※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
妊娠・出産

妊娠10週で、里帰り出産の病院に電話したら20週までに診察が必要と言われ、16週に行く予定。他の方は分娩予約を何週頃にしたか気になる。

今妊娠10週の妊婦です。
5月に里帰り出産の予定で、里帰り先の総合病院に分娩予約の電話をしたら、20週までに一度診察を受けてから分娩予約できると聞きました。

そこで、今自宅近くの個人病院に紹介状書いてもらうようにお願いしたら、次回12週の検診はここの病院にきてもらって、その次に(1ヶ月後の16週)の検診で里帰り先の病院に行って欲しいとのことでした。

16週だと分娩予約がいっぱいになってないか心配でなりません。

みなさんは分娩予約何週の頃にしましたか?遅かった方、だいたい何週だったか教えてほしいです。

20週までに来て、との指示で16週にいく予定なので、なんとか開いてるといいのですが、、、💦

コメント

るうあ

その総合病院には紹介状は絶対いるのですか??
私のとこも20週までに一回来てほしいと言われてるので来週に普通にいきます!
今いってるとこには里帰り出産しますといってます。

• こより

こより

なるほど!紹介状にとらわれてました。
    普通に診察に行けば早い話ですね!
    その場合は、妊婦健診の補助券を使っていくということでしょうか?

私の場合今10週3日で、10週1日に初回の妊婦健診を終えたばかりで、早々来週に行くとなると10週5日に里帰り先の病院で診察となるのですが、期間が短くても妊婦健診の補助券使えるのでしょうか?無知ですみません!

• 10月7日
  • るうあ

るうあ

うちも紹介状がなんとか~とか言われましたが一回行くだけだからあとでいいやって思ってそのまま行きます(*^^*)

補助券はそこの市が提携してる病院のみです!
    あとは領収書もって市役所で補助券もらったとこにいけば返金があればしてもらえますよ(^^)
    里帰りして出産する病院になってからもずっと実費でその流れになります!

• 10月7日
ケイティ

里帰り先の病院に今現在の空き状況を聞いてみられてはいかがですか?
私は7wの頃に聞いたら、予定日の前の月まで埋まってるとのことで、慌てて帰省して診察へ行きました💦

• こより

こより

そうですね!聞いてみます!
    とりあえずでも不安なので月曜日に里帰り先の病院に普通にかかってみます!

• 10月7日
  • ケイティ

ケイティ

月曜は祝日なので、気を付けてくださいー🍀

これから寒くなりますので、くれぐれも気を付けて過ごされてくださいね✨

• 10月7日
  • こより

こより

あ!そうでした!ありがとうございます!火曜日にします笑

あと、おききしたいのですが、ケイティさんが、7週に帰省されて診察したときは、妊婦健診の補助券使いましたか?それとも自腹でしたか?

• 10月7日
  • ケイティ

ケイティ

里帰り先は自宅と同じ市ですか?補助券は受け取った市でしか使えなかったのではないかと…。(市によるのかもですが)
    私は自宅と里帰り先が違う県だったので、補助券は使えず、自費でした💨でも申請したら返却してくれましたよ😉

• 10月7日
  • こより

こより

私も自腹になりそうです!
    でも行って来ます!ありがとうございます!

• 10月7日
しのか

紹介状ってたぶん必要ないと
思いますよー!

早めにしないといっばいに
なっちゃうと聞いたので
7w頃にもう診察してもらって
分娩予約してきちゃいました( ´∀` )

• こより

こより

ありがとうございます。
    来週行くことにしました!✨

• 10月7日
  • しのか

しのか

いえいえ😊

気をつけて行ってきてくださいー!♥

• 10月7日
まさこ

妹が里帰り出産してました。
紹介状必要でした。
20週までといわれて、19週目くらいに関東から関西に帰ってきてました。
私と同じところで出産しましたが、うちが通っている産院は個人病院ですが、先に分娩予約だけ可能です。

• まさこ

まさこ

診察しないと分娩予約予約出来ないんですね💦
    初期の血液検査はまだですか??

• 10月7日
  • こより

こより

診察しないとダメなところなんです💦
    今通っている個人病院でおととい血液検査しました。二週間後に結果を聞きに行く予定です。
    そこで紹介状もらえるのですが、二週間後まで待てないので、来週早々に行きます!

• 10月7日
  • まさこ

まさこ

紹介状は、不要な産院ですか??

• 10月7日
  • こより

こより

電話では特に言われなかったので、必要ないと思います!ありがとうございます、

• 10月7日
ママリ

里帰り先では、紹介状を初期の検査結果と一緒に持ってくるように言われましたよ。

里帰り先も何の情報もなしに分娩予約とはいかないかもしれませんし(検査結果などからどういうリスクがある妊婦なのか判断したいのだと思います)里帰り先に聞いてもいいと思います。

初期の色々な検査はもう済んでいますか?(私は12週でやったのですが)
もし紹介状や検査結果が必要だったら、12週で行って結果がでる最短の日に結果を聞きに行って、16週まで待たずに里帰り先を受診すればいいと思います。

里帰りの受診は必ずしも妊婦検診で行く必要はないはずです。補助券が使えないので自腹ですし内診やエコーは余計にやることになるでしょうが、少しでも早く行きたいとなればやむを得ませんね…

とにかく、里帰りに紹介状や初期の検査結果が必要か、空き状況はどんな感じかもう一度聞いてみた方がいいですね。

• こより

こより

私の病院では電話で、20週までに一度診察を受けてから分娩予約する、とだけ言われ、検査結果などは言われませんでしたので、大丈夫だと思います。

初期検査は10週である今週受け、結果が12週に出ます。

自腹覚悟で行きます!ありがとうございます😊

• 10月7日
ペコちゃん元保育士

わたしは15週に電話したら予約取れました(^^)
田舎だからかも(;o;)笑
今行ってるところから紹介状を持って来てくださいって言われました(^^)

今回は8wでしました!
前回は28wでしました(^^)

場所によってかなり変わると思います😭
あちらの説明通りだと20wまでに一度受けたら分娩予約ができるという考えで良さそうですけどね!
16wで受けて分娩予約出来なければ
話が違うと言えますよ😭!