※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

主人のお給料1つで生活可能か悩んでいます。出産後の働き方や家計、子どものことも考え中です。

旦那さん、もしくは奥さんが地方公務員(小学校教諭)の方、1人のお給料で生活できますか??
今、専業主婦をして主人のお金でやりくりさせてもらってますが、出産後落ち着いたら働いたほうが良いのか迷っています。
ちなみに、主人は30歳です。できれば、子どもも2人以上欲しいし、マイホームも少し悩み中です。

コメント

ぺんちゃん

私が公務員ですが、
30歳の先輩は子供1人までなら賃貸ですが暮らせるみたいです。
住みたい場所によってはマイホーム買ったほうが安いんだよ〜とも言ってましたが。
2人以上お子さんがいる人は、下の子が小学生なったら奥さんがパートに出てるって方多いですね。

• さら

さら

マイホームになると、手当出ないですよね(;〜;)

小学生になるまで、働かないで済むのか不安です。。

• 10月7日
あーこ

旦那様が公務員で奥様がパートのような形が多いみたいです。
一馬力だと、うまくやりくりすれば問題ないかとは思います。
ただ、地方の場合ですと余裕をもって暮らせると思います。

都内や地方都市でマイホームだと、一馬力では、旅行やたくさんの貯蓄などは難しいと思います。

わたしは都内に在住し、わたしが公務員、主人がサラリーマンで二馬力です。
やりくりも上手ではないので(´⊙ω⊙`)

• さら

さら

パートですよね‼やっぱり。。
    地方ではないので、まあまあお値段します(;〜;)(;〜;)(;〜;)

二馬力やっぱりいいですよね。
    結婚を機に通勤1時間半、仕事も持ち帰りが半端ないので辞めてしまったので悩みどころです(;〜;)

• 10月7日
  • あーこ

あーこ

今は賃貸ですよね。
    公務員の場合35歳まで住宅手当が15000円つきます

• 10月8日
  • さら

さら

年齢で決まるんですか??

私のところは、たぶんなんですけど
    住んでる家の家賃によって金額が違い、今28000円出てるんです(;〜;)

• 10月8日
  • あーこ

あーこ

えーそれら知りませんでした(´⊙ω⊙`)どちらの都道府県ですか?
    うちは東京です!

• 10月8日
目がぱっちり

主人が公務員です。
マイホーム🏠購入し、こどもが産まれました! ローン返済中です。
我が家もこどもは2〜3人希望ですが、とりあえず主人だけの給料でやりくりする予定です。 禁煙者で平日はお酒も飲まないので出費も少ないです。
小学生に上がった時に私にやる気があれば仕事する予定です😆 主人は気分転換にこどもが大きくなれば働けば?と言ってました。

• さら

さら

そうなんですね‼マイホームいいな‼と思うんですが、マイホームだと手当つかなくなるので、悩みどころです。

私もいずれ、気分転換にと言ってもらってたのですが、いざ生活してみるとカツカツで。。もっと貯金したいので悩んでます。。゚(PД`q*)゚。

• 10月7日
りさこ

主人一人だといくら安定しているとはいえ無理ですねー。
生活はできても貯金ができません💦車2台持ちだし、食費は削りたくないし💦
マイホーム持つと家賃補助なくなるのも惜しいですよね(笑)

• さら

さら

そうですよね‼安定してるからいいやんーと、よく言われますが無理ですよねー(;〜;)
    貯金は天引きの分しかできません!!笑

住宅手当出たらいいのにー。゚(PД`q*)゚。

• 10月7日