※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘になりました。離乳食を始めて1ヶ月で、1日置きにしかウンチが出なくなりました。便秘や下痢は赤ちゃんによくあることですが、心配です。食事内容や水分摂取についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になったばかりの娘の便秘⁈について質問です。

5ヶ月と10日くらいから離乳食を始めました。離乳食を始めて、そろそろ1ヶ月になりますが、毎日1〜2回は出ていたウンチが現在1日置きにしか出なくなってしまいました。😢
このままだと、もっと出ない日が続きそうで…。
離乳食が始まると、消化能力が未熟な赤ちゃんは便秘や下痢になると言いますが、このままで大丈夫なんでしょうか⁇
まだそこまで気にするレベルではないかと思いますが、また、毎日ちゃんと出るようになるんでしょうか⁈

現在1回食で、10倍粥、人参、南瓜、さつま芋、ジャガイモ、大根、豆腐、白身魚、しらす…は食べさせてみました。
快便オススメ食材などあったら教えてください!

水分も足りないのでしょうか⁈
完母で、離乳食後やお風呂の後に白湯をスパウトであげてみてますが、大部分は噛んでこぼしてるかんじです(笑)

コメント

OZ

離乳食始めた頃は
出ないなーってこともありました!
でも慣れてくると戻ります!

お腹が破裂しそうなくらい
ぱんぱんしているとか、
食べなくなるとか、
3日出ないとかじゃなければ
様子見でいいかと思いますよ😊

うちは今は11ヶ月3回食、
1日3回うんちします😵

• みみママ

みみママ

そのうち戻ったんですね!!😳
    うちの子もそうなるといいなあ✨
    今まで便秘知らずだったので、不安になってしまいました。😱
    しばらく様子みてみます。
    ありがとうございましたー😊

• 10月6日
  • OZ

OZ

うちの子も快便ちゃんだったから
    めっちゃ焦りましたし、
    うんこの硬さとかちょー気になって
    ナーバスになりました👻

うんちでるといいですねー!!

• 10月6日
きい

うちも離乳食はじめてからすごい便秘です😢1週間でないときもあり、ドラッグストアでグリセリン浣腸買ってきて出しました😢2回も同じことがあったので予防接種のときに相談して、ラキソベロンという下剤をもらいましたー。毎日でなくても大丈夫だとは思います。離乳食完食して、3~5日でないと浣腸とかが必要になると思います。
ちなみにうちは下剤もらって毎日のんで調節してますがあんまりでないです😢

• みみママ

みみママ

一週間でないことも本当にあるんですね。😱赤ちゃんもツライでしょうねぇ😣
    うちは1日置きですけど、ウンチでないとなんとなく機嫌悪いです😓

まだ離乳食も始まったばかりですし、色々食材も変えたりして、快便方法探してみたいと思います!

お互いなんとかスムーズにでるようになると良いですね💦

• 10月6日