※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

ロタの予防接種後、赤ちゃんが便秘になることがあるようです。便が出ない場合、綿棒で刺激する前にベビーオイルを使っても問題ありません。同じ経験をされた方いますか?

一昨日、ロタの予防接種をしました!
今まで、快便便秘知らずだった娘が
ここ2日、おならは出るものの1度も便が
出ていません(>_<)
調べると、根拠は定かではないみたいですが、
ロタを受けて便秘になる赤ちゃんが結構いるみたいで😥

特にぐずりや、食欲不振もなく
至っていつもと同じ感じなんですが
同じような経験された方いらっしゃいますか??

今日出なければ、初めて綿棒で
お尻を刺激してみようと思うのですが
ベビーオイルはどんなものでも問題ないのでしょうか??

コメント

lalala

ベビーオイルやオリーブオイルなどでもできるとは聞きました。ベビーオイルは何でもいいですよー😊

  • chinatu

    chinatu

    オリーブオイルでも、
    何でもいいのですね😊
    ありがとうございました💕

    • 10月8日
しま

うちの子も先月の予防接種後から便が出ないことが多くなりました💦
けど苦しむ様子もなくよく飲むし機嫌はいいし、おしっこも出てるので受診もためらってて(^^;;
お腹もマッサージしたり綿棒も試しましたがしばらく出ない日が続いて、6日たってようやく出てくれました!
それはそれはすごい量を………笑
ベビーオイルはなんでもいいと思いますよ!
うちはジョンソンのを使ってます。

それ以来2、3日~最大6日溜めて出すことが多くなって、毎日出なくなりましたがとりあえず数日置きに出てるようなので、この子のペースなのかなと今は様子みてます。
10日以上出なかったら受診を!と保健師さんに言われました。

  • chinatu

    chinatu

    同じですね😳!!
    副反応として、下痢とかはあるのに
    その逆になってしまうなんて、(笑)
    6日も出ないと心配ですよね😥
    うちの子も1日少なくても2回は出ていたので、、どうしたんだろう??と
    気になって気になって💦
    まだ3日目ですが、、

    でも、10日まで待ってみても良いんですね!
    参考になります♩
    オイルも妊婦時代から使っている
    ベビーオイルがあるので
    それ使ってみます!!
    とりあえず、明日まで様子見て
    初めての綿棒刺激、挑戦してみます💕
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 10月8日
  • しま

    しま

    うちもそれまで毎日数回出ていたのが急になくなってすごく心配してました(^^;;
    赤ちゃんのうちはウンチもほぼ水分ですし、おしっこ出てて体重が増えていたら大丈夫なのかなと思ってます!
    あと、母乳なのでちょっと食物繊維を多く食べてみたりしてました笑

    早く出てくれるといいですね!

    • 10月8日