※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
子育て・グッズ

子供の熱性けいれんについて、家族での遺伝性について相談です。

子供の熱性けいれんについて質問です。

熱性けいれんは遺伝すると言いますが、例えば自分はけいれんを起こしたことがあるけどきょうだいは起きなかったとか、お子さんで上の子はけいれんあったけど下の子はなかったとか、きょうだいでもけいれんがある・ないがわかれることはあるのでしょうか?

先日、子供が2回目の熱性けいれんを起こしました。初めて起こしたのは4ヶ月前です。2回ともけいれん直後に40℃まで熱が上がっています。
初めてのときに比べたら冷静に対処できたと思いますが、それでもやはり心臓に悪いです…現在第2子を妊娠中なのですが、下の子もけいれんを起こすのかなぁと思うと今から憂鬱で…😢

ちなみに主人の兄弟は全員けいれんは無く、私自身は1回だけけいれんを起こしたことがあるとのことでした。ちなみに私の妹は3回起こしているそうです。2回目を起こすのは熱性けいれん持ちのうちの3割程度と聞いていたので、娘がその3割に入ってしまったことに少なからずショックと罪悪感を感じています…。

きょうだいでけいれんのある・なしがあった、またはきょうだい全員けいれんを起こした、色々な体験談を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします🙂

コメント

ままり

息子が2か月前に熱性痙攣起こしました…痙攣くらいでは死なないとはわかっていても目の当たりにするとやはりビックしますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)心臓に悪い…まさに。

私も旦那も、またお互いの兄弟も痙攣を起こしたことはありません。が、私の叔父が痙攣を起こしやすい体質だったようです。
遺伝といっても息子からしたら母親の叔父にあたるのでやや遠い親戚だし遺伝は関係ないかな?と思ってます。
その子の体質かもしれません?

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    個人の体質も大きいんですかね?母から遺伝すると上の子妊娠中から脅かされていたので、すっかり遺伝によるものと思い込んでいました😅
    ここからさらに3回目が1割程度起こる可能性があるとのことで、そのときは脳波の検査もしましょうとかかりつけでは言われていて少しそわそわしています…このまま熱性けいれんを卒業してくれるといいのですが💦💦

• 10月5日
✩sea✩

2番目が3回ほど熱性けいれんを起こしていますが、一番上は1度も熱性けいれんを起こしたことはないです(*´-`)
ちなみに、旦那も私も熱性けいれんは既往歴としてないです(>_<)
旦那のお兄さんが熱性けいれんを起こしたことがあるそうですが、私の弟妹は熱性けいれんはないです!
一番下は今のところ、高熱を出しても熱性けいれんは起こしていません(´-`)

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ご両親ともにけいれん持ちで無くてもお子さんがけいれん起こしてしまうこともあるんですね😮
    遺伝するものとばかり思い込んでいて私が原因だってずっと思っていたのですが、やはり個人の体質によるものも有りそうですね。
    きょうだいでもあるなしがわかれることもあるんですね!少しだけほっとしました😌下の子の体質がどうなるのか今からそわそわします💦

• 10月5日
あけみん

私自身 熱性けいれん持っていました!
2.3番目の子供は、熱性けいれんでしたが、1.4番目は なかったですよ😊
5番目の1ヶ月の子供は…わかるのは今からだと思います😅

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

きょうだいの中でもあるなしがわかれるんですね!やはりあくまで遺伝は確率の問題であって起きる起きないは個人差なのかなって思い始めました。
    余談ですが私の主人が5人きょうだいなので、お子さん5人いらっしゃるとの事で親近感が沸きました(笑)

• 10月5日
すぅ

私も旦那も熱性痙攣なったことなく、
娘は、6回ほど、熱性痙攣やってます。いきなり、外出中に一気に熱が出てなることもあって、何度も救急車に乗ってます。ダイアップ必須です。
脳波も調べましたが、特に異常なく。

感受性が強いとなりやすいと言われました。。。 

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

6回!!それはもう気が気でなくなりそうですね…1回2回でも戦々恐々としているのに…💦
    ダイアップの処方はかかりつけの方針なのかまだされていないのですが、3回目があれば使うようになりそうです。
    感受性が強いと…っていうのは聞いたことがあります!脳がいろんな意味でデリケートということなのでしょうかね💦

• 10月5日