※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコちゃん
子育て・グッズ

旦那の姉からの古いチャイルドシートを使いたくない理由を旦那に説明する方法を考えています。

当方来月初めての出産予定です。
旦那の姉が10年ほど前に出産し、その時使っていたチャイルドシートを押し付けられました。
シートを丸洗いしてくれた様なのですが、何の洗剤を使いどの様に洗ってくれたのかも、この10年間どのように保管していたかわかりませんし、私自身も旦那の姉とはさほど仲良くもありませんし、正直他人の子供が使っていたものを我が子に使うのはとても抵抗があります。
妊娠がわかった頃に旦那にお姉ちゃんからのお下がりは要らないと言ったのですが、「せっかくあるんだからそんな高いもの買う必要ない」と言う姉のお節介を断れなかったらしく貰う羽目になりました。

どうにかして新しいチャイルドシートを購入したいのですが、旦那を上手く納得させる理由が見つかりません。
出来るだけ旦那に嫌な思いをさせない様な理由ありませんか?

コメント

はなママ

10年前のと今ので機能が違うと思うから〜新しいの買わない!?はどうでしょう?(๑˃̵ᴗ˂̵)

• パピコちゃん

パピコちゃん

やはりそれだけ前の物だと機能も違って来ますよね。ありがとうございました😊!

• 10月8日
なぁなん77

10年も前で正直古いから安全性を考えると新しいのを購入した方が首の座らない赤ちゃんでも安心できるから、高くなくていいから購入しない?

とかはどうでしょうか??

• パピコちゃん

パピコちゃん

確かに私達夫婦共々お金の面も気にしているのですが…安全性を考えると、というのはその通りですよね。ありがとうございました😊!

• 10月8日
4匹のこっこちゃん

10年はあり得ませんね💦

旦那さんに、古いチャイルドシートを使っていて、部品が経年劣化していて、実際に事故が起きた。
とか、言ってみてもだめですかね?
赤ちゃんの命ですからね💦
それか、わたしは、喧嘩してでも、自分の貯金からでも、新品買うかもしれません😅

• パピコちゃん

パピコちゃん

そんな前の物ありえないですよね😢旦那は自分の姉の物だからあまり気にしないみたいで…自分がおかしいのかと思ってしまってました。
    私も最終手段は自分の貯金から買おうと思います!ありがとうございました😊!

• 10月8日
ひなまま

うちの母がチャイルドシート買ってくれたって✨ってお金を渡して母に買ったふりしてもらうとか?😌✨
たしかに10年は。。。ダニとか😌💦

• パピコちゃん

パピコちゃん

こちら側の親や親族を出してしまうのも手ですね!
    旦那も姉も赤ちゃんがダニに噛まれたりしたらどうしてくれるんでしょうね。そこまで考えて貰いたいモノです😓ありがとうございました😊!

• 10月8日
しーにゃん

さすがに10年は ……😓😓使いたくありません。。
無理かも知れませんが
車に合わなかったなどですかね……?
それか 産まれてきた子を数回乗せて
その子には合わなかったなど……😭
それか正直に10年 経ったものはさすがに抵抗があることを話されてはどうでしょうか?
もしかしたら 安全性や機能面で 老化してるかも知れませんし( °_° )

• パピコちゃん

パピコちゃん

義姉に会う事はほぼ無いので、最悪里帰り中数回乗せてみて合わなかったという事にしてしまおうかなと思います!
    義姉の子供が何年使ったのかわからないのですが老化してるに決まってますよね…😓ありがとうございました😊!

• 10月8日
あお

もらったチャイルドシートは
義実家用にするとか…
あとは車をぱーさんもご主人も持っていらっしゃるのなら
お子さんが乗る頻度が少ないほうにつけるとか(>_<)

少しでも絶対乗せたくない!ということなら
今売られているチャイルドシートの方が
安全面も使いやすさも良いと思うので
それを話してみてはいかがですか?

• パピコちゃん

パピコちゃん

義母も綺麗にしたからいいじゃない!使いなさい!と言った感じなんです😢
    皆様の意見を参考にさせて頂き、もう一度旦那に話してみようと思います。ありがとうございました😊!

• 10月8日
リラ

私も、知人から、15年前のチャイルドシートを押し付けられそうになりましたが、今とは安全基準が違うと言って断わりました。あながち噓ではないと思います。2.3年ならまだしも、10年では劣化も心配ですし、より安全なものにしたいとお話ししてはどうでしょうか?

• パピコちゃん

パピコちゃん

もっと早くここで相談させて頂けばよかったです😢私もそう言って断ってしまえば角が立たずに済んだのに…😢
    皆様の意見を参考にさせて頂き、旦那に話してみます。ありがとうございました😊!

• 10月8日
けるびむ

さすがに10年前のチャイルドシートは普通に危険そうな気がします…
経年劣化があります。
たとえば、コンビのシートの場合、1歳前に使用できるシートの標準使用期限(超えたら使わないでと書いてあります)は長いもので8年です。

命に関わるから、と説得しましょう!

• パピコちゃん

パピコちゃん

標準使用期限なんてあるのですね!私もわかりませんでした😓断る良い口実になりそうです!ありがとうございました😊!

• 10月8日
ちゃむ

命を守るものはお古は辞めたい。とかどうでしょうか??

実際、メーカー保証は切れているでしょう??みたいな😳😳😳

• パピコちゃん

パピコちゃん

実際にチャイルドシートの説明書の保証書のページには何も記入も添付もしておらず…どこで購入したのかすらわかりません。そんなもの使えると思ってる時点でおかしいですよね。ありがとうございました😊!

• 10月8日
はじめてのママリ

チャイルドシートですが、10年前だと胸の前と股のところ2箇所にバックルがあると思います。
今のは股のところだけにバックルがあるんですよね。

これは車の事故の際、迅速に赤ちゃんを救出する為なんだそうです。

なので、今は2箇所バックルがあるものは交通ルール上問題はありませんが、生産はされていないとか。

事故はこちらが気を付けていても起こるものです。
私も先日、走行中にぶつかられました。子供も乗っていて、古いチャイルドシートだったので、すぐには救出出来ませんでした💦
幸いケガはなかったのですが、こんな事案もあるんだよー。と言ってみてはいかがでしょうか?

• パピコちゃん

パピコちゃん

なるほど!今と昔とは作りも違うのですね。事故にあった際ただでさえ焦ってしまうのに助けないとと思ったら余計手こずってしまいますよね😢ケガが無くてなによりです。参考になりました!ありがとうございました😊!

• 10月8日
冷湖

海外に住んでいますが、チャイルドシートは5年以内の製造品でないといけません。
わたしの町は、病院を退院するさいに、チャイルドシートをチェックされ、日にちはもちろんのこと、きちんと使えるかを見られます。
5年以上のものなど持っていったさい、赤ちゃんを乗せて帰ることはできません。

耐久性の問題です。
見た目はまだ全然新しく使えそうでも機能が低下しているからです。

旦那さんにきちんと説明されて、製造5年以内のものを買っていただく、または、高いのであれば、安全協会で借りれると思います。

チャイルドシートの耐久性、安全性など、ネットで調べ、プリントアウトなどして、旦那さんに見せて説明するのも良いかもしれません。
高いかもですが、安全に越したことはないので。
いざというときのためです。
子供の安全が1番大事だと分かってもらいましょう!

• パピコちゃん

パピコちゃん

海外は日本より厳しいのですね。日本もそれくらい決まりがあれば悩まなかったのに…😓
    まだ旦那は父親になる自覚が足りないのでしょう。少し考えてくれればわかる事なのに…。ありがとうございました😊!

• 10月8日