※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

かなり長文・分かりにくい文です。妊娠報告についての話です。妊娠報告…

はじめまして。
かなり長文・分かりにくい文です。

早速ですが、質問(というより話を聞いてほしい寄り😢)です。

妊娠報告についての話です。

妊娠報告をしたのが、
私の実母(片親)と友人たち、お互いの職場の方ですが、
今私は32週なのにも関わらず、旦那は未だに義母に私の第2子妊娠報告をしていません。

言わない原因の勝手な予想ですが

・第1子の時に反対、説得された、怒られた
(まだ未成年だったのもあって、私も出産反対の理由もきちんとしっています。今は初孫の第1子を可愛がってくれています)

・借金をしている
(生活苦。金融機関・義母にも借りている為、そんな状態でまた出産や育児は子が辛いと言った感じで言われるかも・・・?)

・妊娠9ヶ月なので、今更言いにくい

が主な理由ではないかと思っています。

ちなみに私はどんな状態であっても、自分の子の存在が、しかも義母に隠されているというのが本当にずっと嫌で、
「言うから、俺にもタイミングがあるから」って言葉を鵜呑み?にしてタラタラ32週まで報告したよっていう報告を待っている状態です。

正直、私が言った方が早かったですし、
そもそも本当に義母に報告する気があるか本音が分かりません。

授かってすぐの時に、
「母さんには第2子がいるって言わなきゃいいよ」と言われ、はあ?と思い「正月とか何かしら用事で会いに行ったり、家に来るってなったらどうすんの?」と聞くと、
「第1子だけ連れて行って、君と第2子はお留守番とか、家来るのは用事で無理って断ればいい」とありえない回答。

ちなみに私は切迫早産で、いつ産まれるか分からない状態なので、
「35週までには報告して」と言い、「わかった」と言っていましたが未だに報告していない様子。

義母は優しい方なので、例え報告を聞いて「えっ!?」となっても私に一言でも何か言ってくるはずなのでまだ何も無いということは報告していない・・・ということになります。

だいぶ長くなりましたが、
・今更だが私が義母に報告した方が良いか
または、
・「35週までに言え」と言ってしまっているので、35週まで待つべきか

どちらが良いのか迷っています。

義母とのこれからの関係が心配です。

意見、お答えをお願いします。

コメント

あるな

いや、すぐ言いましょ。。
逆に今まで隠してたのが不思議でたまりません…
35週になっても旦那さん、言わなさそうです。。
隠せることではないです。絶対に。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

その通りです・・・
    とりあえずまた説得して、すぐに言わせます。
    自分の子なのに、おかしいですよね。

• 10月5日
ぶたッ子

私なら連絡手段があるなら、自分で言っちゃいます💡

ぴっぴい

これから先下の子だけつれて
いかないとなると、下の子は
なんで自分だけいつもつれていって
くれないの??ってなりますよね。
おにいちゃんには誕生日プレゼントも
みんなからもらうのに、
時間にはもらえない。自分はみんなから
愛されていないんだ、、となりそうです。

とても可哀想です(>_<)
旦那様はそこまでしてなにをそんなに
おそれているのでしょうか??

下の子の一生を考えると自分のことより
報告するべきですし、、
産まれてから言うほうが
義理母さんはなんで?!と
なるとおもいます(>_<)

もう今週中にいわないなら
私から言うといってもいいと
おもいますよ(>_<)

• ぴっぴい

ぴっぴい

時間にはもらえない。ではなく
    自分にはもらえない。です

• 10月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

旦那に「隠せばよくね」的なことを言われた時にぴっぴいさんとほぼ同じことを言ってかなり説得(するのも意味分からない位ですが)しました。

母親としてはかなり辛いですよ、「ああ、望まれてないんだな」って酷く感じました。

早めに言わせます😔

• 10月6日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

旦那さんの第2子をいないことにするという発想…異常ですよ(ΦωΦ)
そんな発想する人だし、ここまでダラダラ引っ張ってまだ言えてないなら、ちゃちゃさんから、【35週までにって言ったけど、今も後も変わらないから、もうわたしから言うから!】と言い切っていいと思います。

報告しない予想の原因も、旦那さんに言って、それで言いにくいのかもだけど、後回しにして後から怒られる方がバツが悪いと言って、宣言した方が良いですよ!

わたしなら、義母に正直に話します。
旦那が悪者になっても、事実だし
いないことにしようとした事も言って、義母に理解求めます

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり異常ですよね!
    私もかなりビックリというか引きました。

早く言ってしまった方が気持ちも楽だったのに何でかなと思います…
    なるべく旦那に言わせたいですが、
    無理な雰囲気出したら私から義母に伝えます。

• 10月6日

かなり遅いとはいえ、勝手に連絡をすれば「勝手なことするな」と怒りそうなので、目の前で、今すぐに連絡してもらうのはどうでしょうか。

そのあとに主さんからこっそり「なかなかお伝えできなくてすみません。旦那が心配かけるんじゃないかってなかなか言い出せなかったみたいで…」と謝っておけばそれほど悪い感じはしないと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですよ・・・😥

具体的な例?をありがとうございます(TT)
    イメージしやすかったです。

とりあえず旦那に言わせる方向で話は進め、無理な空気なら私が伝えようと思います。

• 10月6日
あかちゃんまん

金融機関や義母に借金してる状況で妊娠したら、誰でも心配すると思います。
そこは夫婦の責任なんですし、今後義母にはお金かりないほうがいいとおもいます。
そこに関しては何か言われても、どうしようもないですよね💦

旦那さんに「いつまでたってもいわないなら、私からいう」と一言つたえて、私なら自分で報告します。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

借金のそれは言われても当たり前だと私は思っています・・・し、きっと旦那もそれがあり言えないのかなと勝手に私が考えています。

でも借金云々を気にして?妊娠報告をしないのは本当に悲しいしツラいのでハッキリ伝えて欲しいです・・・
    なるべく義母には旦那から伝えて欲しかったですが、もう一度話して無理な空気なら私からすぐ伝えます。

• 10月6日
potato🍟

正直に早めに言った方がいいかと思います(ノΔT)
旦那さんがそういう考えなら、これからも言わないのではないかと💦
いつまでも隠せるものではないですし、お腹のお子さんがとても可哀想です😭
借金や今さらという理由はお2人がそういう状況を作ってしまったのだから何を言われてもしょうがないかと(>_<)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね!
    私は自分の母親に妊娠検査薬使った日に報告し、職場の上司にはその近日、その他の友人や職場の人には安定期位に報告しました。

旦那は義母にだけ報告していないようで、明らかに自分の気持ちの都合で隠していて本当に気分が悪いです・・・

早く義母にも妊娠を伝えます。

• 10月6日
ゆぅか

今すぐにでも、言った方がいいと思います。
連絡先を知っているか、家が近いならば、「旦那から聞いてはいると思いますが、第2子かお腹の中にいます。これから子供の件でご迷惑をおかけるすると思いますがよろしくお願いします」と頭を下げるかなぁー

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほどですね、かなり参考になります。
    義母宅はかなり遠いので電話で、もちろん自分の言葉で、ゆぅかさんのアドバイスも織り交ぜつつ、そのような感じで伝えてみようと思います。

• 10月6日