※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園の空き状況を確認しました。第一希望の保育園に入れるようにしたいですが、空いている保育園に入ってもランクは変わらないのでしょうか?

今日保育園の空き状況を聞きに行ったら、A保育園とB保育園の2歳児に空きがありました!!
とりあえず空いてるとこに申し込んで、4月に第一希望の保育園に入れるようにしたいのですが、A保育園もB保育園も待ちがいるので、11月から確実に入れるとも限らないのですが、4月に第一希望の保育園希望の場合10月の申し込み用紙に第一希望の保育園の名前だけかけばいいのですか??もし空いてる保育園に入っていて第一希望転園の場合どのような仕組みですか?

もし第一希望の保育園が空くまで違う保育園に入っていても、ランクは保育園に入ってない待機のときのランクと変わりませんか?それとも違う保育園に入ってればランク上がったり下がったりしますか?

コメント

msy☆

うちの地域は入園してから
半年経たないと市内での転園できませんでした。

空いてるところに申し込んで
11月に入園予定なら
4月の第一希望の保育園は書いても
意味ないのでは?
何希望まで出せるのかわかりませんが
うちの地域は第四希望まで出せたので
第一希望を一番に書き
他は空いてるところを書きました。
第一希望に空きがでたので入れましたが
ランクについては確か地域によって違ったのでなんとも言えません

• あーちゃん

あーちゃん

2歳までの保育園だとどうなりますか??点数下がりますか?調べても調べても疑問ばかりで😭

• 10月9日

もし11月の中途でAもしくはBに受かると、4月入園の申請は取り下げないといけません。もし受かったとしてやっぱり第一希望のところにしたいとなると、一度受かったものを放棄することになるのでかなり点数下げられます。仮に受かって11月からAもしくはBに入園したとして、やはり第一希望のところに転園となっても、やはり点数は下げられて順位はすごい後になりますね。

• あーちゃん

あーちゃん

2歳までの保育園で2014年生まれで9月に三歳になりましたがまだ2歳児クラスなので、2歳までの保育園に入れて4月に第一希望にと考えてます。

• 10月9日
ポン☆ポン

一旦11月に空いてる保育園に入れるんですよね⁉️だったら11月入所の書類には入れそうな保育園を書いて、来年度の入所はまた別の書類に申し込みすると思うのでそこには第1希望の保育園を書くといいかと思います。私の地域ですと一旦空いてる保育園に入れて四月から第1希望の保育園に入れる場合はそのような手続きでした。また、四月入所の書類提出のためには一旦入った保育園を三月末で退園する書類と同時に提出すると言う決まりがありました。なので確実に四月から第1希望の保育園に入れるというわけでもないんですが😅

• あーちゃん

あーちゃん

11月入所には2歳児クラスまでしかやってない保育園に希望出して入れて、10/13から申し込む4月ぶんには第一希望しか書かないつもりです💦それであってますかね?

• 10月9日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

それで大丈夫かと思いますよ🙆第1希望だけで保育園入れますか⁉️

• 10月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

第一希望しか通勤上きびしくて😭

• 10月9日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

そうなんですね💦第1希望に入れるといいですね✨

• 10月9日