※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子が夜に泣き出し、激しく泣き続けることがあります。外出やトントンしても泣き止まず、不安に感じています。夜泣きなのか、同じ月齢の子どもを持つ方の経験を知りたいです。

22時ごろ、寝ていた息子(1歳4ヶ月)がいきなり泣き出して

あやしてもだっこしても泣き止まず

20分ほどぎゃん泣きし続けました。

だっこしても反り返り、足はバタバタ暴れ、涙・鼻水・あせでびっしょり。。

旦那と外に散歩に連れ出してみたらおさまり、帰ってトントンしたら寝ました。。

先月も同じことがあって、#8000や夜間外来に電話しまくって「今日は小児外来は受け入れしてない」とか言われるし、そうこうしてるうちに泣き止んでいつもの息子に戻ったんですが

ふだん手がかからない子なんで、びっくりしてしまいます。夜も起きることはありますが、水分補給したらバタンと寝る子です。

これは夜泣きなんでしょうか??

月1ペースで??謎です…

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方でこのようなことありますか?

変な病気じゃなければいいんですが(*_*)

コメント

くまこ

カテゴリー間違えてしまいました😱

あき

昼間に刺激的なことがあったとかはないですか?日中にあったことを寝ながら頭で整理するって聞いたことがあるので、初めてやったことがあったとか、ビックリすることがあったとか、いっぱいお出かけしたとか…何か刺激があったのかと思ったのですが(>_<)

• くまこ

くまこ

なるほどー。今日は雨だったので、買い物外出した以外は1日家にいたのですが…
    昨日は公園のローラー滑り台を一緒にすべったり赤ちゃん用ブランコなどで遊んだりしました。それですかね…初めてではなかったけど怖かったのかな😱コメントありがとうございます❗

• 10月7日
いぶたんmama

こんばんは!
うちの娘の話なので参考になるか分かりませんが毎晩一瞬、大泣きしながら起きてトントンするとすぐに寝入ります。
怖い夢でも見た?とか思ってますが、たまーにトントンで寝られず泣き続ける事があります。
そーゆー時は部屋の電気をつけたりTVをつけて1度、完全に覚醒させちゃうと泣き止んでくれます。
寝惚けながら泣いてて、なんで泣いてるのか自分でも分からなくなっちゃうんだろ~なぁって思います(^_^;)
覚醒した後は、いつもと同じ様に寝かしつけると素直に寝ますよ!

• くまこ

くまこ

そうなんですね!覚醒させたらまた寝るのかも…
    うちも確かに、散歩して一旦起きたら落ち着きました(^_^;)突然泣かれて何しても泣きやまないと、びっくりしますね…!コメントありがとうございます☺

• 10月7日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

世界の終わりくらいの勢いで泣くのでビックリしますよね💦
    うちの子は多分ですが泣いてる自覚ないです(笑)
    完全に寝惚けてます(´д`|||)
    なので、普通の抱っこにユラユラは逆効果なのかもしれないです💦💦

くまこサンの不安が少しでも軽減できれば幸いです✨

• 10月7日
宮田くん

うちもありました😨💦
おなじくお茶やイオン水をあげたら大人しく寝てくれます。。

• くまこ

くまこ

そうですか~😱月齢近いし同じような感じでしょうかね?やっぱり昼間の刺激ですかね…
    コメントありがとうございます☺

• 10月7日
はゆはゆ

夜驚症ではないですか?うちの子は5歳ですがまだたまーに夜中騒ぎます。初めての時はいつだったか忘れましたが、びっくりして本当に心配しました。夜驚症で調べると出てきますよ。小児科でも教えてくれます。

• くまこ

くまこ

夜驚症、初めて聞きました❗調べてみますね(^^)今度予防接種なので先生にも聞いてみようかな?ありがとうございます✨

• 10月7日
はゆはゆ

でもまだ一歳4ヶ月ですね!夜驚症は3歳くらいからに多いみたいなので。多分うちも幼稚園行きだした3歳くらいだったので、そのくらいの時期だと夜泣きかもしれないですね。
昼間の刺激や興奮も関係するみたいです。