※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
妊娠・出産

年子のデメリットについて悩んでいます。

現在もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

私は29歳、主人は44歳。ずっとずっと子供がほしくて、
今年の5月に待望の長男を無事に出産することが出来ました!

私も主人も兄弟がいて、お互い助け合いながら育った事もあり、長男にも兄弟と育って欲しいという願いがありました。

しかし主人は若くありません。長男が20歳の頃には60歳をまわっています。
本人はその事をとても心配しており、
『俺がまだ元気なうちに、もう一人授かりたい!子供が20歳になるまでは俺も元気で、子供をしっかり守ってやりたい。』と強く希望していました。

私は長男としばらくはゆったり過ごしたいとも思いましたが、主人同様、早く次の子も授かりたい!という思いがありました。

そして願い叶って、昨日妊娠検査薬が陽性に!
愛しい我が子が、お腹に宿ってくれたようです。

兄弟をなるべく平等に、仲良く育って欲しい!
と思いネットのアドバイス情報を見ていたら…

年子は大変!

年子は無計画妊娠

年子は恥ずかしい

年子のデメリット…

など、驚くほどマイナスな情報で溢れていました。

年子はそんなにいけないんでしょうか…
恥ずかしい…?
節操がないと思われるんでしょうか…
長男が5ヶ月で、まだまだ幼いのに、もうお兄ちゃんにしてしまうと
可哀想でしょうか…?

早すぎたのかな…と思う事が
お腹の子に申し訳無くて泣けてきます。

早い遅いは関係ない。
この瞬間に宿ってくれた事が奇跡なのに…。

コメント

春

私自身が、年子の上のですが、物心ついた時からお姉ちゃんだったので、特になんとも思ってません。今思えば、親はきっと子育てが大変だったろうなーと思うくらいです💦
兄弟いないより全然いいと思います✨

• ほくほく

ほくほく

そうなんです。
    イヤイヤ期が来る前に、
    自我がしっかり芽生えて『弟(妹)にママとパパを取られた!』と思われる前に
    兄弟はいて当たり前の存在、と思って欲しい気持ちもあったのです。
    仲良く友達のように育ってくれたら嬉しいです(´∀`*)

• 10月7日
ぶうちやん

おめでとうございます🙌

先日出産し年子ママになりました🐤
確かにネットだと
マイナスな事ばかり
書いてありますよね💦

でも子育てを終えた人からは
「一気に終わるから年子の方がいいかもね😊」と毎回言われます🌱

うちは主人と8歳差(私28主人35)ですが
早いうちに子育てを落ちつかせて
のんびりしたいなと思ってます🐤
女性はどうしても出産、育児があり
やりたい事が限られてしまうと思うので😢

何歳差でも育児は大変だと思いますし
自分達が望んだのだから
お腹の子に申し訳なく思う必要なんて
全くないと思いますよ✨!

ネットなんて気にせず
お互い育児頑張りましょう🙌

• ほくほく

ほくほく

ご出産、おめでとうございます!
    お身体の調子は大丈夫ですか?

本当に、ネットはネガティブの嵐です…
    でも年子ママの生の声は、前向きなものが多いですよね!

私は授かり婚だった上に今回二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。
    皆さんの返信で気持ちが上昇していたのに、また一気にどん底に落ちてしまいました…。
    非難されるのが怖くて、実家にはまだ言えていません…。

1回目の妊娠中は実家からのバッシングが強く、こんな私から産まれるなんて可哀想な子。一緒に死のう。とお腹に包丁を向けるほど追い詰められました。心配をかけた私が悪いのですが…。

二人目は穏やかな妊娠ライフを、と思っていましたが、今日も1日胸が重たかったです。

でも命が宿る事は奇跡です。
    その尊さを胸に、しっかり頑張ります!

• 10月10日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

ありがとうございます😌
    里帰りもしていないので
    大人しくできないのですが元気です🙌

ネットのネガティブの嵐なんて
    気にしてたら病んじゃいますよ😭
    ポジティブ意見しか見ちゃダメです!笑

考えてるからこそです!って
    言いたいですね😢
    おめでとう位
    言って欲しかったですね( ´•ω•` )

実家からバッシング
    受けてたんですね😞
    1番分かって欲しいところなのに…。
    辛かったですよね😥

これが自分達の家庭だー!って
    自分達の考え方だー!って
    自信持ってくださいね🙌✨

ホルモンバランスが崩れて
    精神的にも辛いと思いますが
    上手くストレス吐き出しながら
    穏やかに過ごせることを
    祈ってます😊

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

ありがとうございます。
    ぶうちやんさんも里帰りなしで新生児ちゃんとお兄ちゃんのお世話大変でしょうに、私が元気づけてもらっちゃって何だかすいません(。•́•̀。)💦
    そうです…なんだかんだ言っても、最後にはおめでとうを言って欲しかったです…。
    実家は本当に私の事を心配しすぎた母が少し病んでしまって、心配が刃に変わり、私を精神的に攻撃する事になってしまいました。母には申し訳無いことをしました…。でもやっぱり、私の気持ちも少しは考えて欲しかったです(´;ω;)
    辛かったです…。

実家には2ヶ月くらい後に言おうかなと考えています。
    それまでモヤモヤと不安を抱える日々ですが…
    こちらのサイトには本当に助けてもらっているので、つらくなったらまた逃げ込みに来ますね(´∀`*)
    穏やかに、過ごしたいです。

ぶうちやんさん、本当にあたたかいコメントありがとうございます。
    ベストアンサーとさせていただきます☺

• 10月10日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

はぁヽ(*^^*)ノ
    ベストアンサーありがとうございます🙌

自分でもびっくりするくらい
    案外上手くまわせてるので
    全然大丈夫ですよ🐤!笑

ともいちさんは
    凄く優しい方なんですね😊
    私がその状況なら
    母に申し訳ないなんて思えないです😞
    優しいからこそ自分の気持ちより
    人の気持ちを優先させちゃって
    辛いんだと思います💦
    旦那さんとか友達とかに
    本音を吐き出して下さいね😢
    あ!もちろんここでも😀!

…最後にひとつ🐤
    1人目産んでから
    ノイローゼ?鬱っぽくなりかけてた私に旦那がかけてくれた言葉です🌱
    2人目産んでからは
    義両親が言ってくれました😌

なんくるないさ~🙌
    (なんとかなるさ)

旦那は沖縄出身です☺笑
    今では私のおまじないです😊

長文失礼しましたm(_ _)m

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

お母さんがテキパキお世話してくれたら、お子さん達も安心でしょうね~(´∀`*)

私は恋愛が下手で、ずっとずっと心配をかけてきたので…最終的に結婚する時まで心配をかけ続けたので申し訳無くて…。優しいだなんてとんでもないです。いつだってマイウェイなのです…だから心配をかけてしまうのです…(´;ω;)
    でも、ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

なんくるないさ~…いい響きで丸みを帯びた言葉ですよね。
    沖縄の方は朗らかで、穏やかてま、だからこんな角のない、柔らかい言葉がうまれるのでしょうね☺️
    私もつらくなったら唱えてみます!

• 10月10日
rB

おめでとうございます😊

産後1年間は子宮を休ませてあげるのが望ましい、と言われています。
唯一デメリットは、万が一あなたの身体に負担がかかり過ぎて大変なことになったら...とのそこだけが心配かな、と思います。

年の近い兄弟、いいですね😊

母子共に無事で、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています✨

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます!(´∀`*)

やはり体が大変ですかね…。
    長男がまだ自由に動き回れない時に産んだ方が、見守りもしやすいかな!?なんておもったりします…甘いかな…(>_<;)
    夜泣きはダブルで、授乳もダブルで、オムツもダブル…

大変そうで逆に燃えてきました(笑)

私が疲れてヘトヘトになっては子供が可哀想です。
    主人にもしっかりサポートしてもらいます!
    ( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月7日
あるちゃん

大変には大変だろうな~と思いますし、やっぱり産後1年は子宮も自分の体も休ませてあげた方がいいんじゃないかな?とは思います。

ただ、家庭環境はそれぞれ違うので、他人がどうこう言う権利もないですし、ご自身たちが良ければ、それで良いと思いますよ(*´-`)

• ほくほく

ほくほく

たしかにネットにも子宮のお休みの事は書いてありました。
    とりあえず、帝王切開後じゃなくて良かったです…(>_<;)
    お腹の子、本当に嬉しいです!
    両手をあげてバンザイをしてあげられなかったことが申し訳無いです…(。•́•̀。)💦

• 10月7日
swissa

えーっ!
全然マイナスなんて思わないですよっ!
授かりものなんですから、
奇跡なんですから✨
頑張ったってなかなか授かるものじゃないんです。
お腹の子が早くともいちさんファミリーのもとに来たかったんですよ✨

旦那さんも大喜びですね!
おめでとうございます💕

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます!
    実は旦那はバツイチで、前の奥様と不妊治療をがんばっていたのですが授かれず、ツラかったと話していました。
    喜びも私の倍の倍かもしれません(´∀`*)
    早く会いたいの!と、我が子が私のお腹に飛び込んできてくれたのかと思うと胸がいっぱいになります!
    ヽ(;▽;)ノ

• 10月7日
まぁ~たん

年子でも負い目を感じることなんて全く無いですよ‼
せっかく授かれたんですから周りから何を言われようと、ネットで批判的であろうと、どーでもいいじゃないですか!
何の事情もわからず言いたいだけなんだと思うので気にすること無いですよ‼頑張りましょ😄
うちの4人目も、5月うまれです✨

• ほくほく

ほくほく

4人目のお子さん、私の子と同い年ですね!
    身近に同年代の子がいないので、ソワソワしてしまいます(笑)
    そうですよね、授かれた事が1番ですよね!
    胸を張って、育んで行きます!( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月7日

私、21、主人45です。
年齢的にも年子じゃなきゃやってられません!
一気に産んで一気に育てろ作成ですよ!!

• ほくほく

ほくほく

わ、私より上の方がいらっしゃった!
    ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
    やはり主人にはしっかり元気に子供と過ごしてほしいですもんね!
    とりあえず元気なうちに…
    幼稚園の父兄参加の駆けっことかがんばってもらわないといけないし…!

お互い年子の元気な子を産みましょう!
    主人達にもがんばってもらいましょう!( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月7日

退会ユーザー

元気に生きて欲しくて料理とかも減塩してます。笑
    濃口なので薄い~と言われますがあなたの為!
    周りにはきっと自分らと同じ年の親子ばかりなんでしょうね。うふふ

私は主人に3人。と先に宣言されてますので、生む代わりに長生きしろ。と言ってあります笑

• 10月7日

おめでとうございます。
ご主人が望まれていたのですから無計画ではありませんよね。
大変だとは思いますが、それは双子ちゃんでも大変だし、年が離れていたら違った意味で大変だろうし気にすることはないと思います。
兄弟ができて恥ずかしいなんてことはないのでネットなんて気にしないでください。

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます!確かに私達が望んだ妊娠です。
    そうですよね、いくつになってもそれぞれの歳にそれぞれの大変さがありますもんね…!
    励みになりました、もうネットなんて気にしません!

• 10月7日
にゃあん!

全然年子でも恥ずかしくないですよー。むしろ計画して授かったんですから♡ 同じ5月生まれですね(^^)

• ほくほく

ほくほく

そうですよね、恥ずかしくないですよね…!
    お誕生日、一緒だったら嬉しいな(´∀`*)

• 10月7日
こえちゃん

年子だろうと、年齢が10歳離れていようと、その家族が幸せならそれで良いですよ。
ネットの情報なんかに惑わされないでください。
素敵なことです(❀╹▿╹)

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます…!
    広大なネットの情報に惑わされてはいけない!と思いながららまんまと惑わされています(;´Д`)
    そうですよね、待望の二人兄弟、幸せ家族計画をネリネリします!!

• 10月7日
らるるたん 

うちも年の差婚なのですごく悩みました。
プラス旦那がしなくても全然平気な人なので^^;
娘を産む前は3人産みたい!と理想を
旦那に話してましたが自分が三人兄弟なので。
いざもう少し時間をかけたい、
平等が果たして私に出来るのかという
不安で中々実行出来ないでいます😂笑
授かりもんですもん希望通り来たなら
happyじゃないですか(*^^*)❤❤
本当は身体を休めないと何かあってからでは
どうもこうもともいちさんがいないと
旦那さんも大変にはなりますが、
色々な思い、意志のあっての事だと
思うので全然自分達の意見尊重で
当たり前ですよ!ネットなんて関係ない!
何かあった時こんな言葉は言えなくなっちゃうのかもしれませんが。、

でも私は神様が与えてくれたのかなって思いました。💕

• ほくほく

ほくほく

年の差仲間さん*\(^o^)/*
    本当に私が倒れては元も子もないので、今日からお菓子禁止!栄養十分生活に切り替えています!(なのに主人がお菓子をすすめてきます)
    授かりもの…その通りです!
    ハッピーです!
    でも仰るとおり、何かあってはネットのマイナス情報に貢献してしまう…

望んで早々と妊娠をしたのですから、
    しっかりと踏ん張りたいと思います!

• 10月7日
ガムボール

良いじゃないですか〜‼︎おめでとうございます(^-^)周りに何か言われたら、そのまま主人が良い歳だから急いだんだ〜って言えば、まず殆どの方は納得しますよ!ちゃんとお子さんの事を考えての計画、良いと思います☆

ウチは2学年差がいます!喧嘩が絶えないのが大変ですが…´д` ;喧嘩しててもとにかく2人で遊んでくれるので、歳が近いのも悪くありませんよ(^-^)

• ほくほく

ほくほく

実は私も主人の老いにはハラハラしていて…早産まな!!と思っていました(笑)
    喧嘩しながらも2人で遊んでる…
    喧嘩するほど仲良しさんなんですね~(´∀`*)
    我が家も仲良く過ごせますように…!

• 10月7日
あしゅ

一応、年子は病院の家族計画では推奨されていません。
理由は、母体は一年程度は元の状態には戻れていない事。そのほかですと育児疲れに慣れた頃にまた慣れない状態の育児になる事でのストレスや、上の子が満足に卒乳時期を迎える前に母乳が出なくなる事がある。などです。

ですが私も年子希望でした!
今では産んでから考えようと思ってますが、せっかく授かった命にマイナスなんてありません!上の事はあくまで医学的、精神的な話なので それでも年子は楽なところもあると聞きますし、旦那さんのためにも元気な赤ちゃんを産んであげて下さい^_^

• ほくほく

ほくほく

嗚呼…やはりそうですよね、母体の回復がまだ…と…。
    しかしせっかく私のお腹に飛び込んできてくれた我が子。
    何としても踏ん張って、元気に産んであげたいです。
    病は気からというコトワザを信じて、
    私はシャカリキに頑張りますね!

ちなみに長男はオッパイを押しのけ、乳首を口に入れてはペッと出し、完全粉ミルクライフなのです…
    寂しいです…

次の子はオッパイちゅうちゅうしてくれたら尚嬉しいなぁ…(゜-Å)ホロリ

• 10月7日
Tk-R1M

年子は無計画とか言うてる人居てるけど、年子で良かった!
って言ってるママさん達もいっぱい居てますよ😌

私も年子で欲しかったです!
けど、中々出来なくて間あいちゃいましたけどね😂

下の子7月で3歳になって、主人は来年の1月で49歳です😊
私は33歳です。

• ほくほく

ほくほく

年の差仲間さんまた発見!(†∀†)キラーン
    私も姉と年子で、親友のように育ちました!だからかな、年子、理想なんです☺
    お子さん、スクスク3歳になられたのですね!
    遅ばせながら、おめでとうございます!(´∀`*)

• 10月7日
2児のママ

夫婦が話し合って決めたことですし自信持ってください😊
年子が大変かどうかは大変は大変だと思いますが家庭環境かなと思います。
私は今の環境的に主人と相談して2歳差で考えましたが私の年齢がもっと若くて持病もなければ年子かもっと離したかったです。
でも環境的にも自分の身体的にも2歳差がベストだったので決めました😭

私は弟と2歳差でしたが弟にめちゃくちゃ嫉妬してたみたいです😅
なので私的には年子でわからないくらいかもう少し大きくてお手伝いできる年齢が理想でした☺️

周りに何か言われてもご主人と相談して決めたって言えば大丈夫ですよ🙆それ以上になんか言ってくるならスルーで😊笑

• ほくほく

ほくほく

環境は、とても重要ですよね…。
    私は母がサポートしてくれるので、年子なら出産時預けてもまだ寂しがって泣いたりしないかなー…なんて思ったりします。
    ちゅったんさんはご両親が大好きだったのですね。2歳なら状況もわかってくるし、自分だけにそそがれていたものが弟にもまわってしまったという複雑な嫉妬ですね☺️

まわりに何か言われても、きにしません!( *˙ω˙*)و グッ!
    ありがとうございます(´∀`*)

• 10月7日
リトルミィ

妊娠おめでとうございます😊✨
私もともいちさんと同じく、2人目が欲しいなぁと思ったときに年子であることのデメリットが気になってしまいました😢
ですが赤ちゃんは授かり物ですから、冷静に考えてみれば恥ずかしいことでもなんでもありませんし、他人にとやかく言われることでもないですよね(´・・)なので気にしなくていいのだという結論に至りました🙌

私も嬉しいことに赤ちゃんを授かり、娘が2月生まれ、お腹の子も2月でぎりぎり年子ではありませんが、赤ちゃんのタイミングでやって来てくれたのだから、年の差に関して悩むことはやめました🌠
きっとそれぞれの年の差で大変なこと・助かることあると思いますし🌸

寒くなってきたので、お互い冷えないようにしたり風邪を引かないように気を付けましょうね😄🍁

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます(´。✪ω✪。`)✧*。
    そうですよね、赤ちゃんは授かりもの。満を持して私の元にお腹へ飛び込んできてくれたのだから、まわりを気にしてはいけませんね!
    私も悩むのはやめます☺️

身体のお気遣いまでありがとうございます!リトルミィさんも御家族も、お身体を大切にしてくださいね!( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月7日
はんちゃん

年齢年子です(^-^)

こんなすぐお兄ちゃんにするの可哀想!とか言われますよね。
私の姉の子も年子ですが実際姉自身が思ったそうです。

でも早くから一緒に遊べる兄弟がいるってよくないですか?
弟や妹を大切にする愛情も生まれるだろうし、デメリットって言葉はないと思います。

年が離れれば遊ぶ内容も変わるから一緒に遊ぶ事も減りますよね?

うちは1人目が早生まれなので年子は難しかったけど年齢年子を最初から狙ってましたよ!!

• ほくほく

ほくほく

そうなんですよね、メリットも多いをです!
    授かり婚だった上にただ二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。
    皆さんの返信で気持ちが上昇していたのに、また一気にどん底に落ちてしまいました…。

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

文章がおかしいので訂正を(。•́•̀。)💦

そうなんですよね、メリットも多いをです!
    ただ私は1人目が授かり婚だった上に今回の二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。

• 10月10日
さーや

おめでとうございます🎊

ともいちさんはご主人の年齢という理由もありますし、全然引け目に感じることないですよ😘

確かに長男くんとゆったり過ごしたいという気持ちもわかりますが、それはきっと上の子が何歳であっても感じることだと思います😊
お兄ちゃんになる年齢に、適切な時期なんてないですからね!
大事なのは、ご両親がどう関わってあげられるかだと思います😊❤️
赤ちゃんって本当に授かりものです!
きっとともいちさんご家族は大丈夫!と思ったから、赤ちゃんは来てくれて、神様は授けてくれたんだと思います👶💓
周りの言葉に流されず、楽しく子育てとマタニティライフを過ごしてくださいね😘

• ほくほく

ほくほく

ありがとうございます!
    そうなんです、旦那の年齢を考えると焦りもあり早く二人目が欲しかったです。
    周りのことも気にしない!と、昨日までは思っていたのですが…

授かり婚だった上にただ二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。

でも、いくつになっても長男の事が気になるというのは、なるほどたしかに!と思いました(´∀`*)

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

ん?文章がおかしい…(。•́•̀。)💦

私は1人目が授かり婚だった上に今回の二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。

訂正します(>_<;)

• 10月10日
まろん

私もいろんな事情から早めに二人目を望んでいて、上の子が生後4ヵ月で妊娠が判明しました。

確かにネットでの批判すごいですよね!正直周りの目が怖いです…

同じ年子ちゃん仲間として仲良くしてください!!

• ほくほく

ほくほく

わー!
    一緒ですね(´;ω;)
    まろんさんは周りから非難などはされませんでしたか?

私は一人目が授かり婚だった上に二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。

• 10月10日
  • まろん

まろん

返信ありがとうございます!
    私は周りから非難はされませんでした。いろんな事情で年子希望してたのですが、いざ授かると悩んでしまうところもあったのですが
    「ぜひ産んで!協力するよ」と言ってもらえました☺️

ですが、最近ネットで批判的な意見が多いのを目にして少し落ち込んでいます…

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

産んで!…と言ってもらえたのですね.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
    私もそう言ってもらえたら、ネットがどうであろうと心穏やかに産めるのに…。
    父方の義母は喜んでくれませんでした。
    実家もきっと、いい顔をしないでしょう…。
    どうしてネットって、ちゃんとしたサイトでもあんなにもマイナスな文章が当たり前に掲載してあるんでしょうね…。
    赤ちゃんを授かるベストな年の差タイミング!なんて、そんな都合よくベストに授かる事なんて出来ないのにね…。ベストタイミングとか、命を授かるって、そんな軽い事じゃないのに…。

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

( ゚д゚)ハッ!
    こちらこそ、返信ありがとうございます!

• 10月10日
  • まろん

まろん

私は産んで!と言われてもネットの意見に左右されて心穏やかでいられません…

• 10月10日
  • ほくほく

ほくほく

私は親に…
    まろんさんはネットに
    強く悩まされてしまいますね…
    お互い、気持ちが晴れる日が来るといいですね…!

• 10月10日

年子ちゃん素敵だと思いますけどʕ•ᴥ•ʔ❤️現にうちもだし私自身も旦那もそうです^ ^年近いと一緒に遊べるし、相談も出来るし良い所いっぱいあります🍀
折角授かった命に対して、マイナスに考えたら駄目ですよー╰(*´︶`*)╯♡
お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• ほくほく

ほくほく

そうなんですよね、マイナスなんて良くないし、メリットも多いをですよね!
    ただ私は授かり婚だった上に今回二人目の妊娠が早すぎたせいで考え無しに行動してると思われ、義母からは『あんた達…ちゃんと考えなあかんで…』と、おめでとうも言ってもらえませんでした。

マイナスに考えてストレスを感じたらお腹の子にも悪いです…
    1人目のときもストレスの嵐だったのに…
    穏やかに妊娠ライフを過ごしたいものです(´;ω;)

• 10月10日