんですね!同じ月ですしとても参考になります✨
    前開きはお腹が冷えるんですね😳腹巻も入院セットに追加します!
    あと、フェイスタオルですね😊
    いろいろと教えてくださりありがとうございます🌟

• 10月8日
  • 麦茶

麦茶

前開きのパジャマって、おなかの部分がふわっとしてるというか、余裕があって空間があるような感じなので、ちょっと冷えたかと思います😅
    まぁ、人それぞれですが😅

• 10月8日
Moka✩*॰¨̮

もう少しで可愛いbabyとのご対面ですね✨寒くなってきますので、あと少し暖かくしてお過ごし下さい😊

準備されたの拝見しました!しっかり準備されててすごいですね👏
買い足すとしたら…哺乳類は1つじゃ足りないかな?と…最初は母乳の出が悪かったり、赤ちゃんもなかなか上手に飲めなかったり…ミルクを足すこともあると思うので、2つはあった方がいいかな?と。意外とミルトンに入れてると取り出すの忘れたりします😅
あと、おしりふきは1つとなってますが、3つ入りが1つとかですか?新生児はオムツ替えの回数も多いので、おしりふきは多めにあって問題ないかと思います!オムツが外れるまで使いますし😃肌に合う合わないもあるかと思いますが、買出しになかなか行けないようでしたら、多めにあった方がいいかと…

赤ちゃんによってですが…うちの子はミルクの吐き戻しが多かったので、ガーゼ10枚では足りず、20枚買い足しました😅

出産 頑張って下さいね💪✨

• みぃ

みぃ

暖かいお言葉ありがとうございます😊励まされました✨

哺乳瓶はいくつかあった方がいいんですね!どれを選んでいいのかわからず、とりあえず1つ…という感じでしたが、追加を考えたいと思います🤔
    おしりふきの数の書き方がわかりにくくすみません😅1箱購入しています!多めに用意しておいていいんですね✨
    ガーゼも今のうちに追加しておきます💡
    たくさんアドバイスありがとうございます😊✨

• 10月8日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

追加ですみません💦スリング購入予定とのことですが、新生児から使えるもの、使えないものがあるので、要注意です!
    個人的に…ですが、スリングは使いづらくて…子どももギャーギャー泣いて使いませんでした😅エルゴも買ってたので、うちはずっとエルゴでした😊抱っこ紐もたくさん種類があるので迷いますよね💦

赤ちゃんの揃えるの楽しいですよね♡

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊スリング、新生児から使えるか確認してみます!
    抱っこ紐も本当にいろいろ種類があって…悩みます💦エルゴ使われてるんですね✨もう一度検討します💡

ベビー用品は本当に見ているだけで楽しいですね✨あと少しですがコメント頂いたことを参考に揃えていきたいです 💛

• 10月9日
きみきみ

悪露の量にもよりますが、ナプキンよりも産褥ナプキンの方がいいかもしれません。
あと哺乳瓶もう1本あった方がいいかと…。産後すぐ母乳がたくさん出ればいりませんが、出なかった場合1本だと消毒が大変かもしれません。
お尻拭き、オムツは大量に消費するのでもう少しあってもよいかも。
あっ!体温計は必要ですよー🌡
いろいろ書きましたが、産後買いに行ってもらえる人がいるなら産後様子見て買い足しでもいいと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

産褥ナプキンはあった方がいいんですね💡今日早速買いに行こうと思います😊
    哺乳瓶も1本では足りないんですね…!種類が多く、どれを購入するか考え中です🤔
    体温計はひとまず大人用で代用しようかと思ってましたが、短時間で測れるものを新調してもいいかもしれませんね✨
    おしりふきやオムツも買い足しを考えます!
    いろいろとアドバイスしてくださりありがとうございます😊

• 10月9日
のぶさや

もうすこしで赤ちゃんと会えますね!
寒くなってきたので体調気をつけて下さいね!

ガーゼと肌着はもう少し多い方がいいかもしれません(><)
うちの子はそこまで吐き戻しが多いってわけではないですがガーゼは少なくても1日3〜5枚くらいは使います(昼授乳の時に1枚夜授乳の時に1枚お風呂で顔を洗う時に1枚で3枚は使います。後は吐き戻しで使うので多い時は1日8〜10枚とかになります)私は30枚用意しました。
肌着も吐き戻ししなければ大丈夫ですが、吐き戻しした時に肩が濡れて着替えさせることがあるのでもうちょっと多くてもいいかな?と。吐き戻し多い日少ない日がありますが多い時は3〜4回着替えさせます。
バスタオルも洗濯できない日が続くといけないのでもう少しあったら安心かな?と。
あとはフェイスタオルあると便利かもしれないです。布団に吐き戻しされると濡れてしまって可哀想なのでフェイスタオルを三つ折りにして頭の下に敷いてるのですが、吐き戻したものをよく吸ってくれるので服が濡れる頻度も減りましたしタオルを替えるだけでいいのでいいですよ!ドーナツ枕を使われる予定があるなら使えない方法ですが…使われないなら良いですよ!私は15枚ほどフェイスタオル用意しました

あとナプキンはもうちょっと多くても良いかもしれません。悪露は1ヶ月くらいは続くので夜用じゃなく昼用とかでも良いかもしれませんがもう少し買っておいた方がいいと思います。産後1ヶ月はなるべく外に出ない方がいいのでまとめ買いしてしのいだらいいかと!
産後1週間〜2週間くらいは昼用だとちょっと不安かな?ってくらい出てた気がします(私が不安症で夜用使ってたので実際はいけたかもしれないですが)
徐々に減ってはきますが、私は1ヶ月ちょっとくらい完全には悪露が無くなりませんでした。

あ、あと前開きのパジャマ便利でいいですよ!正直授乳口はあんまりつかわないです。前開きパジャマの方が重宝してます(*^ω^*)

真木柱

出産までもう少し、楽しみですね✨

私は入院の荷物にメデラのピュアレーンとミニサイズのラップを入れていたのですが、最初の授乳から役立ちました👍
授乳の度に、授乳後、ピュアレーンで保湿→絞って1滴でも出れば母乳も塗る→ラップパックしていたおかげか、最初赤ちゃんも飲むのが下手っぴで傷ができてしまってもすぐに治り、頻回授乳続けられて、退院までに完母でいけるくらい出るようになりました😉
退院後にはラップパックは必要なく、母乳パッドが必要になりましたが、最初は母乳パッドが必要なほど母乳出なかったです。