※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家族・旦那

愚痴吐かせてください。きのう旦那と喧嘩しました。うちの旦那は一度喧…

愚痴吐かせてください。

きのう旦那と喧嘩しました。
うちの旦那は一度喧嘩するともう自分が落ち着くまで治らず酷いことたくさん言ってきます。

その喧嘩中のことです。
喧嘩の内容は家事に関することです。
なぜか旦那の携帯に旦那の姉から電話着信。
旦那が出ると 「わたしちょっと言いたいことあるんだけど」 と。
スピーカーにしてなかったものの音量が大きかったため筒抜けでした。
「あのさ、妊婦様なのかよ。家事を自分だけしてる?不公平?そんなのもできないなんて子供に失礼だから今すぐ下ろしてこい」
と言っているのが聞こえました。

旦那の姉自身子持ちで自分も妊婦を経験してるはずなのにこんなことを言われ、
二人の喧嘩なのに介入されすごく気分が悪かったです。

その後 また電話があり 謝られましたが、その時も「謝っとかないとこっちがさ不利益だから」と一言。

わたしはもうその言葉が頭から離れなくて辛いです。
今後一切関わるつもりはありませんが、この気持ちをどうしたらいいのかなと、、、

やっぱりわたしは子育てできないのでしょうか。
一晩本気で悩みました。子供に失礼でしょうか。

コメント

はるな

ちなみにわたしは地元を離れて一人上京してきてるので、今住んでるところに助けてもらえる人は誰も居ません。

あーちゃん

旦那さんが喧嘩したことを
お姉さんに伝えた って事ですか?

• はるな

はるな

そうです。
    それでたぶん電話して来たんだと思います

• 10月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

はるなさんが子育てできないわけないですし
    お姉さんがおかしいです!
    何だったらいちいちお姉さんに言う旦那さんも…って思ってしまいましたすみません💦

そのお姉さんは自分が言われたら嫌なこと分からないんですかね?
    ほっときましょうそんな人!

子供に失礼なんて事も絶対ないです。
    そんな人 無視して 妊婦生活楽しんでください😋💓

• 10月6日
えまり

家事のどんなことで喧嘩になったかは分かりませんが、
はるなさんは子育て出来ないなんてことはないですよ❕❕
子供に失礼ではないです❕❕
失礼なのはお姉さんでしょう。
いくら頭に血がのぼっていたからといって、そんなこと言っていいわけないです。

• えまり

えまり

しかも、上京して不安なのに!
    旦那さんは普段は見方になってくれますか?何故お姉さんにゆったのかも不思議です

• 10月6日
  • はるな

はるな

味方もなにも結局家族の方が大事みたいです。

• 10月6日
  • えまり

えまり

今でこれなら先が心配すぎる!
    実家に帰ったほうがいいと思います。この環境での出産と子育ては過酷すぎる。

• 10月6日
  • はるな

はるな

そうですよね。本気でそうしようと思ってます。
    次はないと言ってあるので。

• 10月6日
  • えまり

えまり

私は大阪で昔に沖縄に嫁いだんですが、大変でした。
    旦那が見方になってくれないなら辛すぎます。

• 10月6日
  • はるな

はるな

そうですよね。唯一の味方だと思ってたのにって感じです(笑)
    早々に自分の味方がいるところに帰ります\( ˆoˆ )/

• 10月6日
めぐりん

どうしてお姉さんが、喧嘩の事を知っていたのでしょうか…?旦那さんがお姉さんに愚痴ったのでしょうか?

• はるな

はるな

愚痴ってたみたいです。

• 10月6日
ぴくまま

立場が弱いのに哀しい思いしましたね😔

体調が悪いときに家事がままならないのは仕方ないことです。

旦那様姉弟?の発言は、ちょっと許せないです。下ろすなんて間違っても言ってはいけない言葉ですよ。まるで赤ちゃんを人と思ってないし、自分たちのことだったらと一瞬も考えてないのが嫌です。

今はできることだけでいいんですよ。

もしこれ以上旦那様が酷いことを言うなら保健センターか民生委員さんに相談しましょう。「傷ついた」といえば話を聞いてくれます。仰る通り不利になってもらいましょ(笑)

少し動けるようになってきたらどう家事をこなしたら効率がいいか考えましょう。
赤ちゃんが生まれると今よりてんてこ舞いになります😋

可愛い赤ちゃんが生まれること祈ってます💕

• はるな

はるな

その一言に対してわたしもどうしても許せなくて、、、
    謝られても煮え切らないし、それで仲良くできないと旦那に言ったらもっと大人になれと。お前は子供だと言われました。
    正直味方はどこにもいません。辛いです

• 10月6日

こんな言い方失礼ですが、そのお姉さん、頭おかしいんじゃないですか?

私ならそんなこと言われたら
妊婦様だよ!無理して何かあったら責任取ってくれるのか!!
て言い返しますね💢💢

同じ女性でも、つわりが全くない人や妊娠中もバリバリ働いたり動いたりできる人もいれば、つわりが酷くて入院する人もいるし、人それぞれです
同じじゃないです
楽な人もいればキツイ人もいます

少しくらい家事しなくても生きていけます
お腹の赤ちゃんのほうが遥かに大事です

私も妊娠中から産後も義母のせいでストレスが溜まりに溜まり、同じように旦那との電話の内容が丸聞こえでその内容にぶち切れて離婚寸前までいきました
(旦那にも問題があったからなんですが、義母の一言でもう無理!となりました)

今はお腹の赤ちゃんを第一に考えてください
何かあってからじゃ遅いです

義理姉は「人の気持ちがわからない可哀想な人」と思って放っておきましょう

それでも旦那さんや義理姉からなにか言われるようなら、お医者さんから無理するなと言われていると、少しオーバーに言ってもいいと思います

そういう人達はこっちがこうだと言っても聞かないです
専門家の言葉なら、少しは聞くかもしれないです
(それもわかりませんが)

本当に無理だけはしないでくださいね😣

• はるな

はるな

旦那は結局自分の身内が大事みたいです。
    結局わたしの話を聞いてもくれないので、諦めてます。

• 10月6日

夫婦の事なのに旦那さんは自分の姉に愚痴られたんでしょうか?😱
12週目は悪阻もちょっと前までピークだったんではないですか?
悪阻が軽い人もいますし、人それぞれなのでお姉さんにそんなこと言われる筋合いありませんよね😣
私は周りの友達から旦那さんの助けがあってこその子育てって聞いてます!
お姉さんは無視して、旦那さんも変えてった方が良さそうですね💦
私は悪阻中、家事どころか旦那を置いて実家に帰ってましたから😅
でも子供産まれたら自分は母親なので子育て全力でするしかないのに、お姉さんの発言が失礼極まりないですよ。
私もイライラしてきました😅

• はるな

はるな

愚痴ってたみたいです。
    つわりがきつくてそれでも仕事に行って、具合悪くて休んでたら寝腐ってると言われて。
    思いやりもなにもないなと感じました。
    自分も子育てしてるはずなのによく人にそんなこと言えたなとびっくりです😥

• 10月6日

退会ユーザー

私も最初は旦那から「干物女子」って言われてめっちゃ怒りました😓妊婦の本まで見せました。
    そしたらそれから協力的になってくれましたが…。
    失礼ですが兄弟揃って思いやりなく育ったんでしょうかね😒

• 10月6日
  • はるな

はるな

親子揃ってですね(笑)
    自分たちも子供産んでるはずなのにそんなことわたしなら言えないですもん。
    協力的のきの字もみえないので。わたしが大人になるか離れるしかないらしいです。

• 10月6日

退会ユーザー

蛙の子は蛙って言いますからね😓
    はるなさんは何も悪くないのに…はたから見ると旦那さんが一番しっかりしないといけないのにって感じです。
    はるなさんはお腹で赤ちゃん育ててるんですから負担にならない様なストレスも軽減されるような結果になるように祈ってます😣
    体も心も無理せず、はるなさんのやりたいようにやればいいと思います!

• 10月6日
  • はるな

はるな

旦那曰く私が全部間違ってるっていう言い方をされてたのでそう言っていただけるだけで心が軽くなりました。ありがとうございます。
    話し合いをいくらしても無駄なので、ちょっと距離を置こうかなと思います。

• 10月6日

退会ユーザー

旦那さん含め旦那さん家族以外、全員がはるなさんの味方になる出来事ですよ!
    距離を置かれるんですね😌それで、妊娠初期で悪阻ありながらも仕事も頑張ってたはるなさんの存在に旦那さんきちんと気付けるといいですね😓
    しばらく、はるなさんの気持ちも安まるといいですね!

• 10月6日
ちゃふ

お姉さんも出産経験があるとの事ですが
妊娠中の体調は人によって全然違うと思います。
私の時は出来たからあなたも出来るというのはちょっと中心的な考えな気がします。。
実際私は悪阻も全くなく日常生活の変化はお腹が大きくなるまであまりありませんでした。
ですが、同じ時期に妊娠した友達はつわりも酷く横になってることが多くて全然家のことが出来ないと言ってました。。

姉は姉、あなたはあなた
自分のペースで妊婦生活をおくり、
自分のペースで子育てを頑張ってくださいね(^^)

• はるな

はるな

うちの実母も旦那の姉もその考え方なので、、、
    わたしはやってるとかって言われても正直は?ってなるだけで、わかりません。
    ありがとうございます。
    頑張ろうと思います

• 10月6日
めぐりん

旦那さんも夫婦の喧嘩をお姉さんに愚痴るとかちょっとないなと思いました。。
お姉さんが後から謝ったのも、旦那さんから言われたからじゃないかと思えてしまいます。

出産経験のある方が、下ろせとかよく言えますね…

わたしも、初期の頃は、仕事のない日、仕事終わってからはほとんど布団に横になってました。
調子のいい時間にちょっと家事をする程度で、できなかったことは旦那さんにお願いしてました。

家事ができない=子育てできないなんてそんなことないです。
子供が産まれた方がむしろわたしは家事はできてました!子供が寝てる間とかに。

安定期くらいに入ると外出出来たりして、息抜きできるといいですね。悪阻が終わるまでは本当に1日過ごすのもきつかったりするので、今は無理せずにしてくださいね。

• はるな

はるな

今はもう実家に帰ろうかと考えてます。
    正直一切頼れるところはないし、実母といた方がいいのではないかと考えてます。
    ストレスで頭がおかしくなりそうです。

• 10月6日
めぐりん

実家に帰って少し落ち着かれた方がいいかもしれませんね。
わたしも、実家が大好きで、里帰り出産でしたので、とても楽しかったです!!
自分の母親は本当にありがたいです。感謝感謝の毎日です。

わたしも、病院の先生に色々ボヤいてたら「そんな怒ってたら赤ちゃんビックリしちゃうよ」なんて言われたことがあります(笑)。今は、赤ちゃんとはるな様の一番いい方法とられてください。何のアドバイスにもなりませんが、わたしも、毎月1回は泊まりで実家に帰ってリフレッシュしてます。

• はるな

はるな

わたしの実家は飛行機でしか帰れないところにあるので正直帰れないんですよね、、、
    そのほかに泊まりに行くところもないし、、、
    友達もいないので遊びに行ったりもできずで、ストレスがかなり溜まってるんだと思います。
    元から鬱の傾向があるので、それも少し併発してる感じなんだと思います。
    それもわからず上から色々言ってくる旦那にわたしは泣いて訴えることしかできずに辛いです。。。

• 10月6日
めぐりん

飛行機、、、遠いんですね…。お友だちも近くにいないとなると辛いですね。わたしも、産まれる3か月前に引っ越しをして今のところに住んでます。だから、その時は孤独でした。。だから、常に誰かにラインしてボヤいてました。。愚痴ってました。

今は自分の体も思うようにいかずに、旦那さんやお姉さんからとやかく言われる…
はるな様だけの子供じゃないのに。男は子供が出来たら変わる人もいるみたいですけど…今はまだ見ぬ子供に実感も沸かないんでしょうね。。

誰か区役所の方とか相談できる方いらっしゃるといいのですが、、、

• はるな

はるな

昨日ちょうど区役所の助産師さんから電話がありました。
    もし今後も続くようであれば相談してもいいのかなと思いました。
    やはり自分の身内が近くにいないのは結構辛いですよね。。。

• 10月6日
めぐりん

もう相談してもいいと思いますよ。SOSを出しておいた方が。何かあってからでは遅いので。

保育園の帰り道に、ママさん同士で立ち話してたりすると少し羨ましく思いますよ。まあ、それを横目にわたしもと娘はスタスタ帰宅です。

はるなさん、自分とお子さんを大事にしてくださいね。
今の場所でもお知り合い作れるといいです。
妊婦さんじゃなくても、どこかのおばさんでも。少し落ち着かれましたら、外の空気をすいに出てみるといいかもしれません。

• はるな

はるな

ありがとうございます。
    少し出かけて気分転換でもしてきたいと思います。
    正直仕事して家事もして育児もしてるお母さんたち本当に尊敬します。
    私もそんな風になれるように頑張りたいと思います。

• 10月6日
よっちゃん

そんなお姉さんありえませんし失礼すぎます
人としてどうかと思いました

めぐりん

はるなさんもお体大切にしてくださいね。お子さんが産まれたら周りにわからないくらい手抜きして、やりこなすことできるようになりますよ。お子さんのお世話がこれからは第一になりますから、まずは産まれるまでに一人でもいいから、周りにお友達作れるといいですね。色んなところへ足を運ぶと出会いがあるかもしれません。困ったら行き詰まったらまずは相談です!!