※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ。
ココロ・悩み

旦那の両親は節約家で、贅沢を嫌う。私たち夫婦が贅沢すると嫌味を言われる。たまには気分転換したい。

これって節約家ですか?ケチですか?
旦那の両親のことです。二人とも滅多に出かけません。出かけると言えばスーパーに食料品を買いに行くくらいで一年間のうちに服なども1着も買いません。旅行もしないし、外食なんか絶対しません。髪を切るのも知り合いに頼んで無料でやってもらってます(^_^;)
空になったマーガリンの容器をとっておいて
タッパー代わりにしたりなんかもします。

私達夫婦が出掛けたり、新しい服を着てたら贅沢してると嫌味言われます😭
すっごく嫌な気持ちになります。たまにはお出かけして服買ったりして気分転換したいんですけどね(泣)

長々と愚痴をごめんなさい😞💦
みなさんの義両親のことも聞いてみたいです!

コメント

こっちゃんママ

うちの義両親は、お金ないない~って口癖のように言ってる割に、高い物を買います。毎日何かしらおやつを食べ、何かっていうとデパート。食材も高価なものばかり。主人が言うには本当にお金はないらしいのですが…。私からしたら、お金ないなら安いの買って節約すれば!?って思います(-""-;)

• ちーこ。

ちーこ。

回答ありがとうございます💓
    うちはスーパーで割引品を買ってくるので真逆ですね!(笑)
    確かにお金ないって老後頼られてもいやですよね😭

• 8月11日
さくらあんこ

ケチほどお金持ちになるんですよね。
読んでいて、マーガリンの容器をタッパー代わりにする以外家とにてるなぁと思いました。
節約家なんだろうけど、行きすぎてケチになってますね。
節約は良いことだけど、息子夫婦の生活で色々言うのは心までケチになっちゃってて悲しいですね…

うちの義両親は真逆で、休みは毎日パチンコ
私は人が多いところが苦手なのですが、会うときは必ずファミレスで色々お土産屋渡されたりします。
美味しいものが食べれるので嬉しいのですが無駄遣いが多く老後が心配…です

お出掛けしたり、服を買って気分転換!素敵ですね!
そんなことで嫌み言う人は心までケチになっちゃってるだけなので可哀想な目で見てあげてください!笑

• さくらあんこ

さくらあんこ

最初の家とにてるなぁは私自身に似てるって事です!
    義両親はお金にだらしないです!
    分かり辛い書き方しました(´・ω・`;)💦

• 8月11日
  • ちーこ。

ちーこ。

ファミレスでお土産だなんて私からしたらすごく羨ましいです(笑)

可哀想な目で見てあげますね(笑)

• 8月11日
ゆい

節約家なんですかね〜?笑
でも自分達の普通を押し付けないでほしいですね😄気分転換に家族で出かけたりショッピングするのは、全然いいと思います💓
気にしないほうがいいですよ🎵
私の旦那さんの両親は遊びに行くと帰りに旦那さんが飲むビールやお菓子を持たせてくれたり、この間はベビーカーやチャイルドシートなどドッサリ買ってくれました(#゚ロ゚#)逆に申し訳なくなります。でも私の祖母はプリンの容器とか割り箸すらも洗ってとっとくような人でした!笑なにかに使えるかもと考えちゃうみたいです!だから見てない隙に捨ててました(´..̫.`)

• ちーこ。

ちーこ。

ゆいさんの旦那さんのご両親優しいですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
    ベビーカー!チャイルドシート!
    羨ましすぎますっ(笑)
    割り箸、、そういえばうちもあります😱💦

• 8月11日
はなななな

すごい節約家??ですねΣ(゜Д゜)
節約するのがみんなも好きならいいですが、それぞれの生活があるのだから、うるさいとこ言われたくないですよね😡
たまに出掛けたり、服買ったりは絶対必要ですよー!!何を楽しみに生きればいいの?!って感じですね😡!!

うちの場合、私の両親、旦那の両親ともに金遣い荒いと思います😁💦
どちらもフルタイムの共働きで、ある程度の収入があるからかもしれませんが。。うちの親は先日ちょっとヨーロッパに行ってくると旅立っていきました。。旦那のご両親も全額出してあげるから海外旅行行こうよ~♪と誘ってもらったりしています。
死んだあとは一円も残らないかね~♪とどちからも言われていますf(^^;

• ちーこ。

ちーこ。

ヨーロッパ旅行〜!いいですね〜😍
    なんか明るそうなご両親たちで楽しそうな感じが伝わってきます🎶

• 8月11日

お疲れさまです。
育児にいろいろ気を張って疲れてるでしょうに、さらに嫌味言われたら辛いですよね。

経済的な水準は、キョーレツな気がします。苦笑
年代もあって物を大事にしてらっしゃるのかもしれませんが。。。強要さえしなければご勝手にどうぞ(゚д゚)ノ
って感じですけどねー

ちーこ。さんたち夫婦のことまであーだこーだ言うのは遠慮してほしいですね(^_^;)
うちはエアコン購入する時に
エアコンなんている?私たちは使ってなかったわよーって言われました。
妊娠中は体感温度が2~3度高いって言われてるからですかね~(^_^;)アハハ。。。
妊婦じゃなくても熱いわい!と内心思ってます😃

• ちーこ。

ちーこ。

え!(^_^;)エアコンはいりますよねー!(笑)
    年代が違うと考えも変わってきますよね😥😱
    気にしないようにしてみます🎶

• 8月11日
妃★

最初の自分たち夫婦(旦那さんの両親)がやってるだけのことは節約ですが、ちーこ。さん夫婦に『贅沢とか嫌味』を言うことがケチですね。
私の親はそういう生活をしていて、本人たちは『節約』だと思ってやっているようです。私たち夫婦にも強要するような言い方をされたことがあるので、それは私は実親なので、『価値観の違いなので、私たち夫婦のやり方を非難しないで欲しい』旨を伝えました。
逆に夫の親は浪費家で、老後の資金がないほどです。
良し悪しですし、やはり価値観の違いなので、口を挟まないようにしています。
加えて、それぞれの親の老後は手も口もお金も出さないことに私たち夫婦の間では納得しています。

• 妃★

妃★

上の人で『ケチほどお金持ちになる』とありますが、その通りで私の親は資産がそこそこあり、相続税対策に私が追われています(笑)

• 8月11日
  • ちーこ。

ちーこ。

相続税対策に追われるなんて!
    資産がたくさんおありなんですね😁⭐️
    確かにケチケチしないとお金貯まらないのはじじつですよね。
    うちの義両親も貯め込んでててくれたらいーのにと思います(笑)

• 8月11日
3Kids-mom

自分たちの中でだけでやってることなら節約家だと思いますが、それを誰かに押し付けたりするとケチなのかなーと思います。

多分、義両親は家での自分たちなりの楽しみ方を心得てるんだろうなぁと思います。それはそれで素敵だと思いますが、人に押し付けるのはダメですね。

義両親の事ではないですが、うちの両親も外出はあんまりしないですし、衣服にもそんなに頓着しないです。家で韓ドラを夫婦二人で観てるのが至福のような人達です。それはそれで素敵な過ごし方だと私は思います。

私は映画に行ったり散歩したりするのが好きな過ごし方なんですが、親は自分たちの過ごし方を私には押し付けませんし、私も自分の過ごし方を親に押し付ける気はありません。
お互いがお互いの生活の仕方を尊重できるような間柄になれるといいですね〜*\(^o^)/*

• ちーこ。

ちーこ。

カレーだいすきさんとご両親のご関係はちょうどいい距離感ですね😊😊
    いつかそんな関係になれるよう私もがんばります(笑)

• 8月11日
ぶるま

とにかく意地でもお金を外に出したくない→ケチ

これという目標を持って、日頃無駄を省きお金を貯め、使う時にぱーっと使う→節約

死んだらあの世に金は持っていけないですから☆

お金は邪悪の根源なので、手元に長くとどめ過ぎると悪いものが寄ってきますよ!

• ちーこ。

ちーこ。

節約家とケチの違いわかりやすいです😊
    悪いものが寄ってくるんですか😱初耳でした!

• 8月12日
まい☆ママ

うちの義両親の事かと思うくらいそっくりです!
口癖は「お金ない」です。
たまに私たち夫婦でご飯食べに行ったら「何食べた?」「いくらした?」と聞かれます!
旦那は普通に答えてしまいますが私はいちいち言わなくてもよくない?って思って旦那と喧嘩した事があります。
義両親の生活水準に合わせる必要ないですし、新しい家庭を築いてるんですからほっといて欲しいですよね!
うちは同居なので日々ストレスですがお互い頑張りましょうね!

• ちーこ。

ちーこ。

いちいちそんな風に聞かれるのやですよね😭😭
    同じような思いをされてる方がいらっしゃると思うとあたしもがんばれます!

• 8月12日
きらりきらり

うちの義父母に似てると思いました。
全く出かけないし、スーパーも吟味してそうだし、お菓子など嗜好品は最低限だし。。。
一緒に外食した時、割り勘にされ、5000円を請求された時はなんか切なくなりました。
私たちは帰省の時はいつもお土産を買っているし、交通費もかかっているのに、、、。因みに帰省してもお土産をくれたことはありません。

節約もほどほどにしてほしいですよね、まして贅沢してると嫌味を言われるのは、嫌な気持ちになりますね!!

因みに義父母はかなりの貯金、恐らく数千万円ほど!?、しているようです。
老後は子どもの世話にはならない、という、かたい意思を持っているとのことで、どちらかが先立ち一人になってしまったら、子どもの世話にはならずに全てをお金で解決しようと考えて、節約を続けているようです。
その考えは非常にありがたいことだと思いますが、それにしても、もう少し人生を楽しめばいいのになぁと思います。。。結婚したばかりで貯金もない私たちから、5000円を徴収するあたりが、どーにもモヤモヤします。
(→しつこく言ってしまうということは、ケチだと思っているということですね(笑)、、、)。因みにちょっとしたタクシー代や、お昼代など、私たちがお財布を出すと、遮るでもなく、あ、ありがとう〜みたいな感じです。
(やはり、モヤっとしていることに気付きました)

それぞれの価値観だし、嫌味は気にしないのが一番ですね。節約は大事なことではありますが、気持ちが荒んでしまっては、人生楽しくないし、頑張れないですよね。
似たような感じなので、共有したくなり、長々書いてしまいました!
頑張って自分たちの生活を楽しみましょうね〜♪♪

• ちーこ。

ちーこ。

老後のために節約さてれるのですね^_^
    世話にならないと思ってくれてるのは本当にありがたいですね!
    でも確かにもう少し楽しめばいいのにってあたしも義両親見てて思います!!
    共感してくださる方がいてくれて嬉しいです!
    がんばりましょうね😍

• 8月12日