※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん*
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月の終わりに妊娠糖尿病と診断され、食事制限やインスリン注射が必要で大変。血糖値のコントロールが難しく、罪悪感や不安で心が落ち着かない。赤ちゃんは元気だけど、妊娠生活が楽しくない。どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

しんどいです。

妊娠4ヶ月の終わりに妊娠糖尿病と診断されました。
糖尿病家系でもないし妊娠前も普通体型だったのに…
(母が兄を妊娠中8ヶ月くらいで血糖値高いと言われたらしいですがその頃は妊娠糖尿病のような治療はなかったそうです…)

5ヶ月から食後2時間後の血糖を自己測定して120以上だとインスリンを打つ生活をしてます…

現状まだ吐いてるため
食事指導などはされてません。

気を付けてるつもりでも
毎回毎回120以上のときばっかりで
正直疲れた。
ひどいと200超えで…
もうなにを食べたらいいのか分からないし
食べるのさえ躊躇しちゃいます。

でもお腹はすくし
我慢するとストレスになるから
甘いものも食べたりしますが
そのあとすごい罪悪感に襲われ
赤ちゃんに申し訳なく
自分は母親失格だなって思う。

昨日ふとインスリン打ってから
ちゃんと効いてるのか気になって
打ってから30分後血糖測定してみたら
数値が2しか下がってなくて…
超速攻型を使ってるのに…
さらに30分後測定してみてやっと
正常値になってました。

そんな効きかたで大丈夫なのか不安です。
毎回検診で赤ちゃんは元気だよって言われますがほんとに大丈夫なのか
心配すぎます。
胎動も毎日感じるけど苦しいよー…って
蹴ってるんじゃないかと思ってしまいます…

でもたまにインスリン打てばいいんだからとどか食いしちゃうときがあります。
それでまた罪悪感に襲われて
お腹の子にごめんねごめんねと謝るばかり…

正直妊婦生活が楽しく感じられない…
そお思うとまたお腹の子に申し訳なくて…

どうしたらいいのか分かりません。

すみません、愚痴でした。

コメント

みー。

前回の出産で15週で妊娠糖尿病と確定になりました。
検査では二時間後も200を越えていましたが、週数が浅いので1ヶ月様子見になりました。

病院はまた1ヶ月後ねー、頑張ってねーって感じで何のアドバイスもなく、私が食べるブドウ糖はすべて赤ちゃんにいってしまうのだと考えたら3日くらいキュウリしか食べられなくなって、このままじゃダメだと保健所に自分で電話をかけ、保健師さんと栄養士さんに食事指導と話を聞いてもらいました。

1ヶ月後の再検査では正常値にもどりましたが、その後も食事制限を続け、常にお腹がすいていました(ToT)

お米にはこんにゃく米、雑穀米などを入れ毎食70gしか食べませんでした(ToT)お米大好きなので、辛かったです。

あとは私は便秘だったので、インスリンが血糖値を下げることもあり、インスリンは食物繊維が刺激して出るようだったので、水溶性食物繊維の粉(イージーファイバーみたいな)を買って飲んでました。

あーぽんさんは誰かに話を聞いてもらった方がいいと思うので、保健所に電話してみてください!すごく楽になりますよ。

あとはマクロビのお料理教室にいったり、カフェに行ったりして楽しめたら良いですね。

• あーぽん*

あーぽん*

コメントありがとうございます( ;∀;)

保健センターの方とは
    いつでも連絡を取れるようになっているんですが…(前に精神的な理由で倒れたことがあるので)
    なかなか連絡する勇気が出ず…(..)

お米は雑穀米にしたり
    量を減らしてはいるんですが…
    結果がついてきません( ノД`)…

私ももともと便秘で妊娠してからさらに悪化して薬を先生に出してもらってます。

なんとか楽しい方向に向かうように
    頑張ってみます(/_;)

私の愚痴にコメントくださりありがとうございました( >Д<;)

• 10月5日
  • みー。

みー。

アローゼンとかマグネシウムですか?
    効きます?私はまったく効きませんでした。
    楽天でも水溶性食物繊維売ってるので、赤ちゃんでも妊婦さんでも飲めるのでオススメです!写真貼っておきます。
    毎朝何を食べるか考えるのも面倒だったので、朝は甘いシリアルと甘くないシリアルをブレンドして牛乳とお湯とこの粉をかけて食べてました。

あとはごぼう茶やココア白湯(無糖)も食物繊維が入っていてオススメ。

産まれるまでは健康オタクになったと思ってやるしかないですー。
    産後太らないという利点はあります。

私も当時相当、荒れまくって、家出したり、夫にもあたりました。

苦しみは当事者にしか分からないのに
    「普段の不摂生がなおっていいじゃん」みたいな言われ方や「病気になって勉強になったでしょ」みたいなことを今、現在進行形の人には言うべきではないのに、言われまして。
    なのであまり男性には言わないほうが良いですね。

その後、夫は改心し食後に毎回1時間のお散歩に付き合ってくれました。血糖値をあげないために動くしかないですね。

友達のお母さんが妊娠糖尿病から糖尿病に移行した方がいて、200なんてざらにある!的な感じに言われて母って強いなぁと思いました。

逆に出産した病院の隣のベッドの人は出産後、糖尿病に移行しませんでした。

心配になるのはとても分かります。私もずっと怖かったし、これからも怖い(今妊娠中なので)。赤ちゃんに障害がないかとか、自分が糖尿病に移行するんじゃないかって。

苦しんでいる人に頑張ろうと言うのも心苦しいですが、残りの妊婦生活やれることをやるしかないさー!

• 10月5日
  • あーぽん*

あーぽん*

マグミットを処方してもらってます。
    けど、なかなか出ないですね、逆にたまに下痢になったりして…

食物繊維をなるべく摂るように食事考えてみます!
    画像ありがとうございます😊

1時間くらい運動しないとやっぱりダメですかね…
    体力がなくなってしまったので…
    一応30分はランニングマシーンでウォーキングしてるんですが😫
    全然効果なくて…😩💦

うちも旦那に言ってもあんまりで…
    当事者にしか分からないですよね💦

やれることをやるしかないさー!
    そお言ってもらえて気持ちが落ち着きました✨
    強い母親になれるように頑張ってみます!
    本当にありがとうございます😭

• 10月6日
昊蒼ママ

一人目の時に妊娠糖尿病になり二人目も初期から妊娠糖尿病です。
私の場合は一度に食べるのではなく、分割で食べるように指導されたので今は1日6回食べてます。
なのでお腹はほとんどすきません💦
あとはサラダをしっかり最初に食べるようにはしています。
食べたい物を我慢しないといけないのはかなりツライと思いますが、赤ちゃんが産まれた後に低血糖になってしまうことがあります。
一人目が産まれた日の夜に低血糖になってNICUに入院して産まれたばかりの小さな手に点滴でした。
それを見ると妊婦生活にもっと気をつければ…と後悔しました。
なので、ツライと思いますが頑張って下さい。
分割にすると食べる量は少ないですけど、思っているよりもいろんな物が食べれたりしますよ。

• あーぽん*

あーぽん*

コメントありがとうございます。
    まだ吐いてるため指導はなにもされてないので食べれるときに食べるかんじです…。
    6回で食べる場合1回の量ってどのくらいですか?
    また血糖測定する場合はどうしてますか?

私も先に野菜を食べるようにはしてます!が、血糖測定すると上がってて…

自分の体より赤ちゃんが心配で…

• 10月6日
  • 昊蒼ママ

昊蒼ママ

1回で食べる量は朝だと6枚切りの食パン半分とサラダと牛乳、果物少しとかです。
    昼はご飯80gほどとサラダとおかずです。
    だいたい1回で食べる量を半分にして食べてます。
    あとは私は妊娠してからずっと炭酸水ばかりですが、水分をよく取るようにしてます。
    血糖測定は決められてて、食前と食べ始めてから2時間後と寝る前の1日7回です。
    私は昼ごはん前と寝る前に毎回インシュリンをしてるのですが食後の血糖値が80~100ぐらいです。
    だいたい32週ぐらいには血糖値も落ち着いてくるみたいですよ。

赤ちゃんが大きく育ちすぎてなければあまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
    お腹の中にいるときは血糖値の調整が出来てるみたいです。
    ただ出産して外に出ると今まで頑張ってた分が急に必要なくなって低血糖になってしまうことがあるみたいです。

1回に食べる炭水化物の量に気をつけて食事してみて下さい。

• 10月6日
  • あーぽん*

あーぽん*

半分ですね(^^)
    次の食事からやってみます😊
    水分は水かルイボスティーをよく飲んでます。
    たまにデカフェのミルクティーとか飲んじゃいますが💦

5ヶ月くらいのときに
    ちょっとおっきいねって言われましたがそのあとはなにも言われなくなって元気だねー!って言われてます👶

もっと気をつけて食事摂ってみます☺
    ありがとうございます✨

• 10月6日