※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

母乳量が減少し、赤ちゃんが吸うのに時間がかかり、ストレスを感じています。完ミに切り替えるか悩んでいますが、気力がない状況です。頑張っているけど疲れています。

絶対母乳量減った
飲んでてもゴクゴク音鳴ることほぼ無くて、
前までは片乳8〜10分で満足していたのに
今は10分以上吸わせても泣いて欲しがる
てか出ないから途中で離して暴れてギャン泣き
今も左10分吸わせて右を咥えさせようとしても
もうそれすらしてくれなくてギャン泣き

ストレスが原因だろうなぁ
せっかく完母になりかけてたのにショックすぎる
完ミにしてしまおうかと思うけど踏み切れない
ミルク代もかかるし
まだ全く出ないわけじゃないのに
ここで諦めてしまっていいのか
でも、意識してお米たくさん食べたり水分摂って
頻回授乳してって気力がない…

なんか疲れたな
ごめんねこんなお母さんで

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも1人目の時そうでした!
おっぱい全然出ないわけぢゃないけど足りないのはたしかで…
寝る前のおっぱいだけにしたりしてました!
日常のストレスもあると思いますがおっぱいが出てないってのもストレスになってると思うのであまり深く考えないようにしてくださいね(´・ε・`)

お母さんだって一人の人間ですもん、こうゆう時だってあります!
誰にだってありますよ、大丈夫ですよ!

  • なち

    なち

    急になってしまったんです。(;_;)
    ストレスの原因は分かってるんです。
    絶対に完母!っていうわけじゃないんですけど今まで出てたのに出なくなるとやっぱり落ち込みます…

    • 10月7日
ETOS

頻回授乳ってきついですよね…
私も4ヶ月くらいから出が悪くなってきたので混合にしたのですが、ミルクもきつかったです。。作るのもめんどくさいし、お金かかるし、夜中は眠いし。
今は、たんぽぽ茶を飲んでまた張るようになりました。少し高めの御値段ですが、試してみては?♡

  • なち

    なち

    確かにミルクもしんどいです
    時間になったら分量測ってその都度作って哺乳瓶洗ってお金もかかるし。
    たんぽぽ茶いいんですね!一度飲んでみます。

    • 10月7日
  • ETOS

    ETOS

    『本当は、出来るなら母乳をあげたいのに、なんで出ないんだろう…ごめんね…授乳の時間が辛い』
    母乳が出なくなってきたら、みんなが思うことだと思います。
    心と体のバランスを保つのって難しいですよね…

    この前、オッパイ相談で助産師さんが、『授乳前に肩甲骨をほぐすことを意識して腕をグルグル回して!あと、ブラのストラップも肩から外すだけでも乳腺の刺激が変わるからオッパイにはいいのよ!』と言われました!
    お金がかからなくて、簡単なことは何でもやってみましょ♡笑。

    • 10月7日
  • なち

    なち

    みなさん思われてるんですかね
    なんだか安心できました。

    抱っこ抱っこで肩周りガチガチなのでほぐしてみます!
    本当にそうですね。
    色々試します!ありがとうございます✨

    • 10月7日
ゆー

ずっと混合なのですが、
産後まったく母乳出ず
やっと出るようになったのに
私は1ヶ月検診の次の日から
生理がはじまってしまい
母乳の量減ったのですが、
ずっと吸わせてたら
また増えて来ましたよ!

胸軽く押す?揉む?感じで
マッサージしてると
よく出たりしますよ!
あと出ないのに吸わせてると
カーッとおっぱいに
血が行くような感じになり
またゴクゴク聞こえるようになるのを
最近発見しました!
私だけかもですが。

  • なち

    なち

    やっぱり吸わせるしかないですよね
    マッサージ試してみます😊

    • 10月7日
  • ゆー

    ゆー

    頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

    • 10月7日
ままり

私もそうでした💦
わたしの場合は赤ちゃんが小さかったせいか上手く吸えず、さらに横抱きを全力拒否。授乳がストレスで悪循環。
結果2ヶ月過ぎから完ミにしました。
ストレスなくなって私は良かったです!
お金はかかりますが、お母さんがイライラすると赤ちゃんにも伝わっちゃうし、私はよかったです✨
頑張りすぎないでください❤

  • なち

    なち

    頑張りすぎないでと言われ涙が出ました
    完ミにして月のミルク代っていくらぐらいかかってますか?😞

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    今四ヶ月ですが平均曲線の下の方の体重で1回150〜170飲んでますが(160作ることが多いです。)
    一日4回くらいなのでギリギリ2缶で足りず三缶目に手をつけてすぐ月変わる感じです。
    2ヶ月で5缶てかんじなんで、月6000円くらいです。うちは°すこやかを飲んでいて、高いですが1500円くらいのミルクもありますし、そしたら5000円くらいですかね✨

    • 10月7日
  • なち

    なち

    一日の授乳回数4回ですか?!羨ましい…私も早くそれぐらいになりたい(TT)
    はいはいが安価みたいなので1度試して合わなかったら飲ませたことのあるすこやかにしてみます✨

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    だんだん一回量が増えて回数少なくなりますよ😌
    夜も、朝まで寝るようになります✨
    今すごい楽になりました😌

    はいはい飲んでくれたらいいですね🙏
    うちも正直安いのにしたいですが、ずっとすこやかで、替えて飲まなかったら…ってのがあってなかなか🙌🏼

    • 10月7日
  • なち

    なち

    まとまって寝てくれるようになったらすごい楽ですよね😭
    まだ3時間とかで起きちゃうので😞
    今日はやっと今寝てくれました…

    今のところ、はぐくみ・すこやか・ほほえみ・アイクレオは問題なく飲んでくれているのではいはいも飲んでくれそうな気が…✨
    飲んでもらえなかったらそのミルクが無駄になりますもんね😭

    • 10月8日
きき(^ω^)

初めての育児で疲れと、不安と色々な感情が入り混じってストレスたまりますよね💦疲れた時私もこんなお母さんでごめんね…って思って落ち込んでました😭無理はよくないので、ミルクを足して混合でもいいと思いますよ!私も完母にしたかったのですが、あまり出なくて体重の増えも悪かったので、混合にしたら今ではムチムチちゃんになりました!
なんか疲れたなって時は、息抜きしましょ🤗

  • なち

    なち

    そうなんです。それに加え実家で親と祖父母と同居しているのですが、親とはつい先日育児のやり方で揉めギスギスして祖父母は昔の考えで口出ししてきて今の環境がストレスだらけです。
    そうなる前は1日にミルク足しても1〜2回か足さない日もあるぐらいだったのですが、昨日からは5〜6回足してて。
    ミルクが嫌とかではないんですがなんか落ち込みます

    • 10月7日
  • きき(^ω^)

    きき(^ω^)

    私も実家に里帰り中親と、育児のやり方で言い合いと言うか、私がイライラしてました💦今思うとなんであんなに、1人でイライラしてたのかと、思うと産後のホルモンバランスの崩れだと思います!産後は些細な事でも気になったり、なんとなく辛い気持ちが続く事が多いのでご主人に辛い気持ちを伝え吐き出す事がいいと思います😌

    • 10月8日
  • なち

    なち

    情けない話、今離婚調停中でして…😓
    吐き出すところはママリか友人しかなくて。
    実家で同居してるんですがそこでも揉めて出て行くしかなく💦
    色んなストレスで母乳が出てないんだと思います。

    • 10月8日
  • きき(^ω^)

    きき(^ω^)

    そんな大変な状況だったんですね😭
    なんかすみません💦
    赤ちゃんもまだ1カ月なのに、色々大変でストレス溜まりますよね💦
    ママリでどんどん吐きだして、ください!

    • 10月9日
  • なち

    なち

    いえいえ大丈夫ですよ(*^^*)
    とりあえずまだ完全に母乳が出てないってことはないのでいけるうちはおっぱい吸わせるだけ吸わせます!
    ありがとうございます😊💕

    • 10月9日
jj

母乳の出が悪くて退院後、ほぼ完ミになりました!
食事も気にせず好きな物食べれるし、なにより長くて四時間半寝てくれるので助かります!
心の余裕が出来ますよ^ ^
お風呂上がりのちょっとした水分補給に母乳あげてますが出てるかは不明です笑

  • なち

    なち

    完ミでも良い事たくさんありますよね😊
    月齢近いと思うのですが、1回のミルクの量って何mlあげて1日何回ぐらいでしょうか?

    • 10月7日
  • jj

    jj

    日中は100mlを4回
    夜間は120mlを3回あげてますよ!^ ^

    • 10月7日
  • なち

    なち

    夜間は多めなんですね!
    100mlあげてそれで満足していますか?><
    うちの子供まだ欲しがる時があって…

    • 10月7日
  • jj

    jj

    飲ました後しばらくおしゃぶりして抱っこしたりするとすんなり寝てくれますよ!
    そしたら、母乳相談室っていう1番穴が小さい乳首にしたら噛む量が増えて顎も疲れていいと思いますよ!
    私はそれであげてます!
    普通の新生児の乳首より穴が小さく硬いため、飲む時間も長くなりいいとおもいます^ ^

    • 10月7日
  • なち

    なち

    おしゃぶり買ったんですけど拒否されていて。
    今はまだ混合なので母乳飲ませてるんですが完ミにすると母乳出なくなるしどうしようって感じです^^;
    母乳相談室聞いたことあります!
    買ってみます!

    • 10月7日
  • jj

    jj

    私も最初拒否されて何種類か買って気強く慣らしたらアンパンマンのおしゃぶりだけハムハムしてくれましたよ!

    離乳食まで母乳頑張りたいですよね!
    一日に一度おっぱいやってますけど一様少しだけ出てます^ ^

    母乳相談室使ってみてください^ ^

    • 10月7日
  • なち

    なち

    おしゃぶりも好みがあるんですねー😭
    今おしゃぶり代わりにおっぱい咥えさせてるようなもんで笑
    他のやつ色々試してみます!
    明日母乳相談室も買いに行きます😊✨

    • 10月8日
deleted user

私も最近減ってきました!
母乳を一度でも吸わせたことがある!それだけの功績で十分です。

ぶっちゃけミルクの方が楽です。
お金はかかるけど、母乳も維持するために高いタンポポ茶買ったり、根菜食べたり、わりと食費やらなんやらで同じくらいかかってると思います(*^^*)
そう考えるとどちらもお金的には変わらない、同じように育つ。

将来的ですが、完母の子よりミルク慣れしてるこの方が保育園では重宝されます✨意外と知られてませんが、完母はなかなか哺乳ビンをくわえてくれなくてめんどくさがられます(笑)

  • なち

    なち

    ありがとうございます(;_;)

    確かに母乳出す為にも食べる物に気を使ったりマッサージに通ったり結構お金かかりますよね。

    早ければ娘が3ヶ月になったら、遅くても来年度の4月から保育園に預けるのでミルクにしている方がいいかもしれないです✨

    • 10月7日
ゆい

私も全く同じ授乳状況です💦
ゴクゴク鳴らないと、焦るというか、落ち込んでしまいます。美味しくないのかなとか悪い事ばかり考えて、負のスパイラル…

明日、母乳外来で完ミにしたいと相談しにいきます。

  • なち

    なち

    めちゃくちゃ分かります😞
    吸ってもあんまり出てないからなのかギャン泣きされて、ごめんね…ってなりますよね。
    私も完ミにしようかまだ悩んでます💭

    • 10月9日