※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

予防接種の順番や組み合わせについて不安です。ロタウイルスの接種も含めて四つ同時接種は大丈夫でしょうか?シナジスも打っていますが、ワクチンにカウントしなくていいと言われました。

予防接種のご相談です。もうすぐ3ヶ月にになるのですが色々調べても予防接種をどの順番でどの組み合わせでやればいいのか迷っています。もし、ロタウイルスの接種もするのであれば四つ同時接種になっても大丈夫なのでしょうか?ちなみにシナジスも打っています。シナジスはワクチンにカウントしなくていいとは言われましたが…。色々調べても不安で…。

コメント

ちろる🍫

娘は一気に4本とか打つ時ありましたよ( *¯ㅿ¯*)

小児科に予防接種の事で連絡したら
スケジュール向こうが組んでくれると思いますよ٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

  • とと

    とと

    私がいってる所はなんだかスケジュール組んでくれる様子はなく何を打ちますか?とか受付の方に聞かれて初めての子供なので何もわからずって感じになってしまって…(T_T)

    • 10月6日
フェリシティ

うちのところでは基本同時接種なので初めて打った時はロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎でした。同時に打たない所もあるみたいなので行こうと思ってる小児科に聞いてみてもいいと思います☆

毒女

私の行きつけはロタは2ヶ月までで
三ヶ月からは打てませんでした( ̄▽ ̄;)

なまけもん

2ヶ月なったばかりの頃から予防接種行きはじめました。
1回目はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の同時接種+ロタ
4週間開けて
2回目はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の同時接種+ロタ
っていうスケジュールで組んでくれてました。
どうしても副反応が気になる方はバラバラで打つみたいです。
病院に不安点を質問したら答えてくれると思いますよ。
わたしはロタの接種は任意なのでどうしようか迷ったので看護師さんに他のみなさんはどうしてるのか、病院としてはどう考えるのか教えてもらいました。ロタの予防接種も種類があるので病院に確認したほうがいいとおもいます。

優

予防接種の管理アプリ使ってみては以下がでしょうか?(^o^)

いろいろありますが、私は『ラブベビ手帳』ってアプリ使ってます(笑)

生年月日入力で一括スケジュール立ててくれますし、日付移動しても それ以降の物も組み直してくれますよ。

アプリの中に予防接種についての知識なども入っていて便利です。