※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
お金・保険

失業保険の延長で100万を超える場合、確定申告が必要かどうか知りたいです。失業保険は年収に含まれ、保育園の金額も影響する可能性があります。

おはようございます(´・∀・`)
昨日、失業保険の件で、説明会に行ってきました(*´∀`)
そこで、以前は所定給付日数が90日だと思っていたのですが、私が延長解除の手続きの時に精神障害者保健福祉手帳を提出した所、300日に延びました(T▽T)
大変有難いのですが、300日全て受けると、100万を超えてしまいます!
その話を主人に説明した所、「あれ?これって確定申告するの?」と言われ、100万を超えた場合、確定申告はしなければいけないのか、分かる方はいられますか?(´×ω×`)

予定では、来年から保育園に入れて、フルタイムで保育園近くのスーパーで働こうかと思ってます(*´ω`*)

あと、失業保険を受けた際、失業保険の金額は年収に含まれるのですか?( ˘・ω・˘ )
保育園の金額も上がるのかなぁと気になりました(´;ω;`)

コメント

すず

失業保険や、育児給付などハローワークでする手続きは税対象にならないはずです。

• ぽちの助

ぽちの助

そうなんですね!(´・∀・`)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月6日