※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたまご
ココロ・悩み

出産時の義母の立ち会いに後悔しています。義母に入れた状況が適切でなかったと感じ、旦那とのみで出産したかったと思っています。同じ経験をした方いますか?

吐き出すところがないので
吐き出させてください😭
出産の立ち会いについてです😭

義母が分娩中に病院に
来たのですが、さすがに
立ち会いされたくないので
分娩室に入らせませんでした。

出産が終わり、
分娩室に入ってもらったのですが
今になってすごく後悔していて
仕方なくて😭💦

髪も乱れてるし、
放心状態だし、
会陰切開の傷を
縫ってもらってる最中だし、
落ち着いてから考えると、
義母に入ってもらうような
状況ではなかったと。

お疲れ様の一言もなく
第一声は生まれた子供に対し
「髪の毛多いね」

勝手とはいえ
1時間半かけて
病院に来た義母に
優しさ見せた私がバカでした😞

やっぱり出産は
旦那と私だけで
分かち合いたかった😞
本当にモヤモヤしてます😭
そして思い出しては
自分に腹が立ちます😭

同じような方
いらっしゃいますか😭

コメント

ぷぅさん

まさに私も同じです😖
最後は出て行ってもらいましたが、苦しんでる中突然きて、(主人より先に)
しかも、LINE入れたのにないから来ちゃった😄どう?、あーまだみたいね!がんばれー、いたい?水飲む?
はやくあいたい!ばっかり…😡
その時はそれどころではなく、腎臓に菌が入り急遽促進剤でお産になったので💧
時間もかかりやっと我が子に会えて嬉しかったのですが、息子も酸素が上手く吸えなくて危なかったので、またバタバタして、そんな中また入ってきてお疲れ様とかもなく、息子の顔をみて、あー、顔色が…なんて言われました😡
分娩室でお茶飲んだりおにぎり食べたり
次の日も朝から早くきてはやく同室にしろとか写真パシャパシャ撮ったり
身内全員連れてきたり
ほんと2年経つ今でも思い出すと腹が立ちます😡

  • ぷぅさん

    ぷぅさん

    パシャパシャじゃなく、カシャカシャですね💧

    来てくれたのは嬉しかったですが
    出過ぎは嫌でした。
    それ以外にも、まだまだイライラすることたくさんあり過ぎてなんだか息子を出産してから苦手になりました💧

    • 10月5日
  • にたまご

    にたまご


    お返事ありがとうございます😭
    どうして実母でもないのに
    来ようとするんですかね😭
    もし同じ立場なら
    行けないです❗️
    嫁に申し訳なくて❗️

    出産なんて、
    ただでさえ神経質に
    なってるのに本当に
    やめてほしいですね😭
    息子さんも大変な状況で
    顔色がとか言われたら
    本当に腹が立ちます‼︎
    絶対忘れないですねその言葉‼︎
    一生引きずります😞
    本当、遠慮がないです義母😞

    義母の優しさだよな、
    と思う余裕すら
    なくなるほど
    義母のお節介、やり過ぎ、
    でしゃばりが多過ぎて😭

    私も出産してから
    さらに義母苦手に
    なりました😢

    • 10月5日
あや

お気持ちわかります😭
わたしも陣痛中ずっと義両親に居られたので💦
すぐに帰るのかなという甘い考えで陣痛室に入れたのが間違いでした。
モニター見ながら、
陣痛◯分間隔だ!
間隔があいてきた!
そろそろ次の陣痛くるぞ!
痛いか?おさまったか?

痛くて横たわるわたしを写メ撮って実母に送ったり。

産後面会にきてくれた旦那側の親戚の前で
「◯◯◯(わたし)は我慢強い!よく産んだ」とか言って
どんな風に陣痛に耐えてたか話はじめたり。

すみません、わたしの話になっちゃいましたが、
心から後悔してます😭

産後3ヶ月半経ちますが、
あの時の事を思い出さなかった日はありません💦
毎日一人になるとイライラして、
出産やり直したいとまで思います

ご自分に腹立てることなんてないですよ!
義母は出産経験してるんだから、
されて嫌な事、言われて嫌な事、
わかるはずなんですから。
第一声そんな事言うなんてデリカシーないです。

本当になんで義母ってあんなに自分勝手なんですかね。。、

  • にたまご

    にたまご


    お返事ありがとうございます😭
    陣痛から生まれるまで
    義両親いたのですか?😭
    よこでそんな実況されたら
    気が散りますよね😭
    しかも写メまで…
    唖然としちゃいます…
    あやさん私より
    全然大変だ😭😭😭

    私も分娩室に陣痛
    来てる時に入れたら
    絶対周りに私の様子
    話すだろうと思って
    嫌だったんです😭
    義母って、
    近所の人にも、
    義兄、義弟にも、
    何でもかんでも話して
    共有しようとするので
    目に見えてて( ; ; )
    あやさんの
    お気持ちわかります( ; ; )

    本当に後悔ですよね😭
    私はあやさんほどの
    経験はしていないですが、
    1人になるとふと思い出して
    イライラして、
    ぶつけどころがなくて、
    義母ともう関わりたくない
    気持ちが強くなるんです😭

    本当にデリカシーないです💦
    自分勝手で、図々しくて。
    実の親でも嫌なのに
    なんで義母のあなたに
    されなきゃいけないの⁈
    って本当にイライラします😭

    あやさんありがとうございます😭

    • 10月5日
butter

同じくです、やばい姿でしたし、義父も来ましたよ、、、

  • にたまご

    にたまご


    お返事ありがとうございます😭
    同じ方がいて
    分かち合えてよかったです😭
    しかも義父まで⁈
    旦那以外の男性が
    分娩室に入るとか😭

    もうすごい今後悔
    押し寄せてて😭😭😭
    分娩室に義母が
    入ってきて
    何かしてたとかでなく
    ただ隅の方で
    立ってたので…
    もう本当に嫌です。

    • 10月5日
  • butter

    butter

    隅の方で立ってたとかすごい邪魔ですね。産んだ後ですよね⁉️

    • 10月5日
  • butter

    butter

    こっちも1時間半かけてホテルまでとって、義両親きましたよー。私は下着つけてなかったですよ、、

    • 10月5日
  • にたまご

    にたまご


    産んだあとです…
    何してるんだろう…
    と思ってました😢
    私は会陰切開の傷
    縫ってたのに…
    邪魔ですし
    気が散ります😢
    来た意味まるでないです。
    発した言葉、娘見て
    「髪の毛多いね〜」と
    「帰るわ‼︎」
    だけですからね😱

    ホテルまでとってたんですか⁈
    自分の娘気分
    なんですかね😞
    出産なんて、下着とか
    つけないじゃないですか、
    本当に神聖な場なのに
    義母何考えてるんですかね😞
    図々しいにも
    程があります💦
    私、せっかく
    1時間半かけて
    来てくれたんだから
    仕方ないかなと
    思ってしまったので
    負けでした💦

    • 10月5日