※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

男の子が朝早く起きてミルクを飲んだ後、眠くなりグズる悩みがあります。朝寝を試みても同じ状況で困っています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半の男の子を完ミで育てています🌸
ミルクは4時間おきに飲ませています。

7時前に起こしてミルクを飲ませて、ベッドの上で気付いたら8時頃からねんね😪
9時前に起きる…まではいいんですけど、リビングに連れて行くと10時頃になると眠いとグズりだし、半頃『少し早いけど…』とミルクを飲ませようとしたらあまり欲しくないようでほ乳瓶で遊びだし、何とか飲んだらまたしばらくは動身体を動かすも、すぐにグズグズ…
(この時はミルクの後なのでその後はベッドに連れて行っています)

それなら!と何とか朝9時頃まで目を覚まさせた後、おねむサインキャッチして朝寝させても10時頃起こしに行ったら、やっぱりグズグズ…
離乳食もあるので困っています😂

こうすれば良かったよ、というアドバイスがあれば是非教えてください💦

コメント

あんこ

うちはミルク寄りの混合です。
うちの時間割です。参考になるか分かりませんが…

朝7時頃起床→授乳
8~9時頃まで一人遊び
10時前後に朝寝
11時頃起床→離乳食→授乳
授乳後遊ぶ
15時頃から昼寝
16時前後起床→授乳
授乳後一人遊び
19時前後夕寝
20時半風呂→授乳→就寝

ミルクの後でも基本的には遊んでから眠たくなるまでお昼寝はさせてません!

• とろりん

とろりん

ご丁寧にスケジュールありがとうございます🌸
    うちは7時にミルク飲んだ後ベッドの中で動いて、8時に様子を見に行ったら寝てる感じです。
    その後9時前には目を覚ましていて、それからはしばらくマットで遊んで、そこから10時になってくるとグズグズです
    眠いのにマットでは寝ようとしても眠れないようでぐずり度どんどんアップ

眠たいのならマットでも寝れたらいいんですけど、難しいようです…😢

• 10月6日
れもん

うちも正しく同じような感じです(笑)
うちは7時起床で8時ミルク9時から1時間寝て10時に離乳食11時にミルクって感じな毎日ですが、9時に寝ないと10時の離乳食の時に眠くなり食べずにぐずって寝てしまいます…
午後も大体14時頃から1時間寝ますがそこで寝ないと夕方ぐずって寝てしまいます…
家はテレビの教育テレビを付けておくと寝ていても音で起きて機嫌よく起きます(笑)
テレビに頼るのはあまり良くないと思いつつ朝だけテレビ付けて見せてます。
離乳食がはじまると離乳食の時間とかも気にしなきゃいけないし大変ですよね(¯―¯٥)
お互い頑張りましょう♡

• とろりん

とろりん

うちの子は前日18時半頃ミルクを飲んだら翌朝起こすまで二度寝している様子はありますが、基本的に起きないんです😅

なので、起こしたらすぐミルクに近い感じになってしまっていて💦

寝るのはどこで寝てますか?
    うちは寝返りマットで遊ばしてるんですけど、布団とほぼ感触は同じなのに眠くてもどうもうまく眠れないようでなかなか寝ないんです😢
    眠たくなったら眠れたらいいんですけど、まだそこまでの技術がないみたいです。

• 10月6日
ち

夜は何時頃寝かせてますか?
夜遅くまで起きてるなら
日中眠たくて長く寝ちゃうのかも…😥

私の息子は離乳食始めた時は
7時半に就寝して朝6時に起きてミルク

そのあとミルクの1時間前の
9時に離乳食をあげて1時間後に
離乳食をあげてました!!

• とろりん

とろりん

7時前後には寝ます😪

早朝に起きて少ししたら二度寝
    6時台はかなり眠りが浅い状態ですが、自分からは起きません。
    なので、起こして…という感じです。

11時にミルクなので、10時にはぐずりだすので、離乳食もグズってしまって…

スプーンを嫌がりだしたので今は中断しています💦

• 10月6日
れもん

うちは部屋全体にジョイントマットを敷いていてそこにベビー布団を置いて眠くなったら抱っこで寝かせて寝たら布団で寝るって感じです。
家は21時に寝て夜中に1回ミルクで起きます。
起きてすぐはミルク飲めないみたいで嫌がるのでしばらく遊ばせてから飲んでいます。

• とろりん

とろりん

うちもジョイントマットを敷いてるんですけど、やっとズリバイらしきを始めたくらいの段階でちょっと硬いこともあって、寝返りマットやら座布団を置いています。

眠たくなったらマットに置くとベッドとは違って寝る前にポジションを取るのに動きまくるのでフェードアウトしちゃうんですよね😅
    それで余計に機嫌悪くなっちゃって💦

夜中ミルクが欲しいと泣きますか?

• 10月6日
れもん

泣きはしませんが起きてぐずぐずします。
自分で寝るってことがないので抱っこで完全に寝かしつけてから布団に降ろします

• とろりん

とろりん

そうなんですね
    色々とお答えくださってありがとうございます🌸

• 10月6日